にこぽん本舗 nikoponpon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

あ~どっこいせ。


by a-tekichi
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蔵王鉱山の坑口跡を探せッ! ~前編~


d0028665_21454484.jpg


ついにこの日が来ました。

あの日から、ずうううう~~っとチャンスを窺がっておったが
平成24年9月26日!残ってる夏休みを投じてついに決行!
うううう~~あの日から6年経ってるのね・・・( TДT)。


蔵王鉱山のリアルな跡地・・・すわ、蔵王鉱山の硫黄坑口跡にLet’GO!ですよ!


その場所の手がかりは、コメントをくれた蚯蚓さんが教えてくれました。
「東京大学総合研究博物館データベース」にある「久野久 地図・フィールドノート
そこから予想される硫黄坑の位置は割り出している。

黒姫ゲレンデから登り、第1リフトの下を南へ進む
そこから側道に入り、蔵王沢に降りる。
降り切ったところから、沢伝いに登り
蔵王山に向かって進行方向左手に、その坑口はある。

そこまでの道は本当にあるのか?
坑口は埋まっていないのか?

いざ!いざっ!いざざっ!
探検隊ッ!すすめぇえ~~~っヽ(゚∀゚)ノ。






d0028665_22271226.jpg


勢いよく出発したものの、、、いきなりこの登板・・・。

運動不足な39歳にはキツイ・・・(;´Д⊂)。













d0028665_22335510.jpg


眼下にはステキな景色が広がるのだが・・・。
















d0028665_22344445.jpg


マジでキツイ・・・(;´Д⊂)。

ホントにね、、、ここで引きかえそうかと、マジで思った。



うへぇ~~~勘弁してぇ~~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。


















d0028665_22361460.jpg


車でここまで登れるんじゃン~~~・゚・(つД`)・゚・ 。

スンゲーー損した気分。。















d0028665_22373114.jpg


第1チェック関門、第一リフトの下をくぐる。

登るときは14℃しか気温が無かったんだけどね。
お日様が出てきたこともあって、すでに汗だく。。。

この地点で、既に30分を費やしてます。


















d0028665_2242472.jpg


うほぉお~~~見晴らしがイイぞぉ~ヽ(´ρ`)ノ。

















d0028665_22434265.jpg


多分・・・みゆき病院


















d0028665_22474946.jpg


上山競馬場跡地にある東和薬品工場
















d0028665_2251446.jpg


ズンドコ進むと、ゲートがお出まし。
















d0028665_2251414.jpg


通行不可ではないらしい・・・。
















d0028665_22525768.jpg


熊が出そうな気配がプンプンの道を進む。

熊よけ鈴を、わざと振って進む。
















d0028665_22542177.jpg


ひたすら進む。。。。
















d0028665_225454100.jpg


第2チェックポイントに到達。

ここから右手の側道に入る。

スタートから40分経過。
















d0028665_2311419.jpg


砂防ダムの管理のたの車が通るからか、、、、ミラーとかある。

ちゅうことは、割りと道がイイということか???

















d0028665_2325442.jpg


進む。

















d0028665_2332888.jpg


またススム。

















d0028665_23424.jpg


手元の地図どおり・・・下り坂になり始める。

蔵王沢に降りていくわけだ。















d0028665_2352348.jpg


山ふけぇなぁ~~(;´Д`)。















d0028665_2362022.jpg


板みたいな岩が出現ッ!!!

















d0028665_2372230.jpg


フツーに崩落してんだぜぇ~~。。))))

















d0028665_2382967.jpg


反対側の山肌も、大規模に土砂崩れ。。。。
















d0028665_2393781.jpg


ワシの前方も、フツーに土砂崩れ。
















d0028665_23102541.jpg


リアルに崩れ・・・(;´Д`)。















d0028665_2311231.jpg


ん~~~あの山肌が見えるあたりが、坑口があるところか???
















d0028665_23123832.jpg


こここ、、、こここ、、、、ここクセェ~~~!!!!
















d0028665_23132199.jpg


ここまで降りてくると、完全に蔵王沢とご対面。。。

ごたいめぇ~~~ん・・・って、、、Σ(゚д゚lll)ぬああああっ!!

















d0028665_23151812.jpg


対岸の上方に見る、朽ち果てたコンクリートの建築物。。。

これって、、、何かの建築物の跡でしょ。
すわ、、、こんなところにある建築物跡ってば

ズバリ!!!
蔵王鉱山の遺構でしょう!!!



蔵王鉱山の跡ハッケケーーーンヽ(゚∀゚)ノ


坑口見つける前に、いいもの見つけちゃったYO!



♪~後編につづく~♪
トラックバックURL : http://nikoponpon.exblog.jp/tb/16886407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 濃紺 at 2012-09-28 00:48 x
久々の探検部。
ワクワクしますね!
写真も雰囲気ありますね。
後編も楽しみにしています。
Commented by a-tekichi at 2012-09-28 18:36
ご老体にムチ打って探検してきました。
ムチ入れただけあって
得も言われぬ達成感に満ちておる今日であります。

後編に乞うご期待ッス!!!
Commented by (*´ェ`*)山もり県ブログ at 2013-06-27 00:49 x
はじめまして
(*´ェ`*)山もり県ブログ管理人のダットダットと申します。
こちらの「蔵王鉱山」の記事を参考にさせていただき「蔵王鉱山」まで無事にいくことが出来ました。とても楽しかったです☆
これからも面白い場所をぜひブログで紹介して下さい(・◇・)ゞ
Commented by a-tekichi at 2013-06-29 16:31
ダットダット様~。

ご来店ありがとうございます♪
蔵王鉱山に対して、同じ思いを持った方がいたことを大変嬉しゅう思いまっス!
ダットダットさんも、山形のナイスな味とスポットをドシドシご紹介くださいなっ♪

同じ山形ネタ掘り起こし委員として
(*´ェ`*)山もり県ブログをリンクさせていただきますね♪
Commented by (*´ェ`*)山もり県ブログ at 2013-06-29 17:57 x
a-tekichi様~。

リンクありがとうございます♪
こちらもリンクさせて貰いました(・∀・)

にこぽん本舗さんを参考にさせて貰いながら
あまりブログの記事の出来が良くなかったので
ちょっと反省しておりました
写真を携帯で撮ったのが致命的だった・・・

それでも管理人さんに喜んで貰えてうれしいです☆
これからも山形県の魅力をバシバシ紹介していきます(^ω^)
Commented by 蚯蚓 at 2015-01-23 19:55 x
お久しぶりです。
行かれたのですね、お疲れ様でした。
情報だけ出して自分は行かずです。
鉱山跡探訪には行きたいのですが、なかなか行けません。
去年は砂金掘りには行きました。
鉱山跡の情報はまだまだ出せますよ。
またレポート楽しみにしています。
Commented by a-tekichi at 2015-01-25 18:57
蚯蚓どの。

お久しぶりです。蚯蚓のコメントから場所を割り出せて、抗口に行けたことを感謝いたします。
抗口には行けたものの、あまりにも危険な場所なので、この1回にて終了なのかなぁ。と思っております。
寒河江川で砂金を取ろう!という企画も考えております。
道の駅西川付近で採取可能という話を聞いたことがあります。
暖かくなったら、チャレンジしたいと思います( 'o') ゞ。
Commented by 蚯蚓 at 2016-03-01 19:02 x
またまたお久しぶりです
昨年来のコメントです。
私の方は、昨年寒河江川で砂金掘りしてきました。
寒河江市内でも取れましたよ。
粉砂金でしたけど(^-^)
また、見に来ますよ
Commented by a-tekichi at 2016-03-16 08:03
蚯蚓どの~。

寒河江川で砂金取りッ!!!
いいですねぇ~。ゼヒ今年はチャレンジしてみたいです!!!
でも、これからの雪解けの時期はやめたほうが良いようですね。。)))
虫除けして、夏あたりにチャレンジッ!!!
その前に、砂金取りの勉強を~。。。。
by a-tekichi | 2012-09-26 22:37 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(9)