にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北の大地で幸せを考える。

え~~詩人のつもではありません。
え~~独りポエマーでもありません。

北の大地に降り立ち、少々ドタマが’哲’ってました。


「アナタの幸せって何ですか?」の問いに

即答できるかな?

う~~ん。とか言ってはイカンガー。
即答である。

もちろん正解なんてもんはない。
全ての答えが正解であ~る。

では・・・その幸せと、他のモノのバランスは取れているかいね?

自分の幸せを蔑ろにして、世間様に気を使ったりしていません?
自分の幸せを蔑ろにして、仕事を優先したりしていません?

肝心なのはバランス。。。。

バランスを取りづらい世の中なのはよく分かる。
しかしながら、先生様、会社様、世間様、のために自分の幸せを見失うと。
いつかは崩れると思う。。。。。

10代、20代のころは、見失わない自信があったが・・・。
今はどうだがや???


自分の幸せってば・・・・即答できた???

できなぃ・・・っ、となりゃ~自分の幸せを忘れかけてる可能性大。
30代半ば世代・・・要注意だな。。。


なんて・・・汽車の車窓を見ながら、考えちゃってました♪

こんな事をなんで考えちゃったカってーと
忙しくて、何が大事なのかよくわかん星人になったていたからだと思われ。。。。


いいタイミングで、4日のオフ&北の大地が、ドタマのブレを修正してくれたデス。

日常のサイクルからの脱却は必要ダッ!!
Commented by aaty at 2009-09-18 19:36 x
友人達が来月立山へ1泊旅行。
そういう事ができる幸せがわたしもうれしくて、おもわず

「うわぁ〜!幸せな事だねぇ!!」って言ったのね。そしたらみんな口をそろえて
「そうなの!行き先をどこにしようが、どうでもいいの。一日家を空けてもちゃんと日常が続いて、家事を忘れて遊んでも大変な事にはならなくて。」
「自分でこれが幸せって言えることが幸せ。」
「等身大の幸せっていうか、身の丈にあった幸せをちゃんと感じられることが幸せ」

なんてことを話てたり。

そしてわたしも、そういう友人をもって幸せ。
Commented by a-tekichi at 2009-09-21 14:26
うぬ。

かの寺山修司が好んだ言葉に「幸福とは幸福を探すことです。」というのがありました。
いい意味でとると、「幸せを探すことが幸せです。さあ幸せ探しの旅に出ましょう~。」とポジティブに取れるのですが、「幸せは何処にあるのか探さなければ、アナタは不幸ですよ。」とも取れます。。)

「幸せは何処にあるか?」

やはり考える時間は必要ですな。。。。
by a-tekichi | 2009-09-16 21:36 | 考えるる部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi