にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

プレイヤーは紳士たりえるのか?

とあるミニバスケツトの試合中のこと・・・。


自分のプレーが上手くいかない。
相手の強力なデイフェンスに、いつものようにドライブインできない。
点差も離れる。


ふがいない自分に、だんだんイライラしてくる。
そのイライラから、審判にボールを渡すとき、ついつい強く投げてしまう。


その態度に、コーチが怒る。
怒られて泣く。自分のふがいなさにも泣く。


そんな子がおったデスよ。



上手く行かないからって
そのボールにぶつけては、やっぱりマズイわなぁ。
スポーツマンシップに反するよなぁ。


うちの娘がもしそんな事をしたもんなら
ワシも激怒するであろうなぁ。


激怒・・・というか、試合に出るなと言いたい。

場の雰囲気を乱す事が罪だ。

チームに悪影響を及ばす態度をとるなら、その場にいないほうがイイ。
チームの事を考えられない奴は、その場から去れと言いたい。


でも、一人でやるスポーツはどうなんだろうか?


剣道なんかは、武道ってこともあるだろうから
そんな態度を取ろうもんなら、切腹もんだろうよ。。。
相手を打つ前に、自分を打てと。。。

テニスも紳士のスポーツって言われるからね。
そういった事に厳しいんだろうなぁ。
応援してて、相手のミスとかで拍手したりすると怒られるそうだぞ。

ラグビーも紳士であるべきって思想が強い。
「One for All , All for One」、「NO SIDE」って言葉もあるしね。
あと、「スクールウオーズ」ってドラマもある(笑)。


でも、プレイヤーも人間。
試合以外のプライベートで悩み事と、イライラ事とかあったら
やっぱり態度に出ちゃったりするんじゃないのか?

してそれは、小中学生、ひいては高校生だって同じじゃないか?

かーちゃんに怒られた小学生、母親への反抗心から無気力試合をする。
告白してフラれた中学生、その衝撃から試合中に物にあたる。
付き合ってる彼女と喧嘩した高校生、そのイライラから試合相手にパンチをくらわす。


『どんな背景があっても、試合中に悪態をつくべきではない』

『プレイヤーは紳士たるべき』


え?・・・ってことは、何があっても
やっぱり平常心で紳士的でなけれればならんってことか?


子供はもちろん、大人も・・・?(゚~゚)?













クラブたたきつけ!遼、ミス連発イライラ23位

2011.10.24 (産経ニュースより)

 ブリヂストン・オープン最終日(23日、千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦C=7119ヤード、パー71)
乱高下のショットを繰り返す石川は、チャージ不発の23位に終わった。

 「良かったり悪かったりの繰り返し。ミスを減らさないと」

 9番から3連続でバーディーを奪うなど、一時は6アンダーまでスコアを伸ばした。
しかし、12番でボギーをたたくと、15番(パー4)ではグリーン奥ラフから
第3打のアプローチがグリーンをオーバーしてダブルボギー。
いらだちを隠せず、2度もクラブをたたきつけるしぐさを見せた。
by a-tekichi | 2011-10-24 22:06 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi