カテゴリ:千葉研究部( 27 )

千葉に帰ってみたよ②

d0028665_17133631.jpg

老夫婦、息子の為に柚子を取ってくれるの図。







More
by a-tekichi | 2016-12-31 17:11 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(0)

千葉に帰ってみたよ①

d0028665_16481692.jpg

朝一番の新幹線で帰るのだっ!!!





More
by a-tekichi | 2016-12-30 16:47 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(2)

蘇我とララと茂原と竜巻と腐ってた高校生のワシ・・・。

9月6日のよる。
千葉で竜巻があったじゃないですか。

ニュースで出ている「蘇我駅」周辺って
まさにワシが高校生だったころのホームグラウンドよ!!

まぁ、今でも千葉に帰るときは、利用する駅なんだけどね。

ワシが高校生だった当時(1998~1990年)ね、
蘇我駅の直ぐ近くに「ララ劇場」というストリップ小屋があったのよ。

友達がホラ話で「あてきっちゃんは、ララ劇場の支配人の息子です。」って話をしたらば
勝手に学校内にホラ話が拡散しちゃってね。

「校内にララ劇場の息子がいる!」ってことが噂になり
しまいには、他のクラスのヒトから
「劇場に行ってもいいか?」なんって言われちゃったり
ワシのあだ名が「ララ」とかになってたり・・・。

そりゃ~変な人気者になりかけたとですYo。

竜巻が通ったと思われる処って
ちょうどその「ララ劇場」があったところら辺なんだよね・・・。

ちょっと懐かしいなぁ。


そうそう、竜巻といえば!
ワシが高校生のとき、衝撃的な竜巻が同じく千葉で発生したんだぜ!

ワシが住んでいた市原市の隣町の茂原であったんだわさ!!!
その当時の様子がこちら

ばぁあちゃんちが茂原にあったからって
隣町だったんでね、自転車で見にいったんだわ。

ばぁあ様の家は、ギリギリで竜巻の通り道から外れていてね
直ぐ近くにある病院は、窓ガラスが割れる等の被害を受けてたな・・・。


うんうん、そんなことも思い出したぞ。


  


千葉から山形に来て思うのだが、、、。

山形って災害が少ないと思う。
by a-tekichi | 2015-09-07 21:09 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(3)

イカスゼ!館山!

千葉県にある館山市はいいトコロである。



d0028665_22101041.gif


館山市は房総半島の南部、東京湾岸(内房)に面しており
県庁所在地である千葉市から南約70㎞に位置している。

位置的には、千葉の最南端にあるので、温暖きわまれりであり
雪国である山形在住のワシにとっては、とても魅力的な場所である。

商業施設などの大型店は、郊外に出店しているため
館山駅周辺の旧商店街のシャッター通り化やドーナツ化現象が問題となっている。

ようは、田舎なのね・・・。

館山が生んだ有名人として
X JAPANリーダーでありドラマーの YOSHIKI
同じくX JAPANのToshlなどがおったりする。

うちの兄貴は、サーフィンをするが
ホームグラウンドを館山は平砂浦としている・・・。

老後は、のんびり館山暮らしも悪くないなぁ~。
雪かきもイラネーしなぁ~。

などと思い、検索&検索・・・。

うふふふ・・・・マンションなんか、買っちゃお~かなぁ~♪ 
おおすごい!230マンで買えるではないか!

夏は山形住まい、冬は館山住まい、、、ぐふふ、、、悪くネーなぁ。

山形と館山の接点って何だろうか?
by a-tekichi | 2015-01-28 17:37 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(0)

かづさつるまいでC




あっ!鶴舞の駅だッ!!!

しかも、最後は小湊鉄道だし・・・。
by a-tekichi | 2014-08-01 21:07 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(0)

南総地区の都会化に衝撃!

実家に帰ったとしても、何もする事が無いので
( ・∀・)<初詣行こうぜ!
とオヤドモを誘ってみたら、人混みが嫌っちゅうことで
実家から車で30分程度で行ける「夷隅神社」に連れていかれた。

したらば、本殿が改修工事中で
プレハブ小屋に御神体が鎮座しておるのがカナリ笑えた。


初詣に行く車内から見て気がついたのだが
千葉県市原市鶴舞に高速バスターミナルが完成したとのこと!
しかも!コレによって市原市鶴舞から東京駅まで
アクアラインを使って、なななななんと!1時間でアクセス可能とのこと!



(゜д゜ノ)ノ(゜д゜ノ)ノ(゜д゜ノ)ノ<きょええええ~~!



千葉県は東京から近いと思われがちだが
それはいわゆる千葉県北西部である船橋市や市川市や浦安市の話。

千葉県のド真ん中にある市原市の南総地区から東京に出るまでは
下手すると2時間以上はかかる。
それが!なんと!1時間でぇええ!しかも乗り換え無し!直通!
すげーなぁアクアライン!ヽ(´ρ`)ノ!すげぇーなぁ高速道路!ヽ(´ρ`)ノ!

ワシらが中高生だった頃は、まず考えられないこと。
これで南総地区も都会化するであろうなぁ~。

ワシみたいな、(;゚Д゚)<こんなクソ田舎な町から出て行ってやる!
なんてヤツも少なくなってくるんだろうなぁ。

いやぁ~~時代は変わるもんだわ~。
恐れ入ったよ…(;´Д`)。
by a-tekichi | 2014-01-03 22:24 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(0)

タケノコ・・・残念。

春の味覚大ピンチ 市原、木更津初の出荷停止 県産タケノコ相次ぐ新基準値超

(千葉日報ウェブ版より)

今月から基準が厳しくなった放射性セシウムの食品検査。本県特産品のタケノコからも相次いで新基準値を超過したセシウムが検出され、地元自治体などに市民からの問い合わせが殺到している。木更津市は恒例の「たけのこ祭り」の中止を検討、基準値以下だった大多喜町のタケノコ園も「相当なダメージ」を懸念するなど旬を迎えた“春の味覚”に大きな波紋が広がっている。

 市原市と木更津市で採れたタケノコから放射性セシウムの新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超えるセシウムが検出された問題で国は5日、新基準では初の出荷停止を指示。

 また、県は同日、我孫子市と栄町で採れたタケノコからもそれぞれ170ベクレルと130ベクレルを検出したとして、両市に対し出荷自粛を要請。県内の新基準値超過は7市町となった。

 JAや市内7カ所の直売所などに流通・販売の自粛を求めた木更津市には「自宅で採れたものは食べても安全か」「農家への賠償は」など市民や生産者からの相談が殺到。市は「できるだけ食べないでほしい」と回答するとともに東電の相談室を紹介するなど対応に追われた。


     
d0028665_21433522.jpg



         市原市産タケノコの流通自粛を知らせる掲示。
         商品棚には他県産の商品が=5日夕、市原市内のスーパー




極めて残念である。

タケノコは吸収力が強いからなぁ。。。
ガッツリ取り込んでしまったんだろうなぁ。。。

今年は残念な結果だったとしても、来年は大丈夫なのだろうか?
来年は?2年後は?5年後は?10年後は???



ううう~~む。

残念の一言イにつきる。
by a-tekichi | 2012-04-06 21:40 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(0)

千葉といえばジャガーさん

     


千葉出身のワレワレの世代においては
千葉といえばこのヒト、ジャガーさんなんだなぁ・・・。


夜の千葉テレビの5分間に、自分の番組をもっててね

ヽ(´ρ`)ノ< ハロ~。ジャガ~で~す~。皆んな、元気かぁ~~ぃい。

の挨拶の後、自分の曲を歌いまくるという・・・。
千葉のローカルタレント、ジャガーさん。

まぁ~~このキャラでこの芸風ですからね
ワレワレの青春の1ページに強力に残っておるですよ。



しばらく姿を見ないけど、、、ジャガーさん元気かな??
by a-tekichi | 2012-03-25 18:14 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(4)

母親の実家にて思う。

d0028665_15363981.jpg



千葉に帰ったのはいいが

何故だか母親の実家の大掃除に借り出される。


なんで千葉に帰ってまで、実家の掃除を・・・。

自分の家だって掃除してないのによぉ~~~(;´Д`)。


と、、、オモウタのですがね。

More
by a-tekichi | 2011-12-30 15:36 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(2)

あれから23年

d0028665_6252886.jpg




実家で中学時代の卒業アルバムを見る。



えらく頭がよい割に、微妙に行いが面白い奴。
その後は、東京大学に行ったそうな。

5教科のテストの合計点が100点だった奴。
話によると、結婚して2人の子供がいるそうな。

中学2年のときに、隣の席で、病気で学校を休みがちだった子。
数年前、脳梗塞かなんかで亡くなったんだっけ。

同じ吹奏楽部で、ギリシャ彫刻ばりのイケ面だった奴。
ミュージシャンで一儲けしたあと、映画監督になったそうな。

Hな本を学校のトイレ隠してて、先生にぶん殴られた奴。
今何をしているのだろうか???



あれから23年・・・。

今、みんな何をしてるんだろうか。。。





みんなの生き様を見てみたいもんだ。。。。
by a-tekichi | 2011-08-15 06:13 | 千葉研究部 | Trackback | Comments(0)


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

フォロー中のブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

4月20日で山並みに雪。..
by aaty at 20:28
きょ、強行日程だすよ…^..
by a-tekichi at 23:51
ええっ!そそそそうなんな..
by a-tekichi at 02:07
ふっふっふっふっ…神戸空..
by aaty at 20:31
あ~そういえばaatyね..
by a-tekichi at 17:20
貝ファミリーは苦手なんじ..
by aaty at 19:56
濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル