にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ニオイと記憶。

視覚、聴覚、触覚など、、、いろんな感覚で記憶は保存されていくものだ。

五感のうち、嗅覚以外の四つの感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚)は
視床下部を通って大脳皮質の各感覚領域に情報を送り、その後大脳辺縁系に到達する。
 
しかし、嗅覚だけは嗅神経を通して直接、大脳辺縁系(古い脳)に情報を送る。
ゆえに、嗅覚というのは記憶にとどまりやすいという・・・。


なるほど・・・。

幼少の頃に入院した病院の匂い。

好きになった女の子のシャンプーの匂い。

幾度と無く足を運んだ古本屋の匂い。


うんうん。

良く覚えているわ・・・。


そして今日は、沖縄戦が終結した日・・・。










   


この匂いを、かいでみたいと思うのでした・・・。
by a-tekichi | 2015-06-23 20:41 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi