カテゴリ:食物研究部( 273 )

第2回ホヤタマゴ作成選手権大会

d0028665_23324423.jpg

第2回ホヤタマゴ作成選手権大会

イオンで買ったホヤは128円なり

ケッコーでかかったよ

味丸十のだし醤油+みりん+酒=3:2:1で混合

20分の茹で上げ

コレまたうまかったわぃ…\(^o^)/。






by a-tekichi | 2017-04-24 23:24 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

TAKOMESHI

d0028665_19174813.jpg

たこめし!!

自分で作っておきながらですが
ウマイ!\(^o^)/これはウマイ!\(^o^)/

何度かたこ飯をこさえてたが
イロイロと研究を重ねてコツを掴んだようだわ。

たこ飯を美味しく作る極意!

ひと~つ!
タコは熱せられて縮むことを考慮して、大きめに切るべし!

ふたぁ~つ!
タコは生ぐささを取るため、塩水で洗うべし!

みいい~っ!
米は予め水に30分ほど浸して、水を含ませてふっくら感を出すべし!

よおお~っ!
酒を使ってコクを出すべし!

いつ~つ!
枝豆は後から加えてコリコリ感を出すべし!


この美味しさは、研究の賜物じゃあ~~~(^O^)。





by a-tekichi | 2017-04-18 19:17 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

海鞘の酒蒸し

d0028665_23361425.jpg

海鞘の酒蒸し。

ちょっと酒が多すぎたなぁ。

マーガリンを加えて正解。

マイルドになって、海鞘の臭みが取れてるわん。

いい~酒の肴になるよ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。





by a-tekichi | 2017-04-09 23:39 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

ほやタマゴを食うぜ!(*´∀`)!

d0028665_17281801.jpg

懲りずにホヤを買ってキタ。

真夜中にホヤをさばくぜっ!!










More
by a-tekichi | 2017-04-05 23:27 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

ホヤキムチ

d0028665_16444243.jpg

ホヤキムチです。

湯通したホヤに、キムチをあえる、、、ただそれだけ。

ホヤの臭みが苦手な人には良いかも。

キムチパワーがホヤの生臭さとコラボして、イイ感じになるよ♪

いい酒の肴だな。

うふふ・・・(*´∀`)。




by a-tekichi | 2017-04-05 16:44 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

初ホヤ♪

d0028665_18425462.jpg

スーパーにホヤが売っておった。

もう、4月だからって、ホヤシーズンの始まりなのね。

ホヤは鮮度が命ですからね、どーしても身からさばく必要があるのです。

早速、食ってみることにした。



※以降、強力な画像が出てきまますので、注意してmoreしてね♪






More
by a-tekichi | 2017-04-01 18:42 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

麺場くうが?

d0028665_18420662.jpg

バスケなんですが、ラーメン食ってます。
またしても寒河江に来ております。

寒河江のラーメン屋さん「くうが」です。
ここのお店の看板メニュー「エソ煮干し中華そば」であります!

エソとは魚の名前であります。
強力なエソダシと牛骨ダシがスペシャルまッチング!


















d0028665_18512745.jpg

加えて、この太麺!
ものすごく食べごたえがあるのですよぅ!!














d0028665_18522362.jpg
あ~~うまかったYo~♪ \(^o^)/ ♪
また、時間があったら来てみたでぇ~す♪









by a-tekichi | 2017-02-18 18:41 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例行事ですが雪菜です。

d0028665_18093452.jpg

ママさんからの追加のプレゼント。

雪菜です♪

毎恒例行事になっておるですが
ふすべ漬けを作りました。

今年は千葉の老夫婦にも、送ってみました。
美味しく食べてもらえたカシラ。




by a-tekichi | 2017-02-18 18:09 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

Topsのチョコ

d0028665_17325949.jpg

会社の女子から、チョコっともらいました。

(・∀・)< あてきちさん、Topsのチョコですよ!Tops!

(・ω・)< なんじゃぃ?トップレスって・・・?

(・∀・)< さりげなくセクハラですよ。
      トーキョーにある、オイシイチョコレート屋さんですよ。

(・ω・)< Topsかぁ~。
      愛がぁ~不足しているぅ~♪
      愛を~よこせぇ~♪愛をおおおよこせぇ~♪

(・∀・)< そんなにちゃんとした愛はあげませんよ。
      チョコ1個分程度ならあげますけど。

(・ω・)< タイムマシンにお願いとか…。黒い炎とか…知ってる?

(・∀・)< なんですかそれ? 小説の名前ですか?


Tops女子は、おんとし28歳。
平成の若者である。

Topsといえば、チョコレート屋さんなのである。
Topsといえば、オリラジ藤森ではないのである。

ああ~悲しき40代。
















by a-tekichi | 2017-02-14 17:32 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

福屋そばや

d0028665_17224676.jpg
娘のバスケの試合の関係上、寒河江に来てマス。

そういったわけで、寒河江にある中華そば屋さん
「福屋そばや」に来はりました。

典型的な昔からの中華そば屋さんでね。
ラーメン屋さんではなく、中華そば屋さんなんだわ。

お味のほども、昔なつかし中華そばの味っ。。))










d0028665_17275948.jpg

食べますよスペースは
自宅を改造して増築したような塩梅。
こんなところも、昔ながらを感じます。















d0028665_17292791.jpg
一家せいぞろい。

















d0028665_17295778.jpg

おじいちゃんも喜ぶ、懐かしき中華そば。
きはったってやぁ~(^o^)。










by a-tekichi | 2017-02-11 17:22 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

フォロー中のブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

4月20日で山並みに雪。..
by aaty at 20:28
きょ、強行日程だすよ…^..
by a-tekichi at 23:51
ええっ!そそそそうなんな..
by a-tekichi at 02:07
ふっふっふっふっ…神戸空..
by aaty at 20:31
あ~そういえばaatyね..
by a-tekichi at 17:20
貝ファミリーは苦手なんじ..
by aaty at 19:56
濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル