にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新潟は万代でイタリアンを買う

新潟は万代でイタリアンを買う_d0028665_2348094.jpg


ヨメが「イタリアンをお土産にコウタッテくれ。」と言うもんだからって
万代まで行って、イタリアンを買いに行ったデスヨ。。

写真は万代にある伊勢丹ね。
新潟にも伊勢丹があるんですねぇ~。。。








新潟は万代でイタリアンを買う_d0028665_23543676.jpg


新潟のソウルフードである「イタリアン」が売っているのは「みかづき」という店屋。
レインボータワービルにあるのは知っていたが、どこにあるのかがわからんかった。

バスターミナルのお姉さんに聞いちまったよ。













新潟は万代でイタリアンを買う_d0028665_23575862.jpg


バスターミナルの2階にあるのね。。。(´д`ノ)ノ

この「みかづき」といい、バスターミナルの雰囲気といい、、、どこなく昭和なんだよね。
ここ万代シティの歴史を見るとこうある。

開発のきっかけとなったのは、上越新幹線と関越自動車道の計画発表。
経済・文化の様変わりが予想され、新潟市の真ん中にある2万坪もの土地を最大に有効利用することが、新潟市が発展する大きな足掛かりにもなると考え、1970年、新潟交通株式会社内に万代シテイ開発プロジェクトを発足しました。

万代シテイは、新潟交通バスターミナルである「万代シテイバスセンター」を中心に、ホテルやアミューズメント施設、大型スーパーなどを有する一大商業地区として、1973年11月に誕生しました。


うむ・・・973年(昭和48年)開業…やっぱりどこと無く昭和なわけだ。。。


昭和と近代が同居する街、、、新潟万代。
なかなか、奥が深そうだぞぃ。


また来たくなったわ。 新潟に。
by a-tekichi | 2014-04-20 23:47 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi