にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ノロウイルス不活化処理した牡蠣は美味いよぉ~^^)。

ノロウイルスのおかげで、牡蠣の売れ行きがガタ落ちらしい。

牡蠣の生産地の「広島」「宮城」等々の牡蠣職人さんたちは
風評被害を受けて、「ぬれぎぬだ!」と憤ってしまったいるようだ(それらのニュース)。

ノロウイルスは85℃1分以上の加熱で、死滅するといわれており
理論上は「しっかりと加熱すれば問題ないですよ」というところだが

実際は、(´・ω・`)<牡蠣=ノロウイルス怖いよ~。という人がほとんどで
スーパーでも、価格が暴落しているようだ。

さてさて、ノロウイルスの洗礼を受けたわたくしは
この事態をどう思っているかと申しますと・・・。










щ(゚Д゚щ) <ノロウイルスにビビッて「牡蠣を食わねぇ~」などとは死んでもイワネーゼ!!!
         こんなご時勢だからこそ食ってやる!
         今すぐ牡蠣をもってこいやぁああああ!!

え~~、一度大当たりをしたにも係らず、サッパリこりてません^^)。

ワシは千葉生まれ、千葉育ちなので
自分の食生活には、貝が食生活に欠かせないアイテムになっているんですなぁ。
ちゅうか、貝を食わんと生きた心地がしない!

千葉は木更津産のあさりを食って育ったもんだから
あさりの味噌汁の味にはとってもうるさいです。
(家ではアサリの味噌汁だけはワシが作る!)

はまぐりの碑がある市原市で育ったもんだから
はまぐりを酒の肴にすぐにしたがります。

あおやぎ’の発祥地である市原市で育ったもんだから
1年間でのバカ貝の消費量は、通常のひとよりかカナリ多いかと思います。

冬の牡蠣は「カキフライ」か「牡蠣鍋」などで食べるのがアッシの好みです。
「生」で食べるググッとくるのは、アッシの場合は「夏の岩牡蠣」ですなぁ。

生では、たしかに当たる率がUPするが
加熱しておれば、大丈夫ちゅうのだから、加熱して食ってとれば問題ない!
コレラ菌に犯されたエビも同様!
コレラ菌があっても、加熱すれば問題ないのですよぉ!

実際、我が大学の教授は
研究用のコレラ菌の採取のため、コレラ菌に汚染されたエビを大量にGETして
菌を採取した後に、不要になったエビ本体を茹でて食ったそうな・・・。

щ(゚Д゚щ) くうで~バンバン食うでぇ~。
щ(゚Д゚щ) ぐつぐつ煮込んで、バシバシ牡蠣くうでぇ~~~。

風評で価格が下落しているこのスキに
がっちり煮込んで、がっちり牡蠣を食って、ワシだけイイ思いをしてやる!!!

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ <風評が怖くて、牡蠣食ってられっかぁってやんでぃ~!

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ <牡蠣職人のみな様!風評被害に負けないでガンッテェ~!!
Commented by garni at 2006-12-27 18:08 x
いやー、牡蠣!随分安くなってしまっているようですね。
ウチはここ一週間で、のべ100個は確実にいただきました(笑
ゆでたやつにオリーブオイルとレモン汁をかけて食べてます、
これもなかなかイケますよ!
Commented by a-tekichi at 2006-12-27 21:58
おおっ!市原同盟のがるにどの!
ワシと、ガルニどんと、きくしゃんで牡蠣連合軍を作りましょうぞぃ!

先日、回転ずしに行ったら牡蠣がボイルされて軍艦巻きになっていました。なるほど・・・茹でても生同様の感覚で食べてもGooDなわけですなっ!こんどやってみまぁ~っス^^)。
by a-tekichi | 2006-12-26 23:01 | 食物研究部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi