にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鱒添ヱさん。

一連の「鱒添え」さんの報道を見ていたら
「田中角栄」さんと「ウルグアイのムヒカ大統領」のことを思い出した。

角栄さんのように

大きな事業をなすためには、それだけの金がいる
使った金で事業を成し、国民が幸せになれれば良いではないか。
投じた金以上に、国民が豊かになり富を生むのであ~る。

といった考え方もしかり。

ムヒカ大統領のように

金があまりに好きな人たちには、政治の世界から出て行ってもらう必要がある。
彼らは政治の世界では危険です。
お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ、富を増やそうとするものです。
しかし政治とは、すべての人の幸福を求める闘いなのです。

発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。
発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。
愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。
これらをもたらすべきなのです。

といった考えもしかり。

さて、鱒添えさんはどーでっしゃろ?

そして自分はどーでっしゃろか?


どう考えても、消費社会にどっぷり漬かってるよなぁ~(;´Д`)。
by a-tekichi | 2016-05-20 11:30 | Newsをかたるる部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi