にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

普通の休み。

仕事が休みだからといって、何するわけでもありません。

たまった新聞紙を、廃品回収に出すためにまとめて掃除して
ジャスコに行って晩飯のおかずの「戻りかつお」を買って
昼飯を作るのがメンドクサイので、近くの蕎麦屋でソバを食って
秋の空があまりにも青いので、外に出て庭の雑草を抜いて・・・。

夜はMy芋焼酎「三岳」を飲んでイイ気分~♪

ごくごく普通~の休みです。

だから、ごくごくありふれた秋の庭の風景を、またまたupしちゃうぞ♪

普通の休み。_d0028665_2215789.jpg

毎年生えるんだよね~、このキノコ・・・・。
ポツリ、ポツリと生えるんだよねぇ~、まるで中学生の・・・みたいに。
でもこうして見ると、中学生みたいでカワイイでしょ!



普通の休み。_d0028665_2261728.jpg

先週だか先々週だかに、種をまいた冬用野菜たちです。
奥から、春菊、水菜、ほうれん草を植えました。
ほうれん草の成長がイマイチか・・・?
ほうれん草について、ちょいと調べると
ほうれん草は酸性土壌に弱いそうだ、もしかして酸性土壌になっている?
まあ、少し様子を見るとしましょう^^)。

普通の休み。_d0028665_2215082.jpg

冬キャベツです。
キャベツ育成の最大注意事項は、青虫に食われなくすることです。
「無農薬野菜が一番だよ!」と
意地を張りすぎて、いいタイミングに農薬を使いそびれると
キャベツが丸ごと青虫に食いつくされます。
マジで!芯まで食い尽くされますから!それは昨年の春に経験済みです。

しかし、冬キャベツはどうなんだろう?モンシロチョウも寒くて活動できないし・・・。
もしかして冬はそんなに青虫被害は無いのかもしれん・・・。

実は、冬野菜にチャレンジするのは初めてです。
極寒&極雪の山形で冬野菜が上手いこと育つか!乞うご期待でありんす!
Commented by uncle-mac at 2005-09-29 00:40
勃起は立派!!ですが、いかんせん、銃身がスマート過ぎます。
明日の朝、♀のキノコのヌードを見せて、シコシコ扱いてやりましょう。
・・・かなり太く成ると思います。
Commented by a-tekichi at 2005-09-29 07:46
今日の朝に見てみてみたら、既に倒れていました・・・。
昨日、いじりすぎたのが原因と思われます(´・ω・`)。
いじりすぎて元気が無くなるところも、中学生らしいかと・・・つдT)。
Commented by aatys at 2005-09-29 11:06
ていキチッ。朝から何言うとるんじゃ!ボカッっ!!
キャベツできたらちょうだい。
そーそー。この前のストリップの友達は、酒に酔った帰り、畑の真ん中でキャベツを枕に寝ていました。寒くて「おかぁーん!ふとぉーん!!」っと叫んでいたところを近所の人に発見され、家の人が迎えにきた。という逸話もあります。
by a-tekichi | 2005-09-28 22:22 | 園芸事業部 | Trackback | Comments(3)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi