にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ペパコの課題

部下であるペパコ。

真面目であり、誠実であり、コツコツと仕事をこなす、その点は評価する。

あえて今後の課題を言うならば

①声を大きくしゃべりましょう。
②話の引き出しを多くもち、話を広げましょう。
③重要なところ、そうでないところ、仕事の力の配分を考えましょう。

である。

①に関しては、ペパコは蚊の鳴くような声なのね・・・。
今は、なんとかしのげるかもしれんが
今後、会議の席上で主張しなければならない事もあるかであろう。
人前で大きな声で訴える必要がある場も出てくるであろう。
そのときのためにも、声を大きくしておかねばならん!!

②は、ペパコは、人と話すと、話がすぐ終わっちゃののよね・・・。
もっと盛れって、、、話を広げて行こうぜ。。。
この点に関しては、人と話すときは、「ど」を意識しなさい。と助言をしておいた。
「どんなとき?」、「どこで?」、「どんなふうに?」、「どれが・・・?」等々で話を広げろと。

③、真面目だからって、ひとつの事に力を入れすぎる事があるのよ。。。
そこはそんなに掘り下げなくてもイイべ、掘り下げる時間があるなら別のことしろ!
ということが多々ある。


声はどうしてら大きくなるだろうか???

ちゅうことで、昔読んだ、鴻上尚史の
「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」を引っ張り出して再読中。

読み始めだが、鴻上センセイ、いいこと書いているなぁ、、、。
何歳になっても、この本は読む価値あるわ~。


少し頭にまとめて、ペパコへ伝授する。
by a-tekichi | 2013-06-10 18:57 | 医薬情報部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi