カテゴリ:Go!Go!探検部( 14 )

シンクルトン公園で油祭り(後編)

d0028665_18534571.jpg

建物の前に砂地があるのですが、そこに水を撒くとボコボコと泡ブクがっ!!!
ガスです!リアルにガスです!すんごい勢いでブクブクいっておりやす!!

・ω・)<雨の日なんか騒がしいもんだよぉ~。
説明のおじちゃん、ふつーに言っておりやす。

ガスは無臭のメタンガスです。
なんで余計に怖いのです。





More
by a-tekichi | 2016-08-26 18:53 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(2)

シングルトン記念公園で油祭り (前編)

新潟県は胎内市にある「シングルトン記念公園」に行ってきました。

前から行きたかったのですがね。
意を決して山形からおよそ2時間かけてGOすますた。

何の記念館かと申しますと「油田」です。

自然に湧出した原油を、天智天皇(西暦648年)に献上したといわれている油つぼと
横たて穴の油井戸が当時のまま保存されており、日本最古の油田とされている場所です。

シングルトン記念公園は、明治6年英人医師シンクルトンが来村し
採油法を指導したことから公園が命名されているであります。

油田ブームが以前から到来しておりましてね
絶対にココに来たかったんですッ!( ー`дー´)キリッ!







More
by a-tekichi | 2016-08-25 18:25 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(0)

中丸山にノボレ!!

d0028665_18463596.jpg


山!山に登るのだ!!

今回、アタックする山は「中丸山」と言う、熊野岳のちょっと下側

蔵王鉱山跡地の反対側にある山なのだ!!


いざ!行くぞら~ヽ(´ρ`)ノ。

More
by a-tekichi | 2016-05-29 18:45 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(2)

蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~

蔵王鉱山の資料を、上山市立図書館で調べておったところ
当時の写真を見つけましてので、紹介します。


d0028665_23402043.jpg

これが、鉱山の全貌です。
川の流れにそって建物があり、一番上の部分には小屋が2つ。

d0028665_2343482.jpg


逆側から撮った、2012年の同じ場所です。
コンクリの建物は、当時の写真の中央部にある長方形の建物の跡でしょうか。

左上の、山の地面が三角に露出している部分。
ここの部分だけは、当時と変わっていないようです。。。
この三角部分の下あたりが、坑口を発見した位置です。

More
by a-tekichi | 2013-02-16 23:29 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(0)

蔵王鉱山の坑口跡を探せッ! ~後編~

d0028665_20561475.jpg


蔵王鉱山の坑口跡を目指して、登って降ってヒーコラして約1時間
坑口跡手前の蔵王沢に降りてきたとです。



地図が示すのは、この砂防ダムを上がったところ・・・。


う~~~む。。

ここから更に上を目指すわけかぁ~。


ワシ・・・生きて帰ってこれるんかぃ・・・(;´Д`)。

More
by a-tekichi | 2012-09-28 21:13 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(4)

蔵王鉱山の坑口跡を探せッ! ~前編~

d0028665_21454484.jpg


ついにこの日が来ました。

あの日から、ずうううう~~っとチャンスを窺がっておったが
平成24年9月26日!残ってる夏休みを投じてついに決行!
うううう~~あの日から6年経ってるのね・・・( TДT)。


蔵王鉱山のリアルな跡地・・・すわ、蔵王鉱山の硫黄坑口跡にLet’GO!ですよ!


その場所の手がかりは、コメントをくれた蚯蚓さんが教えてくれました。
「東京大学総合研究博物館データベース」にある「久野久 地図・フィールドノート
そこから予想される硫黄坑の位置は割り出している。

黒姫ゲレンデから登り、第1リフトの下を南へ進む
そこから側道に入り、蔵王沢に降りる。
降り切ったところから、沢伝いに登り
蔵王山に向かって進行方向左手に、その坑口はある。

そこまでの道は本当にあるのか?
坑口は埋まっていないのか?

いざ!いざっ!いざざっ!
探検隊ッ!すすめぇえ~~~っヽ(゚∀゚)ノ。

More
by a-tekichi | 2012-09-26 22:37 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(9)

お釜と戯れやがれッ! ~お釜を反対側から見てみよう編~

前回までのあらすじ・・・。

秋晴れの休日を利用して、蔵王のお釜を攻め込んだa-tekichiちゃん。
念願のお釜に漬かり、エメラルドな思いをしたのでした。

そのまま帰ればいいもの、ココまで来たらと東側の頂を攻める事を決意。
さて、東側からみたお釜の塩梅はいかにッ!!!


d0028665_12372913.jpg



行くぜ東の頂へッ(=゚ω゚)ノ!!!!


お釜の底から、再び登り始める。

More
by a-tekichi | 2010-09-20 13:04 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(6)

お釜と戯れやがれッ!~お釜に漬かっちゃおう編~

前回までのあらすじ・・・。

秋晴れの休日を利用して、蔵王のお釜を攻め込んだa-tekichiちゃん。
観光客を尻目に、黙々とお釜までの下山を試みる。

いんがんだ~ラ♪ がんだぁ~ラ♪ と唱えたかいあって
お釜到達まで後一歩の所までにせまる。。。



d0028665_21181049.jpg



キタ・・・。
ついにキタ・・・。

この先には、夢の国の「おカマ~ラ」があるのだッ!

いでよ!お釜!今こそ、ワシの前に姿をみせるのじゃぁああ~~!!!


お釜!щ(゚Д゚щ)カモォォォン!

More
by a-tekichi | 2010-09-14 21:16 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(2)

お釜と戯れやがれッ!~お釜に急接近編~

d0028665_2105995.jpg


仕事に飽きちゃいましてね。
平日だからこそ、休みを取っちゃいました。。。

ダラダラ過しても良かったのですが、お天気がピーカンなんもんで
いままで決行しかねていたミッションを、ついに、決行することにいたしましてデスよ!!

そのミッション名は・・・・!



お釜と触れ合ってみよぅ~~~(*^ー゚)b!


と、言うミッション。。。


お釜というても米は炊きませんよぉ~~♪

More
by a-tekichi | 2010-09-10 21:25 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(2)

こう蒸し暑いと、蛍でも飛んでるんじゃないのか?

あち~(;´Д`)。

暑い、蒸し暑い。。。
盆地特有のフェーン現象がおこり、山形はチョおお~暑い。。

クーラーは意地でもつけない!
ここで負けたら、夏本番には勝てん!!





(*´Д`)<こう蒸し暑ければ、さぞかし蛍も調子コイテるんじゃねぇ?

 


ちゅうわけで、娘&カミサンとワシで、家の近所を流れる小川をたどって
夜は19:00ごろに、蛍探検に出かけたですよ。。。


蛍情報は、近所に住んでいる某高校の先生から聞きましてね。
(  ゚Д゚)<川さのぼって見ろ~。蛍がみれっぞぉ~。 と先生がおっしゃる。


ホンマに蛍がいるんかいな ┐(゚~゚)┌ ???
と半信半疑、川を上っていったですよ。



のらりくらりと、神社の先まで行くと・・・。



(´・ω・`)<とーちゃん、もう怖い~家かえる~~。。。。



早くも、蛍探検隊員の1名が「暗くて怖い」ちゅうことで脱落。

して、帰り道の同伴義務がある、探検隊員2号が付随して脱落。

蛍を発見せずに、すでに探検隊員は1名になる。






川沿いを歩けど・・・歩けど・・・蛍はいない。。。






(;´Д⊂)<うそつき~先生のうそつき~~~!!!
        川にホタルなんか、いないやないかぁ~~~~~ぃ!!!










川沿いから、目を離し




民家の生垣に目をやった・・・そのとき!!!









Σ(゚Д゚)おおおおおおっ!!!

More
by a-tekichi | 2008-07-07 23:32 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(8)


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

フォロー中のブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

4月20日で山並みに雪。..
by aaty at 20:28
きょ、強行日程だすよ…^..
by a-tekichi at 23:51
ええっ!そそそそうなんな..
by a-tekichi at 02:07
ふっふっふっふっ…神戸空..
by aaty at 20:31
あ~そういえばaatyね..
by a-tekichi at 17:20
貝ファミリーは苦手なんじ..
by aaty at 19:56
濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル