にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祝!女子高校生!

祝!女子高校生!_d0028665_23261567.jpg


いい天気でね。

あったかい1日でした。

4月上旬の気温だったそうな。。。


我が娘は、無事に花の女子高校生になれそうデス。

あ~よかった。よかった。

一安心デス。









高校の選択には、最後の最後まで迷っていましてね。

A高校はオツムレベルは最強な高校。実力と比較すると、当落線上ギリギリ。
B高校はオツムレベルはまぁまぁな高校、実力と比較すると、ゆとりはある。

当初はB高校の志望だったのですが
このままだと、怠けてしまいそうだ・・・と、A高校に志望校を変更。
口には出さなかったけれども、プライドと意地もあったのだと思う・・・。

夜は遅くまで勉強して、朝は5時に起きて勉強をしておったデス。
父親に似ていない、真面目で素直な娘です。。。

成績は、微増ながらUPしておりましたが
当落線上であることには変わりませんでした。

最終判断を迫られた2月10日。
さて、どうするか???となりますた。

「ここ最近の成績の伸びからして、A高校は大丈夫だろう。」
と、担任の先生からは、言っていただきました。

娘は、ワシにも、A高校かB高校か
どちらかイイと思うか?と、聞いてきました。

ギリギリで入った進学校で、自分自身がドロップOUTしたこと。
勉強は100%でなくてよい。勉強で100%を目指すのであったら
80%で抑えておいて、残りの20%は学校の勉強以外の、自分の学問に使えと。
頭も鍛えろ、体も鍛えろ、心も鍛えろ、すべてはバランスだと。
バランスよく自分を鍛えることができる学校、それが理想の学校だと。

言いたいことは、すべて娘に伝えました。

娘の最終的な答えは、バスケもしたい。英語の勉強もしたい。
ということで、B高校を選びました。

娘が自分で考えて、自分で選んだこと。
色んな考え方があって、それを元にして選んだこと。
選択を考えた時間は、実に価値のある時間だったと思います。

ワシ的には、究極のところ、全ては自分にあると思うのです。
何処の高校に行こうが行くまいか、何があろうが、なかろうか

結局のところ、自分なのです。

そこを少しでも分かってくれたならば
ワシ的には、十分なのであります。

高校合格オメデトウ!

ここから、腐るなよ~。
腐ったら、ワシみたいな大人になるぞ~^^;)。
Commented by aaty at 2016-03-19 20:01 x
おめでとう。良かった。(´ー`)
Commented by a-tekichi at 2016-03-21 03:33
ありがとうございます♪
進路に最後まで迷っておった娘ですが
迷うこともイイ経験になったと思います。
Commented by 濃紺 at 2016-03-21 08:14 x
自分も進学校でドロップアウト組だったので、a-tekichiさんの気持ちはなんとなく解る気がします。学校生活が、全体的にグレーがかった記憶になってしまった感がありますよ。

私の上司の御子息は「部活をやりたい」という理由で、偏差値レベルは少し下がりますが、中学からの仲間と一緒にこの春、同じ高校に合格したそうです。

少しでも偏差値の高い高校→大学→就職=幸せ
みたいな幻想は崩壊している時代だと思いますよ。

娘さんの高校生活が、輝かしいものになりますよう。
合格、おめでとうございます!!!
Commented by a-tekichi at 2016-03-22 21:46
のうこんどにゅるん♪
あじがとーございまーす^^)。

ハイレベルな学校で勉強することは、良いことではあると思うのですが
高校と大学を就職予備校として考えるのはチョイトと違うべ。と思うのであります。
就職予備校的な勉強をした輩は、最後はイイモノを生み出せないと思うのです。
本当の学問ってのは、そんな薄いもんじゃないと。
そんな話も娘にしたのでした。

3年かけて、それを分かってくれれば
ワシ的には満足でありまっす。

3年間、イイ時間を過ごせよ。と。
by a-tekichi | 2016-03-17 00:07 | 桂子供ネタ部 | Trackback | Comments(4)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi