にこぽん本舗 nikoponpon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

あ~どっこいせ。


by a-tekichi
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

間違いにご注意ヲ。


d0028665_14501772.jpg



「シドケ」って言う山菜なんだすがね。

少し癖のある味だけども、ワシは嫌いではないなぁ・・。
むしろ好きなほう。


貰ったものなのだが、なんて名前か思い出せなくてね。
こんな新聞記事で名前を思い出したYo♪






シドケと誤って、トリカブト食中毒 鶴岡の女性


県は21日、鶴岡市の60代女性が毒草のトリカブトを食用のモミジガサ(シドケ)と誤って食べ、食中毒になったと発表した。女性は快方に向かっている。山菜採りシーズンが本格化していることから、県は誤食に気を付けるよう注意を喚起している。県内でトリカブトによる食中毒事件が発生したのは2007年4月以来で、6年ぶり。

 県食品安全衛生課によると、女性の家族が鶴岡市内の山でシドケと誤ってトリカブトを採取。女性が20日午後6時ごろ、おひたしにして食べたところ唇と手のしびれ、吐き気などの症状が出たため同市内の医療機関を受診、そのまま入院した。医療機関からの連絡を受けた県庄内保健所が調査し、トリカブトによる食中毒と断定した。

 県衛生研究所のまとめによると、県内でトリカブトによる食中毒は1990年以降、11件発生。02年4月には尾花沢市の20代男性が食用のニリンソウと誤食し、死亡している。

 トリカブトはシドケ、ニリンソウと形状が似ており、同じ場所に群生していることがあるという。県は▽少しでも怪しいと思う山菜は絶対に採らない▽調理前に知らない植物が混じっていないか確認する―などを呼び掛けている。






d0028665_14581120.jpg


形状が似ている有毒のトリカブト(中央)と食用のシドケ(左)、同じく食用のニリンソウ(右)(県提供)






間違いにご注意を。
トラックバックURL : http://nikoponpon.exblog.jp/tb/18838339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by a-tekichi | 2013-05-22 14:48 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)