にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

きんかんたまたま

きんかんたまたま_d0028665_18302092.jpg

宮崎県知事が「宮崎きんかん’たまたま’をヨロピコ」といっておりましたが・・・。

スーパーに行ったら「宮崎産きんかん」が安く売っておったので
大量購入して、はちみつ煮を試みてみました。




きんかんたまたま_d0028665_12215880.jpg

きんかんに、蜂蜜が浸透するように
軽く切れ目を入れます・・・。

ここで切れ目を深く入れすぎると、煮崩れするそうな。。。




きんかんたまたま_d0028665_12235145.jpg

お湯で軽く煮ます。。。

ワッショイ、ワッショイってアクが出ますので
お玉ですくってなと。。。




きんかんたまたま_d0028665_12252729.jpg


アク取った後、一度ざるにあげて
再度、蜂蜜入りのお湯で、じわじわ煮ます。
水ッ気がなくなり、でろろろろろ~~~んと、汁がトロづいたら完成です。




きんかんたまたま_d0028665_12275529.jpg

いい感じにテカッテます♪

冷蔵庫に入れて保管しまぁ~す。

焼酎に入れたりすると、コラまた美味しいかったりしますわん^^)♪
Commented by taging at 2008-03-16 15:51
はーちみーつキンカンのどーあめ〜
えなりくんの唄が厭に耳に残ります

いいなあ〜ハチミツきんかんサワー。。。ちょっと呑んじゃおうかなあ〜
Commented by naru1217 at 2008-03-16 18:19
いい感じですな~~!
ナイスな休日の過ごし方に嫉妬
Commented by a-tekichi at 2008-03-16 23:21
TUGGYどのう。。
パックマンみたいで、きゃわぃいい~キンカンに仕上がりましたですよ^^)。
ちょっとだけですよぉ~。
カトちゃんみたいに、ちょっとだけよぉ~~。
OR、搾乳した後に飲んでくだされぇ~~。

コラッ!トーちゃん!乳飲むんじゃ、ナィッ(=゚ω゚)ノ。
Commented by a-tekichi at 2008-03-16 23:23
NARUどのう。
どうもワシは、何かしないと気がスマない性分のようです・・・^^;)。

明日は月曜日で仕事かぁ~~。
('A`)マンドクセ ェエェエっす。。
by a-tekichi | 2008-03-16 11:50 | 食物研究部 | Trackback | Comments(4)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi