にこぽん本舗 nikoponpon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

あ~どっこいせ。


by a-tekichi
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワイは科学人ジャデスタイ。


薬剤師という職業柄、非論理的な事は我慢できんのですわ。



いやいや、だからと言ってですな。


血液型の話で盛り上がってる合コンや。

UFO&心霊写真、はたまた「あなたの知らない世界」で大興奮の中学生や。

おもいっきりテレビの、「ボケ防止」、「ガン予防」は全然OKですわ。




許せんのはこういったモノよ。







ホメオパシー療法:「効果ない」 山口で乳児死亡、学術会議が談話


 山口県で昨年10月、助産師にビタミンK2の代わりにホメオパシー療法の特殊な錠剤を投与された乳児がビタミンK欠乏性出血症で死亡したことを受け、日本学術会議の金沢一郎会長は24日、「ホメオパシーの治療効果は科学的に明確に否定されている」との談話を発表した。

 ホメオパシー療法は18世紀末ドイツで始まった。病気と似た症状を起こす植物や鉱物を何度も水で薄めてかくはんし、この水を砂糖玉にしみこませた錠剤(レメディー)を服用して自然治癒力を引き出し、病気を治すというもの。元の物質は水にほとんど残っていないが、実践する人たちは「水が記憶している」と主張している。

 欧米やインドで盛んだが最近は効果を巡り議論が起きている。日本でもごく一部の医療関係者が、がんやうつ病などの患者にレメディーを投与している。

 日本学術会議は政府に科学振興策などを勧告できる、日本の科学者の代表機関。記者会見した金沢会長は、欧米のように普及する前に、医療分野で広がらない手だてが必要と主張した。

 山口県の乳児死亡では、母親が助産師を相手に損害賠償を求める裁判を起こしている。

 ホメオパシー療法の普及活動をしている「日本ホメオパシー医学協会」(東京都)は「欧米の実績で分かるようにホメオパシー療法は効果が科学的に証明されている」と反論している。






この記事読んで、シャクティーパットのThe・グルを思い出したわ。。。



「水が記憶している」・・・。 


スゲーよなぁー。

現代科学を真っ向から否定するような理論。。。

ちゅうか、理論がない結論なわけか。。。






何を持って未知と定義するか?の問題設定なしにですなぁ。

未知のリスクを回避できるとか。。。。。

in vitroの話でしかないのに、安全だとか。。。。



ドイツもコイツもおおお!!

テキトーなことばっかり言ってんなぁ!!щ(゚Д゚щ)!!




もあおおおお~ドタマキタ!

上手い話ばっかりして、科学的視点を無視するヤツには鉄拳食らわしタル!!



まっとけよ~~~。
トラックバックURL : http://nikoponpon.exblog.jp/tb/11840838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おにぎりと日本酒♪ at 2010-09-01 18:58
タイトル : 健康食品の安全性有効性情報
ワイは科学人ジャデスタイ。にトラバです。 a-tekichiさん同様、おいらも非科学的なことは大好きですが けど、それが、事、人の体に関係することになってくると 話が違います。 最近、嘆かわしいなぁ・・・と思うのは、医師が、 自分とこの病院の経営のためにサプリメントだなんだのと やたら買わせるような病院が出てきていることです。 医師ってそういう商売の人なんでしょうか?と疑問符が付きます。 職業柄病院にいると、本当に迷惑なほど、EBMもない健康食品に まみれて健康を害し...... more
Commented by gadrinium_bar at 2010-09-01 18:50
医療の現場にいると
「健康食品の安全性有効性情報」
をもっと広めるべきだと痛感するようなことが
多々あります。
本当に、かたくなまでに、健康食品を信じ切って
「●×酵素というものは沢山の酵素が入っていて
悪いわけがない!!!(怒)」と、健康を害してまで
そんなことをいう患者さんもいます。

・・・そんなメーカーには鉄槌を食らわしたい気分ですねぇ
Commented by gadrinium_bar at 2010-09-01 18:51
あ、追加。上記のサイトは
ttp://hfnet.nih.go.jp/
です。よくまとまっていると思います。
Commented by aaty at 2010-09-01 19:38 x
…職業柄…

いろんな怪しい健食に出会います。
つば飛ばして効果効能のほどを力説する開発者。
それをフンフンと聞きながら、エンドユーザーへ発信する。
薬事法スレスレ回避しながらあの手この手で。

支払日になってこの会社、消えてないだろうなぁ…なんて思いながら。
Commented by a-tekichi at 2010-09-02 22:43
がどあにぃ。

こ~~数々の、そのような出来事を見たり聞いたりしてますと
「科学ってなんぞや?」と問うたいキモチでイッパイになります。
説明しようにも、なかなかその辺りを受け入れてくれないんでしょうなぁ。。。

非科学は科学をもって潰すべし(`・ω・´)!!!
Commented by a-tekichi at 2010-09-02 22:49
attyどにゅ。

おおおお・・・聞いちゃってよかったのかしらラララ~♪

非自然科学を、経済科学を持ってコントロール!
むふふふ・・・。 これが大人の科学!

by a-tekichi | 2010-08-30 22:58 | Newsをかたるる部 | Trackback(1) | Comments(5)