にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワレワレハチキュウジンダ。

ワレワレハチキュウジンダ。_d0028665_735390.jpg


いやぁ~急にISS(宇宙ステーション)ブームが到来しましてね。
ISSを肉眼で見たくなったとですよ。

小学生のころ、地球を周回するスペースシャトルを、肉眼で見たことがあったが
ISSは気まぐれなシャトルとはちがい、ほぼ毎日見ることが出来るのとの事。

ちゅうわけで、西蔵王登り口の展望台に陣取り
ISSを写真にとってやろうと企ててみた。

MyカメラであるLUMIXは、ISO400、8秒までしかスペックが無いのだが
そのスペックで何とか撮影を試みる。。。


う~~~む。

さすが蔵王・・・。



5月だってのにぃいい寒いい~~~(((( ;゚Д゚)))!



かつ、この蔵王の展望台
ナイスな夜景のスポットでもあるので

まぁ~~次から次へとイチャイチャカップルが来ること。。(´ム` )



そんな中・・・。

ジャンパーを着たカメラ小僧37歳が

デカイ三脚を立てて、ISSが通過し始める7:46を待つ。。。



うううう~~む。。。


イチャイチャカップルに囲まれて

ものすごく、アウェイな感じがするぞぉおお・・・・( ̄  ̄;)。



早くコィ~~。 

早くコィ~~。 ISS早くコィ~。

ワシにはISSヲ~。 カップルたちにはICBMを~!!!



ジャクサのHPにあるISS情報によると
5月1日の山形では、19:46~19:51に
西から北の方向へ、仰角20°ほどで通過するとのこと。


その情報を元に、西の方向を見続ける。








19:46・・・。

あれっ??? 未だこないなぁ・・・(*・Д・)。








19:47・・・。

あらら??? おかしいな、今日は雲も何もない日だが。













あぅううッ!Σ(゚д゚lll)!!

ISSは上だぁあ!!上だぁ~~!!

仰角20°どころじゃねーぞおお!!

45°以上はあるぞぉおお~( ゚∀゚)!!





写真!写真!位置補正っイイイイ!(゜д゜;三;゜д゜)!








ワレワレハチキュウジンダ。_d0028665_7383491.jpg


あわてふためいて、撮った写真がコレ。。。

゚( ゚^Д^゚)。ギャハハ!何にも撮れてないしぃいい!!!













ワレワレハチキュウジンダ。_d0028665_740444.jpg


7枚撮った写真の中で、もっともベストだったのがコレ。

下の糸くずみたいなのがISS。。。。

う~~~む。。。 解説がなきゃ、ただの糸くずだよなぁ~(;´Д`)。


肉眼では、飛行機のように見えます(MAXは一等星ぐらいに見える)。












ワレワレハチキュウジンダ。_d0028665_7575751.jpg


今の時代は、PCで画像の補正ができるから良かったわん。

ようやく糸くずが見えるけど、原画はもっと厳しいのよ。。。


下界の明かりが強すぎたのと、三脚の固定が甘かったのがイタタだったなぁ。。。

ISO400、8秒開放でも何とか撮れはしましたわん。




天気が良いGWであります。

ご来店中のあなたも

今晩、ISSを見ませんかェ~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙。
Commented by かとり犬 at 2010-05-03 11:28 x
へんなおぢさんがいる!って、通報されなくて良かったですな。
ま、向こうも疾しさ満載でしょうから。

人工衛星も、肉眼では真っ白い点にしか見えないですからねぇ。
Commented by a-tekichi at 2010-05-03 20:59
いやぁ~、カップルに、( ゚∀゚)<あれが、ISSなんスヨ!
って言いたかったァあああ~!!!

でも、余計なお世話様だよなぁ~とおもぅてイワンかったとデス。
ISSを教えてほしいカップルを募集中です^^:)。
by a-tekichi | 2010-05-01 19:46 | 給湯室 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi