にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

違和感を感じたらそれを取り除くべきだ。

東京は有明!
いわゆるベイサイドへ出張してきました。

ココには我が社の、新しく立てた「東京支社」のようなモノがあり
ちょっとした研修なんかを、ココでやったりするんですなぁ。

まぁ~新築の社屋だけあって
大きいし!キレイだし!広いし!食堂もあるし!
建物的には、全然OKなモノでした。

;゚д゚)<やっぱ、東京支社は金があるなぁ~。
        あちらこちらに、ヒビが入っている山形支店とは大違いだぜ!

と、ビンボー山形支店の運命を悔しがりつつ

昼休み、(; ´Д`)<ど~れ周りを散策してやれ。
と思い、建物の周りをウロウロしていたのですが・・・・・・!



Σ( ̄□ ̄;)?・・・あれっ?我が社の敷地内に「ぐび生」の空き缶が???


Σ( ̄□ ̄;)?・・・むむっ?何故植え込みに「氷結果汁」の空き缶が???


Σ( ̄□ ̄;)?・・・げげ?何故、道の真ん中に、ケントの空き箱が??


Σ( ̄□ ̄;)?・・・む?何故、ナンバーズのハズレくじが側溝に沢山?



キレイな社屋の周辺は、心無い人地が多いらしく
あちらこちらにゴミが落ちている。

しかも、その一部は、わが社の敷地内にも侵入したりしている。


何故? 


何故だ?


何故?何故??


何故、東京支社の奴らは、何故コレをかたずけようと思わんのだ?

コレだけきれいな社屋の敷地内の姿に
不釣合いな空き缶が捨てられているんだぞ?

普通は気がついて、拾ってキレイにするべ?

この不釣合い状態を許せるのか??
つうか、そんなんは無関心か???

ボロ社屋の山形支社の敷地内に、ゴミが落ちてたら
山形支社の者だったら、普通に拾うぜ!!!

なんだ、なんだ、東京支社の奴らは
自分のカッコは気にするが、自分の社の環境には無関心か??

社屋はキレイだが、その他には無関心ってか??

ちょっと、キレイな社屋で仕事してるからって
щ(゚Д゚щ) <調子にのってんじゃねーぞコラァ!!!!






昔、「F沢さん」という先輩が大学の頃にいた。

F先輩は、普通に歩いていて道に空き缶とか落ちていると
拾って、いつもゴミ箱に捨てていた。。。


;゚д゚)<先輩!何気にエライっすね~。


とワシが言うと、F先輩はこう言った


(,,゚Д゚)<a-tekichi君、本来、道っていう所には缶は無いだろう。

     a-tekichi君は、そこに缶があるってことに、違和感を感じないか?

     違和感を感じたならば、それは取り除くべきだよ。



ワシは、F先輩のこの言葉に非常~に感銘を受けた。


『道にゴミが落ちている。』

まず第一に、そこにゴミがあるという違和感を感じる感覚が大事だ。
そしてそれを感じたならば、あるべき姿に戻すべきだ。

『道のゴミを拾う』

「公共道徳」とか、そういう理屈ではない
「違和感を与える姿を、あるべき姿に戻す。」ただそれだけだ。

なるほど!



ワシも、潔癖症では無いのだが
自分の描いている姿に、モノ形がなっていないと
直さないと気がすまない性質があったりする。

本が斜めに置かれていたりすると、真っ直ぐにしたがるし。
ジャンルが違う書類やモノが、同一の位置にあるのが許せないし。
机の上に出ている色んなものを、一箇所に集めたがるし。
書類の上に、食べ物、お菓子が乗っているのも許せないし。

そしてもちろん、新築の社屋の敷地内に「ぐび生」がある事も許せない。

ワシは、東京支社の前のゴミを拾って
ゴミ箱に捨てておきましたですよ・・・。

もちろん、「公共道徳うんぬん」ではない。
違和感を感じてしまったがゆえに
その違和感をぬぐわないと気がすまないからだ。


でも、東京支社の奴らにはこう言ってやる!

щ(゚Д゚щ) <お前ら~企業の一員としてゴミ拾え~!

        お前ら~社会人としてゴミに気がつけ~!!!

        「公共道徳」をなんだと思ってるんだ!!!!!
     
        同じ社の人間として、ワシャ恥ずかしいぞ!
    
        こんな事ヤッテルから、製品が売れんのじゃ!


近日中に、東京支社にメールで説教してやる(`・ω・´)!
Commented by 濃紺 at 2007-09-05 02:48 x
「だって俺には関係ねえし〜」
全ての人がそうだったら、きっと道は空き缶だらけ。
F先輩の言葉は、シンプルだけれど深いですね!
当たり前を当たり前にって、簡単だからこそ難しいことなのかもしれませんね。
Commented by nakanokeiichi at 2007-09-05 18:14
いいじゃない
命令されなければ 出来ない奴が総てになると
 命令とマニュアルを作る人間がWINNERですから
それを目指して マニュアルに 缶は拾う とすれば良い。
ある一面 楽な世の中ですよ!
  私はそれからハズれましたが。
Commented by naru1217 at 2007-09-05 18:59
俺も感銘受けました!
Commented by a-tekichi at 2007-09-06 21:49
のうこんどのう~。
そんなの関係ねぇ~!そんなの関係ねぇ~!
巷では「そんなの関係ねぇ!」ブームが到来しているようですが
流石、東京支社のおっぱっぴ~達は、ブームに乗るのが早い!
F先輩のように「道徳関係ねぇ!」「公共関係ねぇ!」と言いたい所です・・・。
Commented by a-tekichi at 2007-09-06 22:12
なっか~~~~~~~~~~~~~~のさん。(ながっ!)
流石なっか~のさん。上手いこと言いますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ。
それじゃ~東京支社用、缶拾い手順書を作っちゃおうかなぁ~♪
総論から各論まで100ページに及ぶ超大作!

 ,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'`すんごくナイスな嫌がらせだわん♪
Commented by a-tekichi at 2007-09-06 22:17
naruどのう..
ちなみにF先輩はギターの名手で
メタリカ、ジミヘン、レニクラ等を愛するロッカ~でした。
道端の缶を拾うロッカ~。

F先輩!素敵!・・・(*´д`*)。
by a-tekichi | 2007-09-04 22:11 | 考えるる部 | Trackback | Comments(6)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi