にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パンジー&ビオラでお花いっぱい計画♪

パンジー&ビオラでお花いっぱい計画♪_d0028665_22585970.jpg


毎年、春にビオラ&パンジーの苗をGETして植えているんですが
苗だと、1つ80~100円するんですわ。

コレを20株買ったとして2000円。
50株も買おうならば5000円!!!!
う~む・・・コレでは毎年、お花いっぱい、財布がからっぽである。


ちゅうわけで、今年から初の試み!
「タネからビオラ&パンジーを育てよう計画」開始です!!!

とは意気込んでみたものの、ハテ?
どうやってタネを蒔きゃ~いいんじゃぃ???

で!ネットで検索したらコチラのサイト様がHIT!!! 
「ビオラ・パンジーの種まきから育苗、花の手入れ法まで。」

ココのサイトの方、スンゴイ勉強熱心だなぁ~。
何度か失敗はしているようだが、そこから教訓をしっかりGETして
見事にキレイなお花を咲かせとる!!!!

小山様、スミマセム。
勝手に’虎の巻’として活用させていただきますm(_ _)m。

え~虎の巻によりますと
タネは1~2週間冷蔵庫に保管してから蒔くとのこと。
タネがニセ冬を経験することで、発芽しやすくなるとのことだ。

ちゅうわけで、現在、タネドモは冷蔵庫で冬眠中です。


さてさて、秋から~冬~そして春へのBIGプロジェクト開始です!!!
お花いっぱい計画!成功せしめん!!!!
Commented by naru1217 at 2007-08-26 12:01
なんてメルヘンな趣味なんざましょ。
俺はすぐ花を枯らせる能力の持ち主です。
Commented by a-tekichi at 2007-08-26 23:54
この狭い庭いっぱい~♪ 咲く花を~♪
一つ残らず~♪ あなたにあげる~♪

我家に来たら、ワシのギター&歌つきで、お花を楽しめますYo♪
Commented by nakanokeiichi at 2007-08-27 18:39
早く発芽させて 育てないと 11月から楽しめないよ。
 こちらではね。

 しかし東北では雪解けまでの辛抱だから それでも良しですな。
Commented by a-tekichi at 2007-08-28 00:06
なっか~のさん。
う~ん、心配しているのはそこなんですわぁ。
早い時期に植えて、霜よけ対策を打つか。はたまたポットで冬を越させて春先に植えるか。う~む・・・迷うなぁ。
選択が凶とでるか吉と出るか!
う~む。まさに園芸はギャンブルだっス!
Commented by at 2007-08-28 14:51 x
へぇ〜〜〜。そうかぁーー私も種からまいてみるかなぁ。。
しかし、、、雑草と間違えてひいちゃうんだろうなぁー

なんかウチの庭は、かわいくなーーい!
Commented by a-tekichi at 2007-08-31 19:35
ワビサビ溢れる渋い庭も「アリ」ですぜぃ~(*^ー゚)b
by a-tekichi | 2007-08-25 23:25 | 園芸事業部 | Trackback | Comments(6)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi