にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ペパコの誕生日は大雨だった。

山形県内、昨晩から著しく雨!雨!雨!


庄内に行かねばならず、11時に会社を出る。


月山道が、雨で通行止めであるがゆに
新庄まわりの国道47号線で、庄内を目指す。


新庄を過ぎたあたりから、雨は一層強くなる。


エリアメールが入る。
「国道47号線は総雨量150ミリを超えると通行止めになります。
 現在は、総雨量137ミリです。通行止めではありません。」


このままいけば、通行止めになる前に47号線は通過できる!
すんごい雨だけど、なんとか通過できるか・・・。








(;゚Д゚)<ん??? なんで渋滞しとるんじゃ?? 事故???








ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ < わ~~~~ぃ 通行止めだァ~♪







通行止めで車が止まっている列なのでした・・・。












ペパコの誕生日は大雨だった。_d0028665_041389.jpg


結局、そのまま会社に引き返したのでした。

なんだかなぁ~~~┐(゚~゚)┌ 。





ワラスは「なんだかなぁ~~。」だったのですが
山形県内は「なんだかな~。」どころではなく、大雨で大変なことになっていたのでした。







県内豪雨被害相次ぐ 川氾濫、土砂崩れ
山形新聞WEB版より。

県内は18日、低気圧の影響を受け、未明から全域で雷を伴う大雨となり、各地で被害が相次いだ。土砂崩れの影響で大蔵村清水、合海の両地区で住民約200人が孤立。大江町では月布川が氾濫し、町は貫見など最大5地区の約60世帯に避難指示を発令、約160人が避難した。朝日町が立木地区の6世帯に避難指示したほか、山形、東根、南陽、上山、河北の各市町は一部地区に避難勧告を出した。舟形町では自宅裏の用水路を見に行った男性(65)の行方が分からなくなっている。JRや幹線道など交通網もまひした。

 大蔵村によると、清水、合海両地区に続く県道と村道が土砂でふさがり、4集落が孤立している。一部世帯は停電しているが、住民とは携帯電話で連絡が取れるという。

 大江町によれば、月布川に架かる久保橋が浸水し、久保地区の5世帯6人が一時孤立した。住民は水位が低下した後、公民館などに一時避難した。避難指示の5地区のうち、萩野以外は指示が出たままで、朝日町立木地区でも住民は避難場所で一夜を明かした。

 南陽市宮内の吉野川では水が堤防を越え、近くの赤湯自動車学校の校舎周辺が水に漬かり、消防が教習生や職員をボートで救出した。

 JR東日本山形支店によると、山形新幹線つばさは午前11時すぎから運転を見合わせ、福島―新庄間などで上下計22本が運休。羽越本線は村上(新潟)―酒田間で特急いなほを含む上下計20本が運休した。左沢線、陸羽西線は夕方までまひ状態。いずれも雨量が規制値を超えた。JR各線で計約1万6千人に影響が出た。

 山形自動車道は寒河江―月山間、湯殿山―庄内あさひ間の雨量が規制値を超え、通行止めとなった。

 午前11時50分ごろには、西川町月山沢の国道112号で、のり面の土砂が崩れているのが見つかった。戸沢村猪ノ鼻―草薙間の国道47号、大石田町鷹巣の国道13号尾花沢新庄道路なども通行止めとなった。東日本高速道路東北支社は山形道西川―月山間を無料とする措置を取った。期間は112号の通行止めが解除されるまで。

 酒田港と飛島を結ぶ定期船「とびしま」は欠航した。

 各地で水田や畑が冠水しており、県は19日以降、被害の確認を急ぐ。

県が災害対策本部
 記録的な大雨被害を受け、県は18日、吉村美栄子知事を本部長とする災害対策本部を設置、被害状況の早期把握と、県民の安全確保、迅速な復旧対応を確認した。


 同日午後9時半、県庁に吉村知事をはじめ、幹部ら約30人が集まり、本部員会議を開いた。関係課の担当職員が避難世帯、道路や水道、農作物の被害状況とともに土砂の撤去など復旧の状況を報告。吉村知事は孤立集落の状況把握、道路・水道の迅速な復旧、農業被害の早期把握と技術指導の徹底を指示した。

各地、記録的降水量
 18日の県内の大雨は、昼すぎにかけて各地で非常に激しく降った。西川町大井沢と大江町左沢は7月の1カ月間に降る雨量とほぼ同じ、山形は3分の2に匹敵する雨量となった。鶴岡では午前7時5分までの1時間に64.5ミリの降水量を記録し、観測史上最多となった。24時間降水量は大井沢が観測史上1位に、真室川町差首鍋(さすなべ)や左沢、長井、大蔵村肘折では7月の最多の数値を更新した。

 山形地方気象台によると、降り始め(17日正午)から18日午後4時までの総雨量は大井沢の249.5ミリを筆頭に、差首鍋197.5ミリ、左沢162.5ミリ、長井149.5ミリ、鶴岡135.5ミリ、上山市中山135ミリ、肘折134ミリ、最上町向町125.5ミリ、金山118ミリ、小国110ミリ、新庄と庄内町狩川108.5ミリ、山形104ミリ、村山100ミリ、酒田95.5ミリなど。

 同気象台は18日夕の県気象情報で「県内の大雨の峠は越えた」と発表した。
by a-tekichi | 2013-07-18 00:49 | 医薬情報部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi