カテゴリ:考えるる部( 151 )

北風と太陽。






なるほどのぅ~~~~(´・ω・`)。
by a-tekichi | 2017-02-09 11:20 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

適当な時に死ぬ義務があるとは言いませんが…。

仕事でずーつと状態を見ていた患者さんが亡くなった。

9月に手術をして、そのときに副作用を起こした患者さん。
その副作用についての情報収集ということで
ず~っとモニタリングしていたのでした。

結構大変な作業だったのですが
結局、原疾患で亡くなられた。

データを集めて今後に役立てるのが、自分の仕事ではあるわけなので
どうこう言える立場ではないのではあるが…。

手術から3ヶ月。
手術の必要って本当にあったのか?
これでよかったのか?
と心の奥でひっかかるんだなぁ。

そして、このひっかかりが、とある記事とリンクする。

ううううう~~~むぅ。
少しばかし、考える時間をください。




by a-tekichi | 2016-12-12 00:07 | 考えるる部 | Trackback | Comments(2)

浪江の様子をTVでみた

NHKの番組を観ていました。

どんな番組かと申すと

雨水が流れ込む場所などはホットスポットとなって
放射線量が10μSvに達しているところがあること。

植物や動物内に取り込まれた放射性物質を可視化できる
シンチグラフィーで昆虫や動物、植物をみると
あきらかに放射性物質が取り込まれていることがわかること。

ヒトがいなくなった街には、野生動物が自由に動き回っていること。
イノシシ、アラグマ、キジ、野うさぎ、野ネズミ、キツネ、たぬき等々…。

アカネズミの異常染色体の数は、弘前のネズミの数と変わらないこと。
チェルノブイリで見られた、アカマツの奇形、ツバメの尾の変化などは
今のところ浪江地区では観測されていないこと。

「放射線で汚染されたヒトがいない地区の状況」ってのは
世界的にも類を見ない、未知のフィールドになっていること。

うむ。
イロイロと勉強になったよ。

しかしだなぁ、ネットで観ると、この番組、酷評されておるなぁ。
ワシは、そんなにヒドイ作りだと思わんかったけどね。











by a-tekichi | 2016-11-08 22:28 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

本場のカフェを知る

NHKの深夜番組を観てました。
テロがあったパリのカフェを取材したもの。

フランスのヒトって
ほんとに飯食ったり、お茶飲んだりする時間を大切にするのね。

遠い昔、フランス領であるニューカレドニアに行ったとき
お店の昼休みが長いのなんのって…。
14時ぐらいまで昼休みをとるんだじぇぇ。。
日本では考えられん…。

テロがあったあのカフェでは
今はようやく日常を取り戻したそうな。

日本と違って、本当にカフェにヒトが集ってるんだよね。
近所の人たちが、気ままにカフェに立ち寄って、会ったもの同士が談笑する。
ごくごく自然にコミニュティを形成する。
やっぱり、日本のカフェと本場のカフェは違うんだな。

何気ない日常で自然にお互い同士がカフェに集う…。
これがフランス市民の強さなんだろうなと思ったデス。





by a-tekichi | 2016-11-07 22:11 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

同級生の時間は自分の時間の確認でもあったりする

名古屋に行ったついでに
千葉は船橋に行ってきました。

中高の同級生に会って話をしたのですがね
子供が生まれたり、職場が変わったり
何やらイロイロと人生の真っ只中にいるようでした。

たわいもない話はある程度はありましたが
何やら殆どが生きていく過程の話が多かったです。

仕事のこと、家庭のこと、子供のこと
他の同級生の近況、今後の話し、昔の話…。
同級生と話した時間は、充実した時間でした。

同級生の生き様を確認するとともに
自分の生きざまも相対的に確認してるんだなぁ…。
と思ったり…。

同級生に会っておいてよかったです。^^)。





by a-tekichi | 2016-10-22 16:43 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

ぶろぐの思ひ

おはようございます。
さっぱり更新されていないブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

病気療養中とかではありませんぬ。

ただただ、オスゴトイソガシカ~~~( ;∀;)。
土日もイベント目白押しなのぉ~((+_+))。

ワシ的に、このブログには2つの思いがあるとです。

ひとつは、これを見た皆さんが楽しんでくれれば良いと。
皆さんに楽しんでもらえれば
ハッピーな気分になってもらえれば
考えるきっかけになってもらえれば、という思い。

もうひとつは、自分がココに生きてますよ~という証。

長い間、音信不通になっておるワシの仲間が、これを見ていると思っております。
ワシは死んでないよ~元気に生きているよ~。
ほれほれ、ここを見てぇ~。ぶろぐみてぇ~。生きてるでしょ~。という思い。

更新が滞ると、後者の方の思いが塩梅悪くなるのね。
生きてる証は、生きてるうちに刻まんと…。

くだらんことでもいいですわ
生きてますというサインを出さんと、イカンなと思うとですのよ。

何か言わなきゃ、死んでると思うものね…(^◇^)。













by a-tekichi | 2016-10-20 08:11 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

携帯で考える。

d0028665_18584190.jpg

ドコモに行って、料金セッテイの変更を行ってきました。
4月から娘がスマホを使い始めたのですが、家での使用が多く、通信料が少ないので
通信料が多い設定になっているのを変更したのでした。

ドコモのオニーサン&オネーサンは、料金セッテイと金額について
懇切丁寧に説明をしてくれました。
おかげで、料金が1万円も安くなりそうです。

あ~よかった&よかった~\(^o^)/♪



More
by a-tekichi | 2016-09-25 18:53 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

タジログ若者。

所内で勉強会をすたのです…。

勉強会いうても、そんな堅苦しくないものでしてね。
机を取っぱらって、半円形に椅子を並べてしてアットホームな感じで話すというものです。

若手の職員から、質問を集めて答えるという形を取りました。

でね。

その若者の質問&意見を集めた中に、こんなコメントが…。




More
by a-tekichi | 2016-09-15 18:24 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

金メダルを取りつづける熱いハートは、どうやって燃料を調達してきているのか??

リオ・オリンピックが終了したが、金メダルを取り続けているヒトの心理ってどうなんだろうか?
伊調馨さんが4連覇をしたわけだが、そのハートってばどんなもんなんだろう??)

吉田沙保里は4連覇ならず銀メダルだったのだわけで
お疲れ様です。もう引退してもいいですよ。十分だと思います。…とワシが思っていたらば
現役続行を表明したそうな。

すごいわなぁ。
その熱いハートってば、どこから来るのだろう。
金メダルに追われてるようで、怖くないのかなぁ。。。

ハテサテ、燃料はどこから来るのだろう??
おせーてたもうれ。。)))









More
by a-tekichi | 2016-09-01 18:18 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)

頑張れアイドル!

アイドル。

握手会やら、サイン会やら、イベントで沢山の人が来て
何度も何度もイベントに足を運ぶコアなファンがいて
何枚も何枚も同じCDやらDVDやらを買う人がいて
そうゆうアイドルはいいんだわ。

イベントにも数人しか集まらず。
DVD3枚で水着個人撮影OK!てなときに数人しかいなくて。
下降気味のアイドルってば、、、なんか、、、悲しいわ。

アイドルって厳しい現場だよね。
気に入られれば人気上昇だけども、そうでなければあっという間にカス扱い。
人気がすべてなんだわ。

人の好みは猫の目のように変化する。
人ってば、きまぐれなんだわ。
きまぐれな大衆に、左右されるポジション。

そんなことを思うと。
ますます応援したくなるわぁ~。
人気が落ちても応援したくなるわぁ~。

頑張れアイドル!




by a-tekichi | 2016-08-28 18:23 | 考えるる部 | Trackback | Comments(0)


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

フォロー中のブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

4月20日で山並みに雪。..
by aaty at 20:28
きょ、強行日程だすよ…^..
by a-tekichi at 23:51
ええっ!そそそそうなんな..
by a-tekichi at 02:07
ふっふっふっふっ…神戸空..
by aaty at 20:31
あ~そういえばaatyね..
by a-tekichi at 17:20
貝ファミリーは苦手なんじ..
by aaty at 19:56
濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル