にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

熊本のお殿様が食ってたと言われるヤツ。

 ぱくっ。






 ポリ ポリ ポリ ポリ ポリ ポリ・・・・。







( TДT)<辛れぇええええええ~~~~!!!








  ぱくっ。








  ポリ ポリ ポリ ポリ ポリ ポリ・・・・。









( TДT)<辛れぇええええええ~~~~!!!












熊本のお殿様が食ってたと言われるヤツ。_d0028665_2341668.jpg


生まれて始めて「辛子蓮根」なるものを食べました。

「九州フェアがやってた~。」ちゅうことで、バーちゃんが買ってきたんですけどね。


辛子蓮根って、熊本の食べ物なんですなぁ。
本日始めて知りました♪


小学生のときに観た、「辛子蓮根事件」を取り扱ったNHK特集が
もすんごく脳裏に焼きついておりましてね。

「辛子蓮根=ボツリヌス菌」という図式が、ワシの中で強固にインプットされてるんですわ。


今は、もちろん大丈夫ですよね・・・^^;)。




(*^ー゚)b<辛子蓮根の基礎知識!その1 

【辛子蓮根事件とは?】

からし蓮根による食中毒事件は1984年6月に発生し
皮肉にも事件によって「辛子蓮根」の知名度が全国区となりました。
真空包装商品が原因であったのですが
ボツリヌスA型菌による食中毒が発生して13都県市の36名が中毒症状となり
11名の死亡者も出てしまいました。
滅菌処理を怠ったずさんな衛生管理の下で真空パックされたために
菌が発生したという事件でした。





しかし・・・なぜ? 

何故ゆえに、「蓮根+からし」・・・なのだ???

「蓮根+ミンチ肉」とか、「蓮根+つみれ」とかのほうが、断然にウマイと思うが・・・。




(*^ー゚)b<辛子蓮根の基礎知識!その2

【辛子蓮根の起源は?】

からし蓮根は熊本名産品です。誕生したのは江戸時代。
熊本藩主であった細川家初代の忠利公が病弱で
玄沢和尚が増血剤の効能のある蓮根を食べるように勧めたことが始まりです。
当時藩の賄方であった平五郎が麦味噌の中に和がらし粉を混ぜて蓮根の穴に詰め
衣につけて菜種湯で揚げたものを献上したところ忠利公が大変気に入り
それ以来、熊本名物のひとつとなりました。

http://etkn.xrea.jp/karasiren/ より出典。



へ~~そうなんだぁ~~~( ゚∀゚)。
滋養強壮のために食べたのが始まりなのかぁ~。

じゃぁ~ワシってば、今晩は・・・♪(*´Д`)♪



しっかし、日本人ってのは、変な物を食うもんだぁ~┐(゚~゚)┌ 。

まぁ、ワシは変な食物が大好きですけどね~。






( TДT)<しっかし、ホンマに

         辛れぇええええええ~~~~なぁ~~~!!!






でも、この辛さが、病み付きになりそう・・・♪
Commented by gadrinium_bar at 2009-02-06 19:47
うんうん。辛子蓮根うまいっすよね!
いつだったか、仙台の駅で特産品コーナーやってて
買った覚えがあります。ちょいと病みつきに・・・と
思ったのですが、その後買ってません(w
Commented by a-tekichi at 2009-02-07 20:06
辛子蓮根がコレマタ酒に合うんですなぁ。。。
特にあの辛味がビールとよく合うこと~♪

また九州フェアやらないかなぁ~^^)。
Commented by naru1217 at 2009-02-08 17:07
これ食べたことないです。
喰ってみて~!
Commented by a-tekichi at 2009-02-08 23:33
熊本の食物ですからね~。
なかなか東北ではお目にかけませんなぁ。
不思議な感じですよ~この味は。。)

秋田だと何処で九州フェアとかやるんだろうなぁ~?
トピコ?アルス?メトロ?イオン?木内?秋北プラザ???
by a-tekichi | 2009-02-05 23:35 | 食物研究部 | Trackback | Comments(4)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi