カテゴリ:医薬品製造部( 62 )

金属20執念=金属のように20年間執念深く働きました。

d0028665_1212943.jpg


勤続20念だって。

もう20年にもなるのか~(;´Д`)。。

って、娘が16歳だもんなぁ。

そりゃ~20年にもなるわなぁ~。

一応、表彰されたが、30年の人も表彰されておった。

あれっ?40年のヒトは・・・??)。

と思ったが、40年の頃には、皆さん退職するのである。

う~む。

考えてみるとあと20年は無いのか~。

そっちのほうが衝撃的だったデス。
by a-tekichi | 2016-05-15 11:55 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(0)

出張最悪君♪

d0028665_22222589.jpg


オチのつかない出張会議に
スゴイオチがつくとは思ってもいませんでした・・・。

More
by a-tekichi | 2015-06-04 21:44 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(2)

ボスたる所以。

とある3者会談。




K先生が、思わぬ発言をする。





(*・Д・)<ワタシはその考え方に反対です。 


      P氏が、その役職には適任とは思いません!






思わぬ展開に息を呑む、我が社の所長、部長、そしてワシ・・・。







むおっ!!!・・・(゜д゜ノ)ノ!  



我々の描いたシナリオとは違う展開だっ!!!!



さぁ、この難局、どう乗り切るッ!!(`・ω・´)!!

More
by a-tekichi | 2011-08-17 18:46 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(0)

タココンブでC型肝炎? その後。

以前に「タココンブでC型肝炎?」というネタを投下した事がありましたが
今更ながら、その全容が良く分かったので書いておきます。

投下したからには、その後もフォローせんと気が済まんので・・・^^;)。


タココンブとは・・・。

タココンブとは医薬品です。
手術のときなどに使用する、いわゆる皮膚の接着剤です。
そのタココンブで、C型肝炎に感染したと疑われる事例が2005年に発生したのであります。

タココンブは、フィブリノゲンという成分が主成分で
フィブリノゲンは人の血液中にある成分でして
いわゆる人の血液を原料として作られる、血液製剤の一つです。

この製剤はウイルスを不活化する為の処理で「液状加熱処理」という処理を行っており
この処理をまともにやっているならば、C型肝炎の感染ってのは考えられないのであります。

ウイルス除去・不活化工程は、その能力を検証する手段として
「ウイルスクリアランス試験」と言う試験を行うんですが
その試験において、クリアランス指数が10の9剰以上であれば安全といわれています。

聞く話によると、タコ昆布は10の11剰だそうです。
考えられる理論値からいくと、感染は起こりえないはずなのです。

では何故?何故ゆえに感染が?
ホンマニ感染かいな???
と、2005年当時には思ったのですが
アレやコレや調べごとをしているうちに
2010年の今更ながら、この問題の最終報告書を発見したとデス。


それがコレ

厚生労働省のデータから見つけたデス。

・感染疑いの同じロットで、他に感染報告がない(つまりこの疑い例の1件のみ)。
・最終製品のPCRでは、HCVは検出されていない。
・結論としては感染の可能性は否定的である。


ほ~らやっぱり、、、ぜんぜん白じゃん ┐(゚~゚)┌ 。


タココンブが白だとするとですわ。
他のファクターが、一気に怪しくなるんで無いの?
血液はもう調査済みだと思うので、、、院内感染とか・・・。

その当時を振り返ってみるとですな
その手の薬剤って、イロイロとマスコミに取り上げられたもんなぁ。
だからって、こうゆう「タココンブでC型肝炎の疑い?」って
どどど~~んってな記事になっちゃったんだろうね。

その手の業界の方ならば
マスコミがどど~んと取り上げても、製剤のスペックを見れば「感染はナイベ」と思うべな。
ただし!業者からデータ等に、偽り&捏造が無いことが絶対条件ですがね。


う~~む。。)


やっぱりですなぁ、正しい科学の目ってのは必要だと思う。
何を持ってこうなるか。何故ゆえにそういえるのか。
そこの明確な答えを導き出すのが科学でしょ。

ヒトってのは、正体不明のモノ、よく分からないものっては怖いんだよね。
正体不明のものを、ハッキリとさせるのが科学だと。
正体がわかって、それに対する対処が分かれば、恐れはおのずと消えるのですなぁ。
無闇やたらに恐れて、蓋をしまくるってのはナンセンスですわ。



「科学の目を持って事に対応する」



今更だけど・・・コレ大事だわぁ~。
by a-tekichi | 2011-01-13 21:53 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(4)

雪中アタック。

仕事で「真室川」&「新庄」&「最上」に行ってまいりました。

どの場所も、山形県内では豪雪地帯であります。
容赦ない雪、容赦ない路面状況、容赦ないわだちの嵐。


滑る!滑る!滑る~!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

滑らないように、エンジンブレーキをフル活用。
下りでエンブレ、停止もエンブレ。
4WDとはいえ、滑ったら終了である。
追突防止のため、車間距離は十分にとる。
無論スピードは必要以上に上げるべからず。

流れる!流れる!流される~!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

カーブでは流されないように、駆動を弱めにかけ続ける。登りも同様。
わだちにハンドルを取られても、急ハンドルをするべからず
小刻みにハンドルを切るべし。

見えない!見えない!さっぱり見えない~!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

吹雪状態で前方が見えにくくなって、位置が把握しにくくなったら
左側の道の境目にあるポールで、位置を確認すべし。
かつ、突然前方に現れる、車に注意すべし!
もちろん昼間でも、ライトON!!!


10時にスタートして、19時に帰着。

もー帰ってきたら、肩こってバタコラキューですたYo。。。(lll´Д`)。




晴天キボンヌ~(´・ω・`)。
by a-tekichi | 2009-12-21 21:59 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(0)

難儀事

仕事上の難儀事発生~。

少々凹みぎみ。。。。。



凸キボンヌ。
by a-tekichi | 2009-09-01 20:22 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(2)

がぷりと食いつくメラメラ。

12日に開催されるイベントの運用シナリヲ。

いつできるのか?
いつできるのか?

ワシが東京に出張する前の6月19日。
上司に釘を刺しておいた。


(゚Д゚〃)<来週ぐらいに作っておかないと、マズいっすよ!


東京から帰ってきたら案の定・・・未完成。
6月29日。再度作らんとアカンYo!と促す。


6月30日。
上司から、箇条書きしたA4紙1枚をもらう。

・席次を決める
・所長の出席を確認する
・マイクを準備する
・お茶を準備する・・・・。

なんだこりゃ・・・・(´・ω・`)。


こんなもんじゃない!!
スケジュールやら、会場配置図とか、役割分担とか書いたものが必要だ。と訴える。
上司、「7月1日~3日まで出張だから、a-tekichi君が作っておいてくれ」とのたまう。

┐(゚~゚)┌ <ほ~ら。 やっぱりこの展開だぁ~。



7月1日。 夜23:30帰宅。

7月2日。 夜24:00帰宅。

7月3日。 夜21:00キレル。


我慢してきたものが、一気に噴火。
出張帰りでお疲れの上司へ、1時間10分間、電話を用いてセツセツと説教。

イベントのシナリヲを甘くすぎている。
自分が作るのが苦手ならば、何故早く言わない。
何故、主管であるあなたが、仕事の指揮をとらない。
何故、ココにきてワシに仕事を振る。

・・・等々。



いつもこの展開・・・。

 なんだろうなぁ~。

  上司のコントロールはワシの仕事か?



一気にヤル気消失~~♪
by a-tekichi | 2009-07-03 23:10 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(4)

病院でおならすいこみたい。

毎日~毎日~帰宅が夜遅いぃ~ヽ(。_゚)ノ♪

2人体制から1人体制へ!
いやー予想以上に仕事の量が増加してるんですけどぉーーー。

いやいや、全く本格的にサラリーマンですよ。。。


でも、20代のときと比べて、そんなに負荷はとは感じない気がするのよ。
知らないうちに、サラリーマン抗体ができたんだろうねー。

36歳となって、負荷をあまり感じない理由!・・・これだ・・・1.2。3.



1.犯したミスを何時までも引きづらない。

「あーーやってしまった・・・失敗した・・・あややや・・・。」と、昔は内省傾向が強かったが
今は、ある程度考えて、今後の方向付けができたらOK!次に別のミッションにとりかかる。

反省3分、対策思案5分・・・以後終了。

まぁ、考えるのが「めんどくさい」ちゅう説もある。。。 



2.自分が本気なんだかふざけているのか、時々わからなくなる。

ココで、おならすいこみ隊のコスチュームを着てたら最高っしょ!と思いつつ
「慢性化した小児ITPにおけるステロイドの有効率」を、Dr.から御口授頂戴してたりする。

と、思える事は余裕があるってこと??
それとも本気度が足りないってこと??

・・・・うーん。うーん。うーん。。。。。 

まぁ、ドーデもイイや~┐(´ー`)┌ 。



3.早く寝る。

外回り中心の生活なもんで、眠くなると車の運転がキツイのよ~。
ですので、12時ぐらいにゃ~さっさと寝るようにしておるのですよ。

これが意外と、「体力の温存=日中のテンションの維持」に繋がっているようなのね。



おおおっと!もう12時だ!

今日もサッサと寝よぉー。


みなしゃん。。おばぷみなさいぅ。(=゚ω゚)ノ。
by a-tekichi | 2009-04-10 00:13 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(4)

家は遊ぶ場所です。

おうちに資料とファイルを持ってきて。

仕事をしようと思ったが

速攻ヤル気が無くなって

焼酎飲んでもうネムィ。。。





家は仕事場になりゃしねぇーーーー!



あちょーーーーヽ(´ρ`)ノ。
by a-tekichi | 2009-04-07 22:59 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(0)

有事に備えて体制を取れッばウレイナッス。

こんな社内メールが来た。。)



【北朝鮮のミサイルによる体制について】

北朝鮮のミサイル発射に伴い岩手と秋田に自衛隊によるパック3が配備されております。

ミサイル迎撃による負傷が多数出た場合
「ワガシャーノクスリ」が大量に使用されることが想定されます。

医療機関からのオーダーが多い場合には、近県の支店からの協力体制を必要としますので
各県の支店の支店長は、「危機管理ガイドライン」に基づいた体制をとるよう
各職員への周知をお願いいたします。

なお、岩手支店と秋田支店へは「ワガシャーノクスリ」の適正在庫を維持するよう
指示を出しております。




(゚Д゚〃)<何もここまで警戒する必要ないんじゃないの~。

と、言う職員もいれば。


( ・ω・)<まぁ、いいじゃね? 備えておいて悪いことはないわけだし。

と、言う職員もいる。


(・∀・)<まず、ありえないっしょ。 悪戯に煽りすぎじゃないの?

と、言う職員もいれば


(´ふ` )<日本人は平和ボケしすぎている! 当然警戒すべき事項です!

と、言う職員もいる。





    「備えあれば憂いなし・・・。」




    一応、ワシも備えるゾラ。。(´ム` )。。
by a-tekichi | 2009-04-03 21:24 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(0)


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

お気に入りブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52
aatyあね。 おめで..
by a-tekichi at 07:45
私も!新年早々車がぴくり..
by aaty at 15:17
flugどの~♪ お..
by a-tekichi at 17:07
こんにちは。いつも楽しく..
by flug at 08:28
濃紺どの。 東西線なん..
by a-tekichi at 00:36
私が高校に入学した年が地..
by 濃紺 at 23:42

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル