にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

HOYA

HOYA_d0028665_012716.jpg


Hey!You!
ホヤの旬の時期って、知ってるかぃ?

宮城県産のホヤは
毎年5月〜8月の期間中に水揚されるんだじぇぇ。

5月中旬の走りが一番サイズが大きく
7月から8月の夏の時期は小ぶりになってくるんだじぇぇえ。

だだしその分、身が厚くなり、老廃物も少なく旨味も増してくるため
7〜8月の夏のホヤが最も美味しい「旬の時期」と言われているんだじぇぇえ。

つまり、今が一番旨いのっ!!!

今日はわさび醤油で食ったったが
次回は三杯酢で頂こうではないかぁあ~(´∀`)。

今年の夏はホヤを食いまくるぜっヾ(o゚ω゚o)ノ゙ !!!
by a-tekichi | 2016-07-05 00:01 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi