にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ところ変われば雪も変わる・・・。

北陸を中心に、福井、富山、石川、新潟などの日本海側では大雪になったらしい。
ちょっと前は、山陰地方でもかなりの雪がふったそうな。

では、ここ山形はと申しますと・・・・。

( ゚д゚)<それ程、積もっていません。

確かに雪は降っています。
しかし、軽い雪なので積もるまでには至りません。
夜間の気温は低いですが、日中は晴れ間も見えたりします。

12月15日午前10:00現在の、ワシんちの降雪量は
日なたで0~3cm程度、日陰で3~10cm程度です。

今シーズンは、まだ早朝の雪かきをした事はまだありませんが
(ABSが効いたのは、3回あります・・・・^^;)
長年の経験から
ここ山形市内は、1月の中旬~2月の下旬に強力に降るんですなぁ~。
油断は禁モツです(`・ω・´)。

ところ変われば雪も変わる・・・。_d0028665_10202136.jpg


ワシんちの庭です。ダル子がいまだに埋もれていない!
一部、地面が見えているところもあったりして。


ところ変われば雪も変わる・・・。_d0028665_10224182.jpg


ワシんちの2階から見た、ご近所風景です。
晴れています!道路に雪がありません!山にも雪がありません!
なんだって・・・昼間は小春日和ですぜぃ・・・・(; ´Д`)。
でも夜になると道路が’ツ~ルツルウウウ’に凍るのよねぇ~~。

本日は休日!これから仙台に遊びに行っちゃいま~す^^)!
天気もイイし、遊び日和だぜぃ~~!!!
Commented by taging at 2005-12-15 17:07
わーい ダル作りったーい!寒いケド‥‥
鳥居があるじょ。うーむ、電線がもったいないなあ
Commented by a-tekichi at 2005-12-16 00:18
ワシの住んでる地区は、昔からの農家が多いので
アタリまえのように自分の家の一角に、お稲荷様が住んでいたりします。
ちなみに、ワシんちの隣の空き地は昔、共同洗濯場だったらしいです・・・(゜o゜;)
by a-tekichi | 2005-12-15 10:27 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi