にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

エコエコ雨水タンク1号くん

サミットでは地球温暖化について話し合われたですよ。

7月1日から、山形では主要スーパーが、買い物袋の有料化に踏み切ったですよ。


時代はアナタ!エコですよ!エコ!


石油価格も大上昇のさなか、エコらしいものをGETしますた。






エコエコ雨水タンク1号くん_d0028665_23145782.jpg

雨水タンク1号くんです。

これで、雨水をためて、草葉どもに水をくれてやるわけです。

自作で作ろうとしたんですけど
制作費を算出すると、が6000円ぐらいかかるんですね。

この雨水キットが10000円ですので
まぁボーナスも出たっちゅうことで、買っちゃってもいいかなと思ったんですわ。


しかし・・・10000円分の水道代を回収するのに、何日かかるんだ??

う~~~む・・・2・3年か?・・・4・5年か?

う~~~~む。 

うむむむむむぅ~~~う。




まぁ、金額じゃなく、「エコ心」っちゅうことで良しとしましょうか。。^^;)




コレ1タンクで、80L溜まるんです。


でもですな・・・いつもの、「モア&モア」衝動が起こっちゃいましてね。。。


щ(゚Д゚щ)<もっとお!もっと貯水してぇえ!



もう、水を貯めたくて貯めたくて、しかたありません。
(「お前はダム人間か!」と突っ込み募集中!)



いつか2号を造ります。 
乞うご期待!!
Commented by じゅりあ at 2008-07-11 12:28 x
わはは

わかるわかる

あたしも畑に種植えた時、早く雨降らないかなって思いましたもの。
普段は雨なんて嫌ってるのに・・・

最近は、電気・ガス・水道もあがってますから。
やっぱりエコエコ!
気持ちが大事です。
Commented by taging at 2008-07-11 21:22
貯水人間ダム

雪降ってもOKなの?だったらもっと溜るやんね
浄化装置ついてたら、お風呂レベルにも使えればいいね
Commented by kiku at 2008-07-11 21:30 x
ボウフラとかは発生しないですか?

自宅を建設する時に大規模な貯水システムを作るのにカネかけた人を
7〜8年前にテレビで観ましたわ。
ご本人、大満足でしたわ。それでいいんでない?
Commented by a-tekichi at 2008-07-12 00:28
じゅりぁどんのう。

気持ち!気持ちだよぉおお!気持ちで勝とうよ!
自身も高校野球の選手のごとく、自分に言い聞かせております。
貯水に関しては、高い志があるものの。
電気に関しては、電灯つけっぱなし、PCつけっぱなしで、酒飲んじゃってキドコロネ状態だす。

・・・反省&反省どす。。。
Commented by a-tekichi at 2008-07-12 00:34
TUGどのう。。

Σ(゚Д゚)!雪が降って、貯水が凍ったらどうしよう!
今日、昼飯を食ってる最中に思ったダス。。。(´・ω・`)。

う~む。冬はダムの貯水率を下げにゃ~アカンかしら???

便所水に使えないかしら???
ちょっと思案中ダス。でもそうすると、かなり複雑なシステムを組まないとアカン必要が・・・。

そこまで考えずに、簡単に金魚でも飼うかなぁ・・・^^)。
Commented by a-tekichi at 2008-07-12 00:37
キクどの~。

ボウフラは、水に到達するまでのルートが複雑なので
問題ないと思われます・・・思ってます・・・思うに違いない!

いっそのこと、地下に200Lぐらい入るタンクを設置して
井戸みたいにしてみようかなぁ~~~~なんて。。。

いくらかかるんじゃぃいい!!!と、己突っ込み!
Commented by taging at 2008-07-12 10:35
>便所水
アテ兄の時だけ頑張って、バケツで流してみては?というアナログ戦法
Commented by kiku at 2008-07-12 20:31 x
↑ああ、お風呂の残り湯でね。
台風で停電の時にやりました。。。
Commented by a-tekichi at 2008-07-13 16:31
「ガソリンにお金を取られタンク水」

バケツで、Myうん◎は流れるのだろうか??
結構~重量ありますよぉ~^^)。

でも、用をたすごとに外まで水を汲みにいくのも
めんどくさくて楽しそう♪
by a-tekichi | 2008-07-10 23:30 | 園芸事業部 | Trackback | Comments(9)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi