にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

平成よっぱらい研究所

先日、カミサンと娘が実家に帰ってしまったので
1人になり暇だったので、本屋に行きました。

昔は、かなり難解な本など読みましたが
働き始めてからは、ただでさえ難解なミッションをしているので
どうも、簡単に読める漫画に足が進む・・・。

「漫画は子供が読むものだ!漫画を見るなら、教科書の一つでも読め!」と
漫画大好きのワシに、父親が小言をよくたれたが
うちのオヤジは、今の漫画の何たるかを全く分っていない。
漫画はオヤジが子供の頃と違い、子供のおやつ的存在ではないのだ
すでに漫画はサブカルチャーではない、メインカルチャーの位置にある。
漫画でビジネスの市場が出来上がっているのを見ればわかるだろう

今の漫画は、昔の漫画と異なり、漫画の芸風が多種多様である。
独創的な表現方法を用いてる、芸術性の高い漫画もあれば
緻密なストーリーで構成され、社会的に大きな影響を及ぼす漫画だってある。
無論、クソ漫画だってある。

クソ漫画か、優れた漫画か見極められるぐらいの、眼力だって読者には求められる。
賢くなければ、漫画を読めない時代になり始めているのだ!

そういった世の流れにもかかわらず
頑固親父は、未だに酒を飲むと「漫画否定論」をぶちかます。

オヤジが酒を飲みながら「漫画否定論攻撃」をし始めたときは
真っ向からオヤジに論戦を挑むのも疲れるので
「ハイハイ、わ~か~り~ま~し~たぁ~。」と、カラ返事をして
オヤジのコップに溢れんばかりに酒を注ぐようにしている。

説教オヤジめ!・・・・さっさと酔っ払って、寝てしまえ!




どういうワケか
漫画をGETしに来たのに、オヤジの酔っ払い状態を思い出した。

てなワケで、この漫画をGETすることにした
二ノ宮知子著:平成よっぱらい研究所・完全版

久々に「これは面白い!」と、思いました。
著者の、酔っ払い状態の失態が描かれているのだが
描きっぷり、テンポ、がとてもGooD!
読んだ後は、自分も酒を飲んで酔っ払ったように、楽しくなってきます。

いつも漫画をGETするときは
ピンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!の感覚でGETしてますが
ピンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!の感覚が、この漫画にはあったなぁ。

と思ったら、二ノ宮知子さんは既に
天才ファミリー・カンパニーや、のだめカンタービレ
既に今をときめく漫画界のトップランナーだったのね・・・!
やっぱりねぇ・・・二ノ宮知子さんの笑いセンスは一流だよ・・・。

今まで、二ノ宮知子さんをしらんかったとは・・・。
ワシは、漫画好きの風上に置いてもらえんな・・・(´・ω・`)。

二ノ宮知子さんの漫画!おススメです^^)。
by a-tekichi | 2005-09-23 21:00 | サブカル研究部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi