にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岩手の牡蠣ビールで、ラッコも仰天。

岩手の牡蠣ビールで、ラッコも仰天。_d0028665_1634194.jpg


先日、山形の百貨店(デパァ~ト)で食品フェアがやっており
そこで、「牡蠣ビール」なるものをGETしてきやした。

「いわて蔵ビール」ちゅうところでこさえとるらしく

(゜o゜;)<なんで・・・ビールに牡蠣を・・・???

「牡蠣とビールのコラボ!」
そのアバンギャルドな発想に、たいそう関心してしまいました。

しかしながら、リンク先を見ていただくと
詳しくお分かりいただけるように
ビールに牡蠣を仕込むちゅうのは、昔からアイディ~アがあり
19世紀から20世紀の変わり目に
イングランドの会社が「オイスターフィ-スト・スタウト」という名前で
売リ始めたそうな。

1960年代後半に生産が中止され
約30年間は製造されなかったが
最近アメリカで復活しているということだ。

黒ビールと牡蠣のうまみが絶妙にマッチして
美食家の舌を(; ´Д`)<うっううう~~~んと、うならせる味らしい。

なにやら、2006年ジャパンビアカップちゅうのがあるらしく
そこでは金!金!き~~ん!
愛川キンキン賞を取っているビールらしい!!!

(`・ω・´)<これは飲まなアカン!!!

ちゅうことで
330mlに480円をかけて速攻GETましたよ!

330mlに、480円ですよ!480円!高いんですよ~!
エビスでさえ350mlで、230円ぐらいですぜぃ!

ちゅうわけで、飲んでみましたよぉ~~~(^ω^)。

スポン!

トクトク・・・トクトク・・・・。

ではでは、いただきマンボおおおお~~~~^^)つЦ~♪

ごきゅ。ごきゅ。ごきゅきゅ~~~。







マズ━━━━━(゚д゚;)━━━━ツ!!!

鬼だ!鬼!鬼がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

つД`)<ウワァアアァァァアソ~激マズィよぉ~~!!!

アカン!黒ビールの裏に存在する牡蠣の味が完全にわかる!
コクがある過ぎるうえに、キレがない・・・つдT)。
温度が上がれば、その輪郭は益々はっきりしてくる!

おぅエエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ~~イ!
流石はロンドン仕込の味だぜぃ~!
ワシはロンドンっ子だからなっ!コレぐらいは平気だぜ~!
Day Triper! Day Triper!!! yeah・yeah・yeah!!!! 
(ビートルズはリバプールデスヨゥ~;゚д゚)

いや~~480円・・・ガッツで飲みきりましたYO~。・゚・(ノД`)・゚・。

岩手の牡蠣ビールで、ラッコも仰天。_d0028665_1782058.jpg


ごらんあれ!底にたまった牡蠣の塊!激しく濃です!!!

いや~480円だけあって
スンバらしく濃縮された味でした。。(; ´Д`)。。

美味いと思うのも思わないのも人それぞれ!

ワシャ不味かったったけんども、あなたはどっちらけ??

勇気のある方、是しおためしあれぇ~~^^♪
Commented by nakanokeiichi at 2007-02-26 20:13
オイスターソースをギネスに小さじ一杯でOK?

お好み焼きのソースをミルクで伸ばしてグリルチキンのソースにするみたいな乗り? 結構いけるよ!!
Commented by a-tekichi at 2007-02-26 20:58
うげっ!なかのさんマジですかぃ!
せっかくのギネスが・・・もったいない気が・・・(; ´Д`)。
濃厚な味が好きな人にとっては旨いんでしょうなぁ~。
アッシはダメでしたわぁ~ん。
しかし諸外国の方々は面白い物を飲みますわぁ(;゚ρ゚)。
まぁ、外国の方から見れば
日本人も変った物を食べる人種なんでしょうが・・・。
Commented by kiku at 2007-02-26 23:26 x
じゃあジャパンビアカップてぇのはなんなのさ?
独創的(変)で先鋭的(ついていけない)で他に類をみない(自分勝手)な
そんなビールに与えられる賞??
Commented by a-tekichi at 2007-02-27 10:25
だぅ~む・・・ジャパンビアカップってなんなんでしょう?
参考→http://www.beertaster.org/medal/compe.htm
地ビールの品評会のようですが、その権威はイマイチ不明です。
スペシャルビール部門の金賞の味には、アッシはついてイケマセンでしたねぇ~。(スペシャルだからついていけなかったのか?)
いくら金賞とはいえ、この味についていける人はそう多くはないかと
思いますぜぃ。「金賞とはいえ口に合わんものは合わん!」これが結論です。。とはいっても、ミーハーなので○○賞受賞と聞きゃ~手をだしちゃいますなぁ。ある意味でドキドキはらはらのギャブンルです!
Commented by kiku at 2007-02-28 21:34 x
そんなギャンブルいやん、ブルブル!
Commented by a-tekichi at 2007-02-28 21:53
ギャンブルブルブルブル聯隊長 By田河水泡・・・。

・・・・・((((;゚д゚)))ガクガクブルブル。

Commented by いが at 2010-01-29 08:59 x
はじめまして。「かきビール」で検索してたどり着きました。そして非常に楽しく読ませていただきました♪ 私も自分のブログ(訪問者も極僅かな辺境ブログですが…)でたまに飲んだビールの感想とかを書いているんですが、こちらの記事のあまりの面白さに、是非この記事のリンクを貼らせていただきたいのですが、ご了承いただけませんでしょうか。初めてのコメントでいきなり不躾なお願いをしてしまい申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願い致します。
Commented by a-tekichi at 2010-01-30 22:00
いが様。

どぞ~どぞ~。 
こんなブログでよければ、リンクしちゃってください。

ホップの栽培・・・ワシも試みようとしたんですが
なにぶん、背丈が6mにも及ぶとなると一寸迷いがでますな^^)。
Commented by いが at 2010-02-04 17:14 x
a-tekichiさま、有難うございます~

牛ちゃんマンボ、見てたらクスッと笑った後なんだか切なくなりました…
お友達になっても食べられちゃうんだよね…

ホップの生命力は強いです。
一年ごとにでかくなり、このままでいくと3年後くらいには我が家全体を覆い隠し、幽霊屋敷(小さいけど)にしてしまう可能性大です(ーー;)。
a-tekichiさまも菜園をおやりになるのですか?
あまりにいろんな話題が出てるから どういう方なのかさっぱり見当がつきませぬ。
…超人っすか?
Commented by a-tekichi at 2010-02-05 22:06
いがどの~。

牛ちゃァア~~ん♪ 山崎バニラさんの絶叫が心に染みますな。。。
ワタクシも、ささやかながら園芸を実施しております。
潮騒はブログカテゴリの「園芸事業部」をごらんくだされッ。
色んな事業を展開しすぎておりまして・・・「給湯室」と「宿直室」が一番の賑わいを見せているところが、自身でも笑えるところです^^)。
by a-tekichi | 2007-02-26 19:44 | 酒研究部 | Trackback | Comments(10)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi