にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バスケ上手、バランス上手。

練習試合でシュートが入らなかった娘。

(`А´)< 家に帰ったら練習せぃ!

とは言ったものの、勉強をし始めた娘に、シュート練習をしろとは言えん。


バスケットの強いホニャララ中学校の同級生は
東京まで行って練習試合だそうな。

(`А´)< お前も負けじと練習せぃ!

と、言いたいところだが、お友達と楽しく映画を観に行くそうだ。

中学生にとって、友達と遊ぶことは、何よりも楽しいイベントである。
中学生時代、家で親と過ごすのが何よりも嫌だった自分には、その楽しさは良くわかる・・・。


木曜日は、「ゆとりの日」ということで部活が無いのである・・・。

(`А´)< 時間があるなら練習せぃ!

と、言いたいところだが、娘の友達が家に来て
セブンテーンを広げながら

( ´∀`)<この子、メッチャかわいいよねぇ~。
( ´∀`)<この服、かわいいよねぇ~。

なんて、楽しそうに話しているのを聞いてしまうと
思わず「お菓子」なんぞを差し入れてしまう・・・。



みな平等に時間は与えられる。

その時間をバスケに多くつぎ込めば、当然のことながら、バスケは上手になる。
勉強に多くつぎ込めば、勉強ができるようになる。
これは、当たり前のこと、、、。

「勉強が出来る」のではない。
「勉強をした」、だから勉強ができたのだ。

重要なのは「与えられた時間を何に費やしたか?」だ。

漫画を読んでいた。
テレビを観ていた。
本を読んでいた。
映画を観ていた。
音楽を聴いていた。
友達と遊んでいた。

それらは、時間の浪費か?

決して「浪費」では無いと思うよ・・・ワシは・・・。


一生懸命取り組むのはいい事ですよ。

でも、どうなんだろう?


ある程度のバランスってのも、必要じゃないのかと思う。

でないと、何か、、、こう、、、確信は無いんだけどさ
バランスが悪くて崩れてくるような気がするんだよね・・・。

今すぐにでないにしろ、将来的にもね・・・。


そういった意味で、娘はバランスを上手に取っているのではないか?



あらら???

どうゆうわけか、変に感心しちゃったよ・・・^^;)。
by a-tekichi | 2014-09-05 17:46 | 桂子供ネタ部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi