にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オツム&ボデー。

ちょと、近所のお父さんと飲むことがあってね。
そのお父ちゃんが、こうオッシャッておった。


(;゚Д゚)< うちの子供は勉強ができなくてもいいんだ、部活とかで一生懸命やって
       そうゆうので大学に入ってくれるとイイんだ。


飲んでる席なので、ホウホウと聞いていたが、、、。

でも、、、本当にそれでイイんかいね┐(゚~゚)┌ ?



「スポーツをして、体を動かす楽しさを知りました。」というコメントをよく聞くが
「勉強をして、知識を得る楽しさ、考える楽しさを知りました。」と言っても言いワケだ。

「毎日コートに立って練習して、も~バスケに夢中でしたね。」というと
青春真っ只中な、とっても良いイメージなわけだが
「毎日机に向かって勉強して、も~数学に夢中でしたね。」と言ってもイイわけだ。

「相手チームと戦うことで、勝負の厳しさ、1点の重みを知りました。」というのも
「テストを受けることで、試験の厳しさ、1点の重みを知りました。」と言ってもいいワケだ。

毎日練習する、いろんな戦術パターンを想定して練習する、その成果を試合で出す。
毎日練習する、いろんな出題パターンを想定して勉強する、その成果を試験で出す。
スポーツも勉強も、やることは同じじゃないか?

勉強=ガリ勉。=内向的=文化系
運動=スポーツマン。=外交的=体育会系
と、イメージで勝手に分けがちだが、そんな簡単なもんでもないじゃぁ~ないか?



要は何をいいたいかとうとですな。
頭も体も鍛えろと。
どっちか片方だけだと、バランスが悪くてダメだと。

昔は「一芸に秀でている。」それでイイと思うたよ。
でもねぇ、40年間生きてきて、分かってきたが
やっぱり「それだけ」ってのは最後にダメになるわ。



頭も体も両方鍛えないとダメェ~イ!(`・ω・´)!
Commented by taging at 2013-04-30 00:30
同意。
スポーツで食ってる人って、頭よくなきゃできない。勉学も並行してやってる
子供には気力も体力もつけてほしいし、知識は人生の助けになると思うから、興味を持って学ぶことをオススメしてます。
つーても、うちはまだちっこいから興味だらけ。伸ばしてあげられる親かは…(._.)
Commented by a-tekichi at 2013-05-02 18:36
taging どの。

ソ~なんですよ。ここ最近、特に感じるんです。
何においてもバランスが悪いのはアカンと・・・。
こ~~頭の中には太極図が思い浮かぶんですわぁ。

子供は可能性の塊ですんで
あらゆる方面に手を出してワクワクしてもらうことが
まず第一かと思っておる所存であります。
by a-tekichi | 2013-04-15 21:02 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi