にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕

国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_22383449.gif


山形から福島市内に向かう道として「栗子峠」を超える方法がある。
あまり利用されてはいないのだが
山形から福島市内に抜けるもう一つの峠越えのルートとして
地図上に示す「鳩峰峠」なる峠を超える方法がある。

;゚д゚)<先輩!鳩峰峠に通じる、国道399号を通ってみてくださいよ!
      マジでイケてますから。マジで国道かと思いますから!

と、会社のF君が力説するので

(,,゚Д゚)<どんれ~ひとつ高いところに登って、バカ気分を味わおうじゃないの!

ちゅうわけで、ふらふらと行って見ることにした。

   





国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_2155479.jpg


国道399号に入り、山岳地帯に入るとジワジワと道が狭くなる・・・。

(,,゚Д゚)<ん?ゲートがあるぞぃ。
この道路は「冬季通行止め」になるので、そのためのゲートらしい。

「峠前後8.2Kmは時間雨量30mm、連続雨量120mmで通行止」との看板発見!
「大型車は通行できません」との看板発見!

更に更に道幅が狭くなる!普通車1台が通るのがやっとな場所も・・・。
続くヘアピンカーブ!再びカーブ!落石の後!道の端っこに崩落のためか土嚢が!

。・゚・(ノД`)・゚・。うえ~ん。。遊びのつもりが、とんでもない所に来ちまったぜょ~。

( ̄□ ̄;)<対向車が見えんぞぃ!!!クラクション連射じゃあ!!!

プップクプ~~~♪((;´Д`)♪

下は断崖絶壁のくせにガードレールないし・・・(´д⊂ヽ。

Σ(゚Д゚;んあああ!対向車キターーーーーーー!!!!

。・゚・(ノД`)・゚・。セマッ!セマッ!ミラー危険!セマッ!。・゚・(ノД`)・゚・。

結局、20分ぐらい転落の恐怖を味わいながら峠に着きました・・・(´・ω・`)。

狭さを写真に撮ってくればよかったのですが・・・。
そんな余裕がありませんでした・・・。・゚・(ノД`)・゚・。・・・。
転落しないようにする事で、心と頭は一杯一杯でした・・・。・゚・(ノД`)・゚・。・・・。
車を止める場所の余裕も全く無いし・・・。・゚・(ノД`)・゚・。・・・・グスン。。。

(つ_;)<ちくしょ~次回は自転車で攻めて、狭さをUPしてやるぅうう!!!

国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_22132155.jpg

鳩峰峠の山形側です。
こんな秘境のくせに、2~3台車が止まっていたりする。


国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_22164175.jpg

ハイ!道を越えると福島ですよ~~ん。


国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_22293421.jpg

国道にして、国道にあらず!その名もルート399!


国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_22144195.jpg

鳩峰峠の福島側です。
(,,゚Д゚)<気のせいか???福島側の方が道がよくねえかぃ???


国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_22173843.jpg

ラジコンの飛行機を飛ばしている方々が数人・・・。
イイ風が吹いているので、グライダー系のラジコンを飛ばすにはもってこいのようです。


国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_22193921.jpg

(,,゚Д゚)<おおっ!山小屋とはイケテルジャン!!!
山小屋ではありません・・・・便所です。


国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_2221386.jpg

(,,゚Д゚)<石碑発見!!!! 何がかいてあるんじゃ???


国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_2222478.jpg

浜田廣介の石碑です。
そうです!ここは、ひろすけ生誕の地「山形県高畠町」なんですねぇ~~。


国道なのに道せまっ!!!! 〔鳩峰峠攻略戦の巻き〕_d0028665_2226396.jpg

山形側の山並みです。
恐らく、ポチって見える高い山が「飯豊山」ではなかろうかと・・・。
街並みは、米沢の街並みではないかと・・・。

ちゅうわけで「Go!Go!探検部」設立後、初の活動をしたのですが
「やっぱり、自転車で来たかったなぁ~~」ちゅうのが感想です。。。(´・ω・`)。。。

自転車だと、車とは違って色んな物を見ることができるし・・・。
狭いところでも、グイグイ探検できるし・・・。
道の狭さを、味わうゆとりができたろうし。

まあ、疲れはしますけどねっ^^)。

次回は、自転車で攻めてみたいと思います。

むは~~。また自転車欲しくなったぁ~~~((;´Д`)。
Commented by kiku at 2006-08-14 00:54 x
ひろすけ先生、あんな吹きっつぁらしなトコでお生まれになったですか。。
峠? 山のすてっぺんうるふ??  ボ〜ントゥビーワイルド??
・・・つうくらい、激しく「山」ですよね・・・
Commented by nakanokeiichi at 2006-08-14 06:28
ハンドリングカー向けですな。 
Commented by uncle-mac at 2006-08-14 09:43
気持ち良さそうな峠の様子ですね。

福島県の方が金が有りそうですね。便所も福島県のでは?
Commented by peque-es at 2006-08-14 09:56
はじめまして。nakano さんのとこでコメントを拝見してお邪魔しました。ぺけと申します。

私は遠出はしませんが、日本の道路事情、ユーウツです。スペインで「脱ペーパードライバー」を達成して、最後は最低時速80キロの高速道路を使って通勤してましたが、今は近所の曲がりくねった細い道を時速20~30キロでスーパーに買い物に行ってます。たまに新しくできた幹線道路(?)で50キロ出すとドキドキします。これが又、折角新しくできたのに、というか、新しくできたとは思えない狭さで…サスガに電柱や溝はないですけどね…
Commented by a-tekichi at 2006-08-15 21:28
きくどの~。
高畠町は平坦地帯と、山岳地帯が共存している町です。
ひろすけ先生も、この峠に上って
マツタケを採っていたに違いありません!!!!

なか~のさん♪
ミラで行けばよがったのですが、アテ吉で行ったので、コレマタ大変!
狭くて、カーブが連続するような道では、軽の方が身軽ですなっ。

まっく首相。。
確かに便所は、福島側にありました!
もしかしたら、福島側の道がいいのは、福島側には牧場があるためかもしれません。とは言え、やっぱり、ちよっと悔しいですなぁ~~(; ´Д`)。
Commented by a-tekichi at 2006-08-15 21:42
ぺけ様~。
初のご来店、誠にありがとうございます^^)♪
スペインと言いますと、日本で言うブリジストンにあたる「ORBEA」という
自転車のメーカーがありますなぁ~。ORBEA社は、スペインの山岳地帯である「バスク地方」にあり、山登りに強い自転車を世界中に供給しております。「ORBEAの自転車で、この峠を登りたいなぁ~~(; ´Д`)。」などと思っていたところに、スペイン通のぺけ様から、コメントを頂いたしだいであります^^)♪
自転車以外については、スペインに疎いワシですが、今後とも宜しくお願いします~^^)♪♪♪
Commented by hekomiimo at 2006-08-15 22:56
すんごい山並み。・・・なんでこんなとこにわざわざつっこんで行くわけ????イケてるとこ????

・・・うぅ。。。わからん。。。
Commented by a-tekichi at 2006-08-15 23:19
自分でも最終的には、天気も悪いし、道も怖いし、得たものがあったのか疑問です・・・。
まぁ、ネタになったちゅうことで・・・良しとしましょうかぁ^^)♪
by a-tekichi | 2006-08-13 22:35 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(8)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi