にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

人類はピテカントロプスになれるのか?

( ・∀・)<今日~人類が初めてぇ~木星についたよぉ~♪ 





Σ( ̄□ ̄;)ん?・・・まてよ。 木星ってガス惑星でないっけか?
             着いたよ~♪って言ってるけど、着陸できるんか???




щ(゚Д゚щ)< むぉおおおお!!!気になってしょうがない~!!!
        木星に着陸できるんかどうか、気になって仕方がなぃいいい!!!
        木星に着陸できなかったら、ピテカントロプスになれんじゃないかい!!!




o(`ω´*)o<検索!検索!ぐぐってGo!Go!





【木星(もくせい、Jupiter)】

太陽系の内側から5番目の惑星であり、太陽系内で最大の惑星である。
その質量は、太陽系を太陽と木星とその他で出来ていると言えるほど大きい。
木星及び木星と同様のガスを主成分とする惑星(ガス惑星)である土星のことを
木星型惑星と呼ぶ。

木星の質量は、木星以外の惑星全てを合わせたものの2.5倍ほどある。
木星の質量のため、太陽系全体の重心は太陽の中心ではなく
太陽の表面付近に位置している。

木星は厚い大気を持つガス惑星で、その組成は大半が水素である。
また、観測しにくいが環を持つことも確認されている。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー。
    木星って輪があるのね・・・。知らんかったですよ。

太陽系以外では木星よりも大きな質量を持つ惑星がいくつか発見されている。
しかし、木星程度の質量ではどのような物質の構成であったとしても
自己重力による収縮が進まず、褐色矮星などにはならないと考えられている。
木星型惑星が褐色矮星となるのに必要な質量、半径などの
明確な分岐点はわかっていないが、中心で核融合反応が起こって
恒星となるには最も少なく見積もっても木星の70倍程度の質量が必要とされている。
褐色矮星となるにしても、およそ木星質量の13-75倍程度の質量が必要と考えられている。

??(゚Д゚)??

木星がガス惑星だってことは、ガスを引き付けるだけの
強力な重量が働いているってわけだ。
自身の重力が極限なまで強くなって、収縮しきったときの形が
ブラックホールなわけだ。
自己収縮が進まないレベルの質量であるのせよ、かなりの重力が働いているはず。

(゚Д゚)ハテ?木星の重力ってどれくらいなんだろう???

木星の表面重力 23.12 m/s² 
地球では1g = 9.80m/s²なので、木星上ではおよそ2.35g 。。。
地球のおよそ2倍の重量が働くのか・・・。
う~む、着陸は簡単そうだが、脱出は結構むずかしそうだ・・・(; ´Д`)。

木星の脱出速度 59.54 km/s 。
地球の脱出速度 11.2 km/s。

つまり・・・一秒間に59.54 km進む速さでなければ
木星からの脱出は不可能なわけだ・・・。
時速に直すと・・・59.54 ×60×60km/h
およそ時速216,000km/h!!!!!!
なんかよくわからんが、そうとうなガッツが必要らしい・・・。

(゚Д゚)ハテ?そもそも、ガス惑星の木星に地表ってあるかぃな?
        
核になる部分もガス?質量の高いガス???
質量の高いガスって・・・つまり固形化したガス???
核融合しない固形化した水素って?どんなだ?

【木星の内部構造 NASAによる推定】
中心部には地球の12倍の質量を持つ岩石もしくは金属の核をもつ可能性がある(核は存在しないという説もある)。金属水素の層は木星半径の78%を占める。金属水素の上に気体の層が広がる。気体と固体の層の間には超臨界状態の水素の層が存在する可能性がある。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー。
      核があると思われているのね。
      しかし、超臨界状態の水素ってどんな状態の水素だ??

【超臨界状態】
臨界温度・臨界圧力に達したときの物質の状態。
液体が液体としてその蒸気と共存しうる限界の状態。
つまり超々高圧状態における沸点。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
     臨界状態って核分裂だけに使う言葉ではないのね。。。



Σ(゚Д゚;ハッ!こんなことをしていたら、また夜中の12時を過ぎたぞ!!!

さっさと風呂に入らなにゃ!





夜中まで、こんなことばっかりしてると・・・・(・∀・)<猿に~なるよぉ~♪            
Commented by taging at 2008-01-07 19:35
TAMA‥イカテン復活番組見逃しました

気になってること、調べちゃうよね〜
最近ぐぐったのは「バイリンガルとは」でした‥
Commented by a-tekichi at 2008-01-08 23:26
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ < ついたあ~~~~♪
しかし今見ても、彼らのもっているニオイは最強ですなぁ~。

何か気になると調べてしまいます。
も~調べることが日常茶飯事になってますなっ。
それだけネットが生活に染み込んでるっちゅうことですなぁ~。
どうやら、ワシもピテカントロプスに近づいているようです。
by a-tekichi | 2008-01-07 00:48 | 考えるる部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi