にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ドラッガーさんはタイシタもんだ。

いつの事だったかなぁ・・・。



我が社の本社から
「プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))」なる本が送られてきたデスよ。

「いかに成果をあげ、成長するか 」なんてフレーズがあったりした時点で
本社のイヤらしい意図が見えかくれして、それを手にとった時点で嫌気がさしたですよ。


(`А´)<是を読んで学びたまえ!
     
      ほら、ドラッガーさんはこう言っているだろう!

      だから、きみもこのノウハウを参考にして、我が社の製品をたんまり売りたまえ。

      そうしたら、君は成功者だよ!


ワシの芸風からお解かりのように、そのようなビジネスでの成功、勝利、栄光、
それらを説いた、書物、講話、動画、そういったモノが大嫌いである。


例を上げるなら・・・◎間◎代の書物とか、すごくイヤ。

食わず嫌いなのは分かる。・・・でもイヤ。

◎代がタイソウな人だとは思う。 ・・・けどイヤ。

そんな思想を植えつけようとする、本社はもっとイヤ。




では、「ピーター・ドラッガー」って人は何者???
正直、この人がどんな事を言ってるのか、どんな事を書いているのか
この人の名前を聞くまでは、全く知らんかったです。

ドラッガーさんてのが、経営学の分野ではスンゴイ著名な人で
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
基となっている本を書いた人である事を、ここ最近になって知ったぐらいです。

「もしドラ」が、巷で、あまりにもベストセラーになっちゃってるもんで
この人が何を言ってるのか、ちょっぴり気になってきましてね
本社から送られてきた、「呪いの書」=「プロフェッショナルの条件」をちょっと読んでみたデス。


うううう~~~むむむむ。。。。

難解でよくわらなぁあぃい~~( ̄□ ̄;)。


もともと英文である文章を日本語にしているためか?
はたまた、ドラッガーの理論そのものが、難解なためか?
よくわからんが、読んでもワカランのです。

そんな折、書店で「まんがと図解でわかるドラッカー」を、GETして読んで見たのですが
コレが、実に分かりやすくドラッガーの理論を整理して語っておるです。

「ドラッガー理論=◎代理論」と思っていたのですが、本当のところは全然違うのね。
この本を読んで初めてわかったデス。


よく使われるドラッガーの冒頭の一説で

「会社の目的の定義は、一つしかない。それは、顧客を創造することである。」
とあるのですが、ああ~~なるほど!と、素直に思っちゃいました。


ドラッガーさんは、「ビジネスで勝つため」とか、「利益を得るため」とか
そんな小手先だけの視点で、書物を書いてたワケでは無い。
「社会(組織)と人間」、その本質と真理を求めて、分析しつづけた集大成がこられの書物であ~る。

ビジネス・・・というか、社会学、、、組織学、、、の教則本といった方がイイかも。
だからって、「女子マネージャーが云々」の本にもなりえるだろうねぇ。

そういった視点を持ったドラッカーが書いた本であり
難解なドラッガーの理論を、分かりやすく図式化された本であったので
スッキリ、頭に入ってきました。。。。

いや~~~ドラッガーさん
読めば読むほど、なるほどなイイ事をおっしゃっとるデス。

今後、ワタクシが「組織」というものを考える上での
いい教科書とさせていただきますよ 。。)))


しっかしなぁ~。。。

本社も、ただドラッガーさんの本だけを送りつけて
この本から何が学べるのか、ドラッガーさんが何を言いたいのか
そのあたりのフォローも何も助言も無く
文書だらけのこの難解な本を読んで、そこから自分自身で学べと・・・。


本社!おまえこそドラッガーを1から読み直せッ!


「人を管理する能力・・・を学ぶ事はできる。・・・だが(マネージャーが人材を開発するには)それだけでは十分ではない。根本的な資質が必要である。真摯さである。」


本社からは、真摯さが感じられんわ・・・┐(゚~゚)┌ 。
Commented by aaty at 2011-02-14 18:36 x
他人から「読め」と言われたらやだなぁ。
ハウツー本はさらに嫌だなぁ。心理学と性格の本も。
ベストセラーに賞とった本も手を出さない。
…ブームがさってからこっそり派。
会社から読めっていうのは、速攻ゴミ箱行きだな。






たまぁ〜〜〜〜に手を伸ばしてる自分があるけど。
誰にも見られていないか、きょどりながら。
自分の勝手な美学なんだな。これが。

…しかし、、、、



ちょっと興味わいちゃった。ドラッガーさん。


うんのチョコ食べながら読んでみるか。(笑)
Commented by a-tekichi at 2011-02-17 01:17
勉強せぃ!てな勢いで出てくる本は
たとえイイ本だったとしても、マズ~イ味がしますデス。

ベストセラー本のタイムラグ読みッ!あっシもよくやりますよぉ~。
「もしドラ」も、あと2年ぐらいしたら読んでみよ~かなッ♪

脳内麻薬の分泌には、飲むドラックではなく、読むドラッガーさんを・・・。

by a-tekichi | 2011-02-10 15:35 | 読書感想部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi