にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初期のRCサクセション

ワシが神として尊敬するミュージシャンの一人に「忌野清志郎」がいる。

初めてワシが、イマーノ様を聴いたのは、小学校5年ときでした。
「BEAT POPS」のアルバムを兄貴が持っていて
それを聴いたのが、始まりなのですが、大変に衝撃的でした。
他に類を見ない声、タイトなリズム感、全てが新鮮でした。

イマーノ様はワシに、日本人で初めて
「これがロックだっ!!」と教えてくれた神です。

神様イマーノの、ワシなりのお気に入りの曲を紹介します!!

30歳代、40歳代は、既に、イマーノ神の洗礼を受けているので
20歳代、10歳代に、特に聴いていただきたい!!




初期のRCサクセション_d0028665_2281355.jpg

HARD FOLK SUCCESSION
初期のころのRCのベスト版なのだが、これにしか入っていない曲が聴きどころ!!

1曲目の「キミかわいいね」は、詩がイイ!!
「キミ~かわいいね~♪お人形さんみたい~♪モデルにでもなれよ~♪
でも~それだけだね~♪それだけさ~~~♪
キミと~♪話してたら♪僕ホントに♪疲れた~よ♪」
こんな経験したことありませんか!!!
ヒジョウーに共感できる詩です!!
しかも、コード進行的に7thの嵐!!
こりゃああんたシビレマスぜ!!!

3曲目の「三番目の大事な物」は
イマーノが高校時代のときに実際に感じた事を歌にしたもの。
「1番大事なものは自分なのよ、その次の大事なものは勉強で
3番目に大事なものが恋人」の詩が最高!!
しかも、それをイマーノがソウルフルな声で歌う!!もう神です!!

7曲目の「僕の自転車に乗りなよ」これもイイ!!
この曲の後ろで「ドスッ♪ドスッ♪」と聴こえるのはバスドラムではありません。
なんと、バスケットシューズを叩いて出してる音なんです!!
凝ってるでしょー。
しかも、このコンガの音!!叩いているのは確か
「三浦友一」・・・なはずだ・・・(チョッと自信がない)。
百恵ちゃんの旦那、三浦友一はイマーノと同級生で
昔はRCを一緒にやっていたという、イマーノファンならば誰でも知ってる事です
しらなった若者!!お勉強になったでしょ!!

8曲目の「僕の好きな先生」これもイイ
この曲、当時(たしか1972か73年)の
日教組のテーマソングになっていたって知ってました?

10曲目の「あの娘の悪い噂」!
これはハモンドがイイ音を出している!
いいコード進行だよね。若者たち!!お手本にすべし!!

11曲目の「言論の自由」、これは、若者には受けるだろうよ。
これを聴いていない若者!!今すぐ聴くべし!!

12曲目の「イエスタデイを歌って」は、ギターがイイ!!
あの曲風は独特。他の類をみない。

13曲目の「どろだらけの海」は、たしかRCがコンテストに出たときの曲。
環境問題を歌っている、いかにもイマーノらしい曲。
この流れは、行く末はCOVERSまで続くことになる。

14曲目の「あの歌が思い出せない」は
自分が、一番このアルバムで好きな曲です。
サビのとこの「曇った町並み♪僕には歌う♪歌が無い♪」
のところで、いつも鳥肌が立つのだ!!
イイよーイイよーイイヨおお。・゚・(ノД`)・゚・。
なぜか、悲しい恋をした学生時代を思い出すのよ・・・。

まだまだ、「シングルマン」や「BABY A GO GO」など
語りたいアルバムは、たくさんありますが
とりあえず、こんなところで・・・。

「ゆず」などに憧れている、ストリートミュージシャンの若者!!!
これを聴いてなけりゃ、本物にはなれないぜ!!
聴いていなかったら、今すぐGETして聴くべし!!
学ぶ点が、多く詰まってるから!!
by a-tekichi | 2005-05-11 23:09 | 重音楽部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi