にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山育ちな、山形のジー様&バー様たち。

山菜採りで不明の女性、3日ぶり自力下山


鶴岡市大針の山林に18日に山菜採りに出掛けたまま行方不明になっていた、近くの無職菅原岑(みね)さん(76)は21日夜、3日ぶりに無事に自力下山した。
目立った外傷はないが、衰弱しているため、鶴岡市立荘内病院に搬送され、手当てを受けている。

 鶴岡署によると、菅原さんは21日午後7時ごろ、行方が分からなくなった大針地区から、山を越えて東側の上名川地区の道をふらつきながら歩いているところを、地元の50代の夫婦が発見。
行方不明になっていた菅原さんと分かり、菅原さんの自宅に連絡して車で送り届けた。その後、自宅から救急車で搬送された。

 菅原さんは山中にいる間、沢水を飲むなどして飢えと渇きをしのいでいたという。
発見当時、菅原さんは18日と同じかっぽう着姿で全身がぬれており、憔悴(しょうすい)しきった様子だったという。

 署員の話では、大針付近は20日に雨が降り、寒暖の差も大きかったことから「70代の女性が山中で3日間を過ごし、無事に帰ってくるのは、すごいのひと言。
普段から山歩きをしているという話なので、体力があるのだろう」と話していた。

 知らせを受けて菅原さんの自宅に駆け付け、無事を確認した鶴岡市朝日庁舎の担当者は、「生きて戻るのは奇跡のような話で、菅原さんの家族は涙を流して喜んでいた。本当にうれしい」と喜びを抑えきれない様子だった。


山形新聞より




この時期、山形では多いんだなぁ。。。
山菜取りに行って、帰ってこれなくなってしまう話・・。

本当に帰って来れなくなってしまうのが多いのだが
このバー様は、3日ぶりに自力で下山!!!

夜の山中では、気温も10℃以下にもなるであろう。。。
76歳で、体力的にもキツかろう。。。
熊との遭遇の危険もあろう。。。
しかし!自力で下山!!

いやいや、バー様の驚異的な体力に脱帽である。

遭難のニュースを聞いたとき、もうダメかも・・・。と思ったけども
昨日、憔悴しているものの自力で下山ッ!!!!
山で育った山形のジー様&バー様は侮れんッ!!!!


バーさん、帰ってこれてホントよがったのぅ~( ´Д`)。
Commented by hiro@206rc at 2010-05-25 09:29 x
今が山菜採りのシーズンですからねぇ。
山をなめちゃいかんぜよ、ってことだと思うんですけど。
Commented by a-tekichi at 2010-05-25 21:49
206どの。

山はなめてはイカンですなぁ。
山形の山は筋金入りの山ですので特に注意!
熊よけ鈴と、非常食用のスニッカーズは絶対所持デス!!!
by a-tekichi | 2010-05-22 06:13 | Newsをかたるる部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi