にこぽん本舗 nikoponpon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

あ~どっこいせ。


by a-tekichi
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自転車事業部( 9 )


BMCがホシイのYO。


d0028665_22572268.jpg




前から言い続けてますが、自転車がほしいデス。

とある出来事により、購買意識が強くなってキタ。


買うでぇ~。

今年は買うでぇ~。

BMCを買うでぇ~~~~。

待っときやぁ~~~~~~~~。
by a-tekichi | 2012-09-14 22:49 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(0)

d0028665_0322288.jpg


事業部はあるのに、全く活動していない「にこぽん本舗自転車事業部」

暖かくなったし
34歳になったし
最近、ぽんぽんがヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!してきたし

そろそろチャリ活動しようかなぁ~~なんて思ったりする春です。

え~自転車の本体が買えないので、とりあえず「ペダル」だけ・・^^)。

ロードレーサータイプの自転車だと
だいたいのマシンには、ペダルがついていないのよん♪

自転車のペダルは、スキーで言う「ビンディング」にあたるものなので
「自分にあったペダルとシューズを買ってください」
てなわけでペダルが付いていないのね。

シューズとペダルを固定することで
①正しいペダルを踏む位置が保たれる。
②ペダルから足がずれないので、無駄なく力が伝わる。
③踏むときならず、引き足のパワーも使う事ができる。
等々の利点があるわけです。

| ゚Д゚| ノ <ハイ!足が外れないと危ないんじゃないですか!

ハイ、危ないです・・・が。
スキーも、ビンディングが外れないと危ないですよね。
でもビンディングで固定しないと、上手にコントロールできないですよね。
それと同じなわけです。

今の状態は、ビンディングはあるが板が無い状態ね・・・(^ω^)。
次は板になる「マシン本体」をGETするぞおお~!!!
待てよ~~その前にシューズGETかぁ???
その次はヘルメットか??空気入れか???

やる気はマンマンなのですがぁ・・・資金はあるのかぁ~???
展開によっては来年までかかるのかぁああ???((;´Д`)???


やっぱり行き先は不明!どうなる自転車事業部!
by a-tekichi | 2007-03-10 00:55 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(6)

d0028665_19333881.jpg


娘ももう5歳!5歳にもなれば自転車の補助輪を外して、独り立ちしなければなりやせん!
というワケで、補助輪解除!そんでもって、公園で特訓です!

ワシが中腰で、補助輪解除のふらふらする自転車を、押して、支えて
押して、支えて、倒れたのを起こして、押して、支えて、起こして、支えて、押して
再び、押して、支えて、起こして、再び、押して、支えて、起こして、押して、押して・・・・・・。

うがあああああ!!! 超腰イテェーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

何故か、こういうときに限って、根性を見せる娘!
2時間続けて乗っても、くたばらない娘!!!

あなた!2時間連続で中腰ですぜっ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。
おい~ん!!! 腰いてぇ~よ~!つдT)つдT)つдT)。。。

ワシの腰はイタタタ~になったおかげで、娘のライディング技術は、かなり向上しました。

自転車に、ライディングするときは
足が地面に付くか付かない程度が、ベストポジションなのですが
子供は、やはり「恐怖心を取り除くため」&「重心を安定させるため」にも
地面に足が、しっかり付くぐらいのポジションがイイかと思います。
(注:大人がこのポジションを取ると、かなりのパワーロスの多いこぎ方になってしまいます。)

「すぐ成長するから」ちゅうことで、やけにサイズがデカイ自転車に乗せてみたり
「乗れるようになってから」ちゅうことで、小さいサイズの自転車で我慢させたりするのは
ちょっと、子供にかわいそうな気がしますなぁ~((;´Д`)。

自転車の初心者だからこそ、サイズには気を使ってやりたいものです。

ワシの娘のチャリも、3歳のときにGETしたので
かなり小さくなってなってしまいましたぁ~。

(; ´Д`)<よしよし、とうちゃんが、サイズぴったりの自転車を買ってけるぞ~。

・・・と、良き父親のフリをしているワシ・・・。

子供用自転車が、10台以上買える額の自分用自転車を
こっそり買おうと企てている事を、わが妻と娘は、未だに知らない・・・( ´,_ゝ`)にやり。
by a-tekichi | 2006-03-12 20:08 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(9)

ちぎられる!


山形駅の前にブルーのBSロード車。

My・チャリで、見知らぬ奴らにアタック!

「既に奴らは後方20M強・・・。フッ、たいしたことね~な・・・。」

「おっ、仕掛てきたなっ;゚д゚)!望むところだ、ダンシングで逃げるぜ!」

「ゲゲッΣ(゚Д゚;!意外と追いついてきやがる!」

「併走してスタミナをそいでやる!むお~っ!こげこげこげ~っ!」

「まだ付いてきやがる!ゲゲッ!意外とスタミナあるな!」

「オワッΣ(゚Д゚;!抜かれた~~~!」

ちくしょ~つдT)!・・・・・ちぎられた・・・・・!


という夢を見た。
夢にまで見たか~・・・。
そろそろMy・自転車を買う時期かなぁ・・・(; ´Д`)。
by a-tekichi | 2005-09-25 23:40 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(7)

自転車ネタ3連発!


と、言うわけで無性に’チャリ’がホスイ男です。
イマーノ様のチャリ見て、益々GETしたくなりやした。

流石に32歳にもなると、お腹が、「ぷくら~ん」となっとる!
う~む。早く何か運動らしきことを始めねば!
(悪までも、らしきね。ら・し・き!)

「ぽんぽんが、ぷくりゃ~~~ん」ぐらいでは済まなくなるぞ!

となると、やっぱ自転車がホスイ!

サイクリング♪サイクリング♪ヤッホ~♪

近藤房之助もチャリ好きで
この前、サイクリング講習会かなんかで
山形にきとったなぁ。

吉田戦車も好きらしいぞ。

GETしようかと思う自転車の、候補を考えていたりする!

More
by a-tekichi | 2005-09-08 23:33 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(0)

自転車事業部の活動が停止してます。
何故、停止しているのか!

ズバリ!資金がありません・・・・(´д⊂ヽ。

完成車じゃなくて、もっとこう・・・オリジナルあふれる
カナーリMYチャリのニオイが、プンプンしたマシンにしたいのよ。
ようは、フレームから組みたいのよ・・・。

すると最低でも、旧モデルとしても6万以上はするのね。
フレーム6万、コンポ4~6万、ホイール1~2万、その他2~4万
合計13万~18万。
ペダルとシューズ買って2万ぐらい
ヘルメット買って1万

ひえー!!20万円なり。
ダメだこりゃ・・・。

宝くじでも当たんないかなー・・・。
1億とは言わないから、100マンでイイ!
いや、30万ぐらいでいいから!!
神様ー!何とかならない?
by a-tekichi | 2005-05-29 21:31 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(0)

ホスイッ!!!


5月3日は
大変天気が良く、絶好の遊び日よりでした。
我が家は、山に上っていく道の入り口の、すぐ近くにあります。
3日は、何台か、山攻めに向かう自転車乗りを見かけました。

いいなー・・・。
ワシも、こんな天気のいい日に山攻めしたいなーっ!!!

・・・・GETだっ!
絶対、今年中にマイロードバイクをGETしよう!

二、三日前の朝日新聞に
忌野清志郎のチャリへのコメントがでかく載っていたな。
こりゃやっぱり乗らなきゃ!!!
by a-tekichi | 2005-05-04 00:23 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(0)

ルイガノの自転車。


「ルイガノ」という自転車のメーカーを知っているだろうか?
知らない人はこちら「ルイガノ」を見てください。
ここの自転車メーカーの特徴は
「結構リーズナブル」・「デザインが素敵」などである。
ルイガノのカラーは、ずばり「白」。
確かに、きれいな白をしている。
結構、街乗りチャリでも見かけます。

ロードバイクでも
「LGS-RHC」などは、コンポ(変速機等のシステム)がシマノ105.総重量が9.0Kg
の割には、お値段が15万円ほどと、結構安いのだ。
こりゃああんた!!!お洒落なデザインだし、高性能の割りに安いし
迷わず買いでしょう!!!・・・・。と思いがちである。

しかしながら、なぜかルイガノのチャリは
ロード乗りからは、あまりいい支持を受けない・・・。
同じ境遇を受けているのものに、「GIANT」もある。
いい支持を受けないのは
フレームがイタリア製でもなく、アメリカ製でもなく
台湾製だからか?

どちらも
いいスペックを、もってるんだけどなぁ・・・。

でも確かに、町で見る玉数を多いなぁ。
「LGS-RHC」がホシイけど、辞めとくか・・・。

つうか、その前に金が無いって!!!!
by a-tekichi | 2005-04-29 05:07 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(0)

自転車の思い出


高校1年のとき、電車を乗り継いで2時間半かかって通学していた。
いやっ、正確に言うと、電車ではなく「列車」である。
2時間半の乗り継ぎのうち、45分は電車の待ち時間だった。

その45分の待ち時間が、しだいに耐えられなくなり
高校2年のときに、40キロの道のりをチャリで、通い始めた。

当時、フィットネスブームで、ブリジストンから
フィットネスバイクってな感じで「レイダック」という
ロードタイプの自転車が発売されていた

お年玉+年賀状配達のバイト代で、「レイダック」をGetした。

レイダックは、ママチャリより格段に速かった。
白いカラーリングは、どの通学チャリより、イカしていた。
700×28Cの細いタイヤも、初めて体験する軽さだった。

近くの工業高校の生徒で
同じようなロードバイクに乗っていた奴が、たまにバトルを仕掛けてきたが

片道35キロのロング通学での、脚力増強。
スプロケットの最小部位を12枚から10枚に変更。
ロード用ペダルの装着。
ホイルも軽量のもの変更。
リアディレラーだけ、シマノの105に変更。

パーツまで変えるほど
通学チャリに命をかけていた俺は、絶対に負けなかった。

もてたワケでもなく、頭もいいワケでもなく、運動ができたワケも無く
親とも口をきかなく、将来の希望もあるわけでなく

全く灰色の高校生活の中で
レイダックにのっているときが
唯一、生きている心地がした、瞬間だった。

俺が35キロの道のりを、
自転車で通っていることは、学校中の話題になった。

担任の先生も、俺の真似をして自転車で通学した。
「お前の影響で、自転車を買ったよ!20万もしたぞ!!」
先生のチャリは、総アルミのイカシタチャリだった。

俺はうれしかった。
なにか、先生が俺の心境を理解してくれているようで、うれしかった。

やがて、大学受験のシーズンになり
志望学部を「国公立大学の薬学部」と、担任の先生に告げると
「お前が、そこに入るには、後2年はかかるなぁ・・・。」と言った

その当時の頭の程度からすれば、当然の言葉だった。

その一年後、俺は浪人して、2流私立大学の薬学部に入学した。


あれから15年たち、俺はあの時の、担任の先生と同じ歳になり
あの時の俺の希望のとおり、薬剤師として働いている。

先生は元気だろうか?
俺が薬剤師として働いてるって、思いもしてないじゃなかろうか?
今でも先生は自転車に乗っているだろうか??

今、あの当時を思い返すと
どうして、あんなに不器用にしか、生きれなかったんだろうかと思う。
あれが若さから来る、未熟度なんだろうか・・・。

物の考え方、物の見方、自分の価値観、人とのつながり方
あの時から、色いろなものが変わって、俺は大人になった。

あの時の俺から変わった物は多いけど
自転車に乗っていたときに感じた
「全てを忘れさせてくれる、風を切る爽快感」
それだけは、恐らく、あの当時から、変わっていないんじゃないか?

そんな事を考えていたら
また自転車に乗りたくなってきた。

今度は俺が、先生の真似をして自転車に乗る番だ!

乗るぞ!近いうちに自転車をgetして、最速の薬剤師になってやる!!

というわけで、自転車事業部、本日設立です。

今回の話は、ちょっと、くさかったかなぁ・・・?
by a-tekichi | 2005-04-19 22:33 | 自転車事業部 | Trackback | Comments(0)