にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お上を怒らせると怖いぜ!

<コムスン事業譲渡>「凍結すべき」と見直し指導 厚労省

訪問介護最大手「コムスン」の親会社のグッドウィル・グループ(GWG)が
コムスンの全介護サービス事業を、連結子会社の日本シルバーサービス
(東京都目黒区)に譲渡するとの基本方針を明らかにした問題で
阿曽沼慎司・厚生労働省老健局長は7日、コムスンの樋口公一社長を同省に呼び、「利用者や国民の理解は得られず、譲渡は凍結すべきだ」との見解を伝え、計画を見直すよう行政指導した。



久々に「Newsをかたるる部」の活動です。。

いや~コムスンさん、厚生労働省を怒らせちゃ~イカンよ~。
ちゅうか、厚生労働省の怒りは国民の怒りだからねぇ~。

実はワシの会社も、過去に厚生労働省様から
「業務命令」なるお叱りを受けたことがあります。
度重なる厚生労働省からの通告に対して
うちの本社の上層部の主要人物「Dr.K」が

(#゚Д゚)<そんなことやってらんねぇ~ぜ!
       そんなお上の通告どおりやったら、国民の信頼を損ねるぜ!

と突っぱね続けていたら
トドメの一撃である「業務命令」を発令されちゃったのね・・・。

厚生労働省の通告を受けたら、国民の信頼を損ねる!
だから通告は受け入れられない!!!と、意地を張っていたんだけど
「業務命令」を受けちゃったことで、逆に国民の信頼を失ってしまった。

いわば厚生労働省の怒りは、国民の怒りだったのね。

今から、え~4年前の出来事だったなぁ。
あの一撃から、信頼を回復するまで時間がかかったねぇ~~。

社会的印象もカナリ悪くなったし。
医療機関からもイイ顔されなかったし。

組織もあの「業務命令」で再編され
「今まで、国民への説明が足りなかった」と上層部も反省した。
マダマダ、うちの組織の悪いところは山ほどあるが
まぁ、なんとか最悪の状態からは脱した気がします。

「お上をなめると痛い目に会う」という、いい事例です。

厚生労働省等の、お役人集合体は
マスコミの格好の餌食で、ほとんどが叩かれ役になりますが
お上は、やっぱりお上であり
お上の前で、法のスリ抜けを図ろうなんて、なめた行為をすれば
当然のごとく叩かれて、社会からも叩かれて
信用を失い、奈落の底へまっしぐらで再起不能でしょうなぁ。


まぁ、それ以前に、「コムスン」には
事業を行なう上での、大事なモノが足りないんでしょうけども・・・。
Commented by a-tekichi at 2007-06-08 08:03
一説によると、当初は厚生労働省も
「同系列の譲渡は混乱を避けるためにやむなし。」としたところ
世間様&マスコミのスカンを食らって、急遽
「やっぱり、世間の理解が得られないからダメ~~。」としたとか

やっぱり、マスコミの餌食になってるんじゃん。。
二転三転するから、お上はなめられるんだな。。
はぁ~~((;´Д`)。
何が正しいのやら、正しくないのやら・・・。
Commented by taging at 2007-06-08 20:46
へろー!こむすん!
なんにせよ、今サービスを受けてる人のこと考えてるんですかね厚労省。。
自分も前の会社が厚労省サマからお叱りを受けたことがありますがー、なんか、どっか個人的恨みがないですかあ?とも思っちゃったり。
「こうしなさい!でもそれによる消費者へのマイナスは知ら〜ん」的なこと言われると、あんた先のこと考えてんのかい!ってさ。
Commented by a-tekichi at 2007-06-10 20:36
あらっ!TUGGYしゃん、お叱りナカマァ~だったのねっ!!!
いや~お役人の言うことは、後にも先にも不条理な事が多いっす!
(´・ω・`)<え~そんなメンドクサイことまで、やらんとアカンの~?
と、思っても、お上の言う事には逆らえませんですわぁ~。

お上の言う事・・・それはカミサンの言う事に等しい・・・(; ´Д`)。
Commented by おっさ at 2007-06-11 00:55 x
お役人は怖いですよ~。
財政難なので何でも切り捨てますから・・・。

歯◇医◇会なんて散々ですもんww

情報をお上から、マスコミに流されて

あの状態ですからww。

保険財政難で歯科は切り捨て候補です。
Commented by a-tekichi at 2007-06-11 22:19
おっさどの♪
いやいや~~切捨て攻撃は、アッシの足元にも迫ってますぜぃ。
構造改革!組織改変!アッシの会社も例外なく対象の組織です。
あ~~来年、再来年、ワシは山形にいるのかしらぁ~(; ´Д`)。

我が行く末は・・・いずこへぇ・・・。
by a-tekichi | 2007-06-07 23:56 | Newsをかたるる部 | Trackback | Comments(5)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi