カテゴリ:山形研究部( 94 )

キンゴオブ・米

d0028665_20341196.jpg
庄内平野は米どころ。
今年も良いコメできそうだわ。


















d0028665_20580127.jpg

山形のブランド米である「つや姫」は最強だからねぇ。
なんてったって、あのイチローが絶賛して食ってますから~。















d0028665_21022396.jpg

米を食うと、日本人でよかったと思う。
日本の米は、世界一だな。








by a-tekichi | 2016-08-18 20:32 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)

山形は七日町のひとコマ

d0028665_21314383.jpg


山形の中心部には五つの堰が通っております。。
その堰をベースに、こじゃれた食い物屋集合体があるのでした。

まぁ、観光客向けの建物屋ですが・・・。

ホントウは、うどんを食いに来たのですが
なにやら閉まっているようなので、ここで昼めしとしたのですた。

More
by a-tekichi | 2016-06-05 21:26 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)

酒田でポン。

d0028665_23174869.jpg


酒田に行って来ましたよ。

ラーメンを食べにではないデスヨ。

お仕事ですよ。 

お仕事!

More
by a-tekichi | 2016-04-15 23:17 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)

よりみち。

d0028665_21374632.jpg


外回りの最中に、ちょつと気になるスポットがあったので、寄ってみました。

More
by a-tekichi | 2016-03-23 21:36 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)

雪うがい街、米沢をなめたらあかん!

d0028665_18144975.jpg


今年の米沢は雪がすくねーなぁ。
こんなんじゃ東北の風上にもおけねーぜ(´∀`)。

なぁ~んて思っておったらば、昨日の晴天から一転!

米沢は吹雪いておりまっす( TДT)!!!

















d0028665_1819325.jpg


粒が大きい、いわゆるボタ雪ってやつなのよ・・・。

直ぐ融ける雪なんだけどさ、頭にくっつくと融けてボタボタ落ちてくるのよん。。。

いやいや、こまった雪だ~(* ̄0 ̄)。

やすやすと、コンビニにコーヒーも買いに行けんがな。


















d0028665_18211093.jpg


米沢に行ったついでに、雪菜を買おうとヤマザワに寄ったんだけどね
売ってなくてねぇ~。もうシーズン終わりなのかな?

代わりに「おしょうし菜」という、ナイスネーミングな菜っ葉を買ったんだけどね。

(゚Д゚〃)< これ、米沢じゃなくても山形で売ってるんですけど・・・。

と、カミサン・・・。

まぁ、おいしく食べてけらっしゃい・・・(*´Д`)。
by a-tekichi | 2016-02-09 18:13 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)

人工樹氷

d0028665_1931898.jpg



突起感が面白いなぁ。。。


杢蔵山と言いますYo.
by a-tekichi | 2016-02-05 19:02 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)

山形卸市場恒例のお祭りであ~る。

山形市公設地方卸売市場『市場まつり』に!行って来ました。

More
by a-tekichi | 2015-11-08 20:20 | 山形研究部 | Trackback | Comments(2)

頑張りすぎじゃないのか?

d0028665_22563749.jpg



確かによ、、、山形では、お礼を言うときに

( ‘∀‘)<ありがとさまぁ~。って言うけれども・・・よ。
by a-tekichi | 2015-08-28 22:56 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)

山形の夏の気候を知っているかぁい?

外回りで、山形市街の中心部に行ったとですよ。

車の中はクーラーがあるからね、スンごく快適なの♪
でもね、、、一旦、車から出たらば、こりゃ~もうねぇ、、、。


もわわわわわぁあああ~ん。

(;´Д`)<あちぃ・・・。 風が全く無い・・・。 


この夏の時期は、太平高気圧から来た風は、蔵王の山々に風が遮られるか
はたまた、日本側から来る南西の風は、コレマタ飯豊山系遮られるかして、
山形盆地では、風が止まるのよ・・・そう、いわゆるフェーン現象。



車外の風なし地獄を味わい、ミッションを終えて我が社にもどる・・・。
してね、車から出たらば、これがまた不思議なことにねぇ、、、。


(;´Д`)<あらっ、耐えられなくもない暑さだな・・・。 風が心地よいぞ・・・。 


我が社は、蔵王の麓にあって、扇状地のほぼ先端に位置しているのね。
だからって、山へぶつかってくる風と、山から降りて来る風の通り道になってるんですわ。

市街の中心部から、ちょっとしか離れていないのにね
不思議と風の流れが違うのですよ・・・。





d0028665_1714437.gif


夏の時期、日中帯の風の流れを示したものです。

赤で囲った部分が、我が社とワシ家あたりね。
西からの風が吹いているのが分かります。











d0028665_1735928.gif


これが、夜になると一転!

東からの風になるとですよ。
いわゆる蔵王からの吹き降ろしの風。

この風が、日中帯の暑さと違い、えらく涼しい風なのよ。
早朝では寒いぐらいの風になるのね。

山形で山の麓に住んでいるヒトびとは
この時期、窓を開けて寝ると、ぽんぽん冷えちゃうぞ~。


参考にどうぞーヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 。

①山形地方気象台:山形の気象特性
②仙台管区気象台:山形県の地勢・気候・コラム
by a-tekichi | 2015-07-31 16:30 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)

初夏の酒田で外回り

d0028665_2133562.jpg


今日の外回りは、港町「酒田」。

今日はよく晴れて暑いぜ。

More
by a-tekichi | 2015-07-10 14:02 | 山形研究部 | Trackback | Comments(0)


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

お気に入りブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52
aatyあね。 おめで..
by a-tekichi at 07:45
私も!新年早々車がぴくり..
by aaty at 15:17
flugどの~♪ お..
by a-tekichi at 17:07
こんにちは。いつも楽しく..
by flug at 08:28
濃紺どの。 東西線なん..
by a-tekichi at 00:36
私が高校に入学した年が地..
by 濃紺 at 23:42

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル