にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京でも雪が降ったそうな

東京でも雪がドッさり降ったらしい。。。

 東京都心は14日、大雪に見舞われたが、気象庁はこの日未明まで「都心で積雪の恐れは小さい」と予想していた。
同庁は「気温が予想より大幅に低くなったため」と釈明している。

 気象庁は、東京を対象に午前5時46分に発表した気象情報で「多摩を中心に雪となるが、東京23区で積雪になる可能性は小さい」とし、14日日中の予想最高気温を6度としていた。

 しかし、東京都心(大手町)の気温は、午前1時現在は8・6度だったがその後、下がり続け、正午現在で0・8度。
 都心では午前10時20分ごろに初雪を観測後も雪が降り続け、同10時41分になって東京23区に大雪注意報を発表した。

 今回の大雪は、冬場から春先にかけて本州南岸を低気圧が通り、降水とともに北からの寒気を呼び込んで関東に大雪をもたらす「南岸低気圧」が原因。




東京でも雪が降ったそうな_d0028665_1738935.jpg


東京都心でも「大雪」となり、全国高校サッカー選手権決勝が順延。



Msnのニュースより








東京でも雪が降ったそうな_d0028665_17393182.jpg



山形でも雪が降ったとですよ。

記事にあるとおり、太平洋側から来ると思われる
水分を多く含んだ重たい雪です。

昼間に1回雪かきをしましたが、娘が手伝ってくれました。
以外に役にたつ娘である。












東京でも雪が降ったそうな_d0028665_17481100.jpg


いえーーーい。 ぴーーーす。
















東京でも雪が降ったそうな_d0028665_17484216.jpg




山形にしては、そう多い量ではないが・・・。


明日の朝、もう一回掃かないとダメだなこりゃ。


ユキキライ。
Commented by aaty at 2013-01-16 19:15 x
トップニュースだったね。

真っ白な東京の映像を見ながら山形のことを思ったよ。
Commented by a-tekichi at 2013-01-18 21:28
attyおねえ様っ。
おそまきながらおめでとう様です。

そちらはでも雪が舞ったとか・・・。

寒い冬は、こたつで熱燗が一番とおもわれます。
今はこっそり、春にはポッコリ!

by a-tekichi | 2013-01-14 17:36 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi