カテゴリ:水質管理部( 13 )

仙台市水道記念館にキタ-(*´▽`*)。

d0028665_18222083.jpg

ぼよよよ~ん♪

仙台市水道局に来たよぉ~んむ。





More
by a-tekichi | 2016-10-01 18:17 | 水質管理部 | Trackback | Comments(0)

沼の浄化に勤しむ。



千葉県には、毎年、全国水質ワースト3にエントリーしている
「手賀沼」と「印旛沼」があるが
ココ山形の蔵王の麓にあるa-tekichi家の水槽も負けてはいない!



d0028665_17283847.jpg



こりゃ~キッタネェエエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ~~~!!!!

え~中心部に見えるのは
特殊潜水艇のUボートではありません。
真っ赤なキャワいい金魚です・・・(; ´Д`)。

通常、コケが壁面に付着するのですが
何故か今回は水自身が真緑に!Σ(゚д゚lll)ガーン!

恐らく、水カビ対策で
温度を上げていたために
今までとは違う現象が発生したのでしょうなぁ。


ちゅうわけで、ココまできたら
全水を変えにゃ~おさまらん状況です。

クワァ~~~全水交換('A`)マンドクセ~なぁ~~。。

More
by a-tekichi | 2007-04-11 00:06 | 水質管理部 | Trackback | Comments(4)

ショッキング・ブル~♪

じゃがんじゃがんじゃがじゃ~ん♪
じゃがんじゃじゃがんじゃがじゃああああ~ん♪

ぼぼべべ♪ぼぼべべ♪ぼぼべべ♪ぼぼべべ♪

じゃがんじゃじゃじゃやぁああ~ん♪
じゃがんじゃじゃじゃやぁああ~ん♪


真夜中、ボケーっとしていたアッシに、60s’の神が光臨しました。

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ <あ~a-tekichiよ~。
          The Shocking Blue の「ヴィーナス」を奏でたまえぇ~~。

と、神様がおっしゃるでので、Myギタ~で「ヴィーナス」を奏でたですよ。


(´д⊂ヽ<くぅ~っ!いつ弾いても’B7sus4’で始まるイントロはカッコエエわぁ~♪

と感動してして寝床についたのでしたぁ。

して、次の日・・・。

More
by a-tekichi | 2006-12-17 23:57 | 水質管理部 | Trackback | Comments(2)

環境が変わると体調を崩すのは、人間もおなじ。。。

新金魚たちが投入され
8匹状態になって、1週間が経とうとしていた金曜日夕方のできごとでした。
やや定員オーバー気味の金魚水槽。
どんなもんだかと、泳ぐ金魚たちを見て気がつきました!

Σ(゚Д゚;んあ!まずいぞこれは!

金魚の尾びれに「白点病」の気配が!!!!
水質管理において「水槽内の環境が変わったときは要注意!」ちゅうのは大原則だが
教科書どおり病気が発生するとは!なんとも不覚!

速攻、ネットで対策を検索!治療法は大きく分けて2つ!
①水温を28℃前後まで上げる。②薬品を投入する。

;゚д゚)<今何時だ?19:30・・・いかん!Joyが閉まる!
早く、薬品とヒータをGETせねば!

何だって、温度調節器+ヒーター本体で3500円もしやがる!
そんでもって治療薬2個で、1200円ですぜぃ!
ちくしょ~金魚ごときに4700円払ってるぜ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
給料前のジリ貧状態ではキツイぜぃ!

でも、このままだっら金魚は全滅だし・・・(´・ω・`)。

( ゚д゚)・・・う~む、ヒータを投入して28℃にしたし
       薬品を投入して薬浴状態にしたし・・・これで1週間様子を見ろと。。
       
とりあえず、病気に対する第一危機は乗り切ったか????

やや気を落ち着かせ、様子を見ることにした。

More
by a-tekichi | 2006-06-12 23:53 | 水質管理部 | Trackback | Comments(6)

水槽がキレイになると心もキレイになるかもよ。

d0028665_21574975.jpg

キレイな流れは、キレイな心を作ります。
ちゅうわけで、水槽までキレイにしちゃったよ~((;´Д`)~。
勝て~勝て~カ~プ!来年は絶対優勝だ~!勝て~勝て~広島カ~プ!
・・・って、これ鯉じゃないし・・・金魚だし・・・・。
by a-tekichi | 2005-11-13 22:01 | 水質管理部 | Trackback | Comments(1)

苔地獄!

水槽のポンプの部品が消耗して、ホームセンターに注文したのが9月12日
あれから外部フィルターが使用不能になり
水中フィルターのみで濾過してきたが・・・このありさま!

d0028665_21204063.jpg


水槽の全景です。
既に10日経っています・・・。汚いです・・・・。

d0028665_212413100.jpg


水中フィルターの状態を撮影したのですが。
見えない!・・・(´д⊂ヽ。

もう限界です・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
このままでは金魚が逝きかねないので
ホームセンターに行くついでに、部品がキタか聞いてみることにしました。

部品が来たら、ホームセンターが、ワシのうちに電話するって言ったんだけどなぁ・・・・。

More
by a-tekichi | 2005-09-23 21:54 | 水質管理部 | Trackback | Comments(0)

カタカタカタタタタタタタ・・・・。

カタカタカタカタカタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・・。

うるさい!非常にうるさい!
何がうるさいかと申しますと

金魚水槽の濾過装置のポンプが壊れたのでした。

朝食を食べていても
カタカタカタカタカタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・・。
夜、寝床についても
カタカタカタカタカタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・・。
テレビを見ていても
カタカタカタカタカタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・・。
水草でも詰まったか?と思い解体して洗浄しても
カタカタカタカタカタタタタタタタタタタたタタタタタタタタタタ・・・・・。
何だ~?壊れたか~?と思い、色々いじってみても
カタカタカタカタカタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・・。
とにかくうるさい!
カタカタカタカタカタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・・。
て言うか、うざい!
カタカタカタカタカタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・・・・。

More
by a-tekichi | 2005-09-13 21:30 | 水質管理部 | Trackback | Comments(0)

水草の受難

ず~っと、放置プレイ状態の金魚水槽を掃除してみた!

久しぶりに水槽を見たが
これまた凄いことに・・・!

壁面は、日本国歌のごとく、苔のむ~ぅす~ぅだ~ら~け~ぇ♪
水草は食いちぎられて、丸坊主!
ポンプからは、何か固形物を吸い込んだか?「ぎぎぎぎぎぃ」と異音が・・・。

水質管理部あるまじき状態!
このままじゃ、営業禁止命令が出てもおかしくないような劣悪状態!

激烈劣悪で、金魚ちゃんも、かわいそうなので

Let’s おそうじ!

More
by a-tekichi | 2005-09-06 22:08 | 水質管理部 | Trackback | Comments(0)

透明度UP!

見て頂戴!このクリアーな水槽を!
水かえしたのよ~。
ココまで透明度を上げるのって、苦労するのよ~。
d0028665_22394064.jpg

その苦労はこんな感じ・・・。

More
by a-tekichi | 2005-07-18 22:54 | 水質管理部 | Trackback | Comments(0)

コケの~むう~すう~まぁあで~♪

以下ヒロシ風に。

にこぽんです・・・。
金魚を見ようと思ったら、コケで金魚が見えません!

金魚です・・・。
水槽から人間を見ようとしたら、コケで人間が見えません!

金魚国。国家斉唱!
きん~ぎょ~おおぉ~わ~♪
ちよおぉにいぃ~いぃ♪やあぁ~ちぃよ~に♪
なかの~いしが~♪いわのり~な~りて~♪
コケの~♪むう~すう~まぁあで~♪

水槽にコケが大発生して、コ汚いです!
d0028665_22314851.jpg

キタネエエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ!!!!
と言うわけで、掃除をすることにしました。

More
by a-tekichi | 2005-07-16 22:40 | 水質管理部 | Trackback | Comments(0)


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

お気に入りブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52
aatyあね。 おめで..
by a-tekichi at 07:45
私も!新年早々車がぴくり..
by aaty at 15:17
flugどの~♪ お..
by a-tekichi at 17:07
こんにちは。いつも楽しく..
by flug at 08:28
濃紺どの。 東西線なん..
by a-tekichi at 00:36
私が高校に入学した年が地..
by 濃紺 at 23:42

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル