酒田大火 ~今と昔編~

以前にも記事にしましたが
10月29日は「酒田大火」があった日です。


酒田大火とは何ぞやかと、簡単に説明しますと・・・。


【酒田大火(さかたたいか)】
1976年(昭和51年)10月29日に山形県酒田市で発生した大火を指す。
この火災で酒田市内中心部の商店街、約22.5haが焼失した。

1976年10月29日午後5時40分頃、酒田市中町にあった映画館「グリーンハウス」から出火し
強風の影響で隣接していた木造ビルや木造家屋に燃え広がった。

火災は西よりの強風(元々酒田市周辺は、日本海から内陸部への風の通り道であり
出火時も風速12.2mの風が吹いていた)によって更に範囲が拡大していく。
また、その強風により大量の飛び火や火の粉が発生し、消火活動が思うように進まなかった。

翌日30日の午前3時には新井田川まで迫ったものの
対岸からの直上放水と雨の影響で延焼を食い止め、午前5時に鎮火した。

市の中心部を含め1767棟が焼失し、被害総額は約405億円にも上る。
死者1名、被災者約3300名。
なおこの火災による死者は、当時の酒田地区消防組合消防長で
火災発生2日後に火元とされる映画館で発見された。

(Wikipediaより)


d0028665_15562043.jpg

(酒田河川国道事務所HPより)


1976年のできごとですから、今年で33年目にあたるわけです。

当時、ワタクシは3歳。
1976年といえば、、「ロッキード事件」で
「およげたいやきくん」、「ペッパー警部」、「スーパーカーブーム」な時代ですよ。

33年前に、仕事でしょっちゅう来る『酒田』で、そんなことが起こっていたとは・・・。

33年前の酒田って・・・どんな街だったんだろう???
33年前の火事って、酒田のどこで起こったんだろう???
なぁ~~んて考えていたら
酒田大火について、より詳しく知りたくなってしまいましてね。

書物で紐解くのもいいけんども
『この目で、今と昔を同時に見て見たい!』と思いまして・・・。

酒田大火を知るために、酒田に足を運んできました。。)



d0028665_16201125.jpg

(酒田市資料館より)

まずは、何処が火元だったのか探ることにする。

火元となったのは、酒田産業会館裏にあり、会館と大沼デパートの間にある映画館。
現在では、大沼デパートは、「清水屋」というデパートに変わっている。
つまり火元となった場所は、今で言う「産業会館と清水屋の間」。

より正確な場所を割り出すために
1976年当時の、火災前の航空写真を参考に使う。














d0028665_16423972.jpg

火災前の火元周辺。
水色の長方形の屋根が大沼デパートと思われる。
凸型の建物が産業会館。














d0028665_164538.jpg

火災後の火元周辺。
「産業会館の裏」・・・西側に火元となった映画館があったのがわかる。












d0028665_16503431.jpg

今の「酒田産業会館」です。
形が凸型であることから、昭和50年当時のままで残ってると思われます。















d0028665_16524381.jpg

清水屋です。
ココだけ見ると、わぁああ~酒田って、スンゴク都会~♪
と思われがちですが、ココだけです。ここだけ。














d0028665_1654367.jpg

産業会館と清水屋の間・・・。
東側から見ていますので、この間の奥に火元となった映画館があったとです。















d0028665_16565847.jpg
d0028665_16574147.jpg

d0028665_16582132.jpg


ここが今の火元です。

何のヘンテツもない道路と連絡路があるだけですが
33年前、この場所が始まりで酒田大火が起こったと思うと
なんとも言えぬ気持ちになります。















d0028665_176275.jpg

清水屋脇のアーケードです。
酒田大火後、アーケードは、火災を教訓に拡張されました。

火災当時はアーケードが狭く、折りからの強風により
大沼デパート(今の清水屋)を超えてこのアーケードに火が進入し
火は瞬く間にアーケードを、東に(写真の手前方向)進んだそうです。




















d0028665_17183136.jpg

今では、人の通りも少なく閑散としているアーケード通り。
ここも猛火に包まれたのでした。















d0028665_1728372.jpg

中町の端っこのほうから、清水屋を望む。
奥のほうに、火元付近の清水屋がちっちゃく見える。

ここでも火は収まらず、まだ先へと火は進む。。














d0028665_1745542.jpg

火災後の区画整理で2車線×2車線に変更された「大通り」です。

火災はこの通りをも超え、中町から一番町、新井田町へと進む。












d0028665_17345355.jpg

大通り公園にある、防災の塔「はばたき」です。
火災から3年後の昭和54年に立てられた塔だそうです。

塔が火柱で、噴水は火を消す水。
そして、その火柱の中から羽ばたく酒田が生まれた・・・。 と解釈すればよいのかな??

この塔が立つと同時期ぐらに
復興を祈願して「明日に生きる酒田」という、歌が発表されているらしい・・・。
是非聞いてみたものだが・・・残存するかどうかは不明であります。。)


さらに詳しくは「酒田大火研究室」においでください。。))


by a-tekichi | 2009-10-29 16:15 | 酒田大火研究室 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nikoponpon.exblog.jp/tb/10402012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gadrinium_bar at 2009-10-31 19:02
けやき・・・行きたいっす♪
そだ、新型インフルエンザネタ、UPしたので
ぜひ、見てくださいませ♪
Commented by a-tekichi at 2009-10-31 20:12
欅!・・・産業会館の中にある、御フランス料理屋さんだなッス。。)
つい最近まで、「たすき」と読んでいました^^;。

酒田は味のある街です。
語りつくせぬ酒田の街な味。。。。
だから「おくりびと」のロケ地なんでしょうなぁ。


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

フォロー中のブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

4月20日で山並みに雪。..
by aaty at 20:28
きょ、強行日程だすよ…^..
by a-tekichi at 23:51
ええっ!そそそそうなんな..
by a-tekichi at 02:07
ふっふっふっふっ…神戸空..
by aaty at 20:31
あ~そういえばaatyね..
by a-tekichi at 17:20
貝ファミリーは苦手なんじ..
by aaty at 19:56
濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル