にこぽん本舗 nikoponpon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

あ~どっこいせ。


by a-tekichi
プロフィールを見る

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


The 年度末


3月31日。

慌ただしく荷物をまとめて
異動の準備をして仙台に立っていった部下をお見送り。

報告書の最終校正を提出。

月次処理。本社報告。活動記録。

来年度の活動指針作成。

年度末の苦情処理〆。

予算処理。

倉庫片付け。

ああ。普通の年度末。そして月末。







by a-tekichi | 2017-03-31 18:33 | 医薬情報部 | Trackback | Comments(0)

d0028665_18171628.jpg

部署の非公式の送迎会です。

宮城支店から2年前に来た若い女ノコが
宮城支店に戻ります。

うちは宮城支店とちがって
アットホームでハッピーな感じだったでしょ♪

規模がでかい組織は複雑で面倒くさい事情が多いが
山形みたいな支所は、単純で風通しがイイような気がする。

山形みたいな弱小支所は、規模が小さくヒトが少ないからって
みんなが別け隔てなく協力してトリかかからんと、生きていけないのね。
だからって、みんながアットホームでハッピーな感なんだと思う。

でかい組織に行っても、たくましく生きるのだよ。
27歳の若娘は、同い年の山形での仲間と
笑って帰って行きましたデス。










by a-tekichi | 2017-03-30 18:14 | 医薬情報部 | Trackback | Comments(0)

年度末にして、一戦交えるところだった…。

会社内ではなく、医療機関さんと…。

っぐぐぐぐぐぐぐと我慢して

全部話しを聞いて、全部頷いて、足早に電話を切った…。

ダメだ~もう、話したくねぇ~(T_T)。

対応者が数人いればいいのだが、対応者はワシしかおらん。

冷静になるまで、少々時間がかかるもよう。

あ~それまで、話す機会が無いといいなぁ。







by a-tekichi | 2017-03-29 18:39 | 医薬情報部 | Trackback | Comments(0)

d0028665_16525852.jpg

雪が無くなってきたね。
山刀伐峠のウグイ屋さんで、鯉のモツ煮を買ってきた。

おいしかったデス。

酒も一緒に飲んじゃったらば、肝臓に休みがなくなるので
やめときましたよ♪






by a-tekichi | 2017-03-28 16:52 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(0)

d0028665_16304820.jpg
会社の公式のな送迎会でした。

思いの他、やめる若人が多くてですな・・)。
我が社が嫌で辞めるわけでも無いようですが…。
なかなか働くのも厳しい世の中なのに、よく辞められるなぁ。
なんて思っちゃったのでした。

ワラスの年代ってば
皆さん背負っちゃってるものが多いので
そう簡単には辞められんとです。

宮城→山形→宮城と、異動になる27歳独身女性や
山形→宮城→山形→宮城と、2回も異動を繰り返す35歳独身男性や
山形県内なんですが、山形市→鶴岡市→山形市→鶴岡市と
これまた異動が多い、8歳のパパである50歳男性や
なんだか、繰り返し転勤が多いんだなぁ…。

これらって、働く上でメリットがあることなのか?
ヒトが生きていく上でいいことなのか?

サラリーマンは兵隊で、前線に戦いに行くのはあたりまえ。
なんて考え方は、昭和の高度成長期の話で
今はちょっと様子が変わってきてるんだなぁ。

当たり前に考えていたけど。
転勤ってほんと必要なのか?????

また考える項目ができちゃった。




by a-tekichi | 2017-03-27 16:30 | 医薬情報部 | Trackback | Comments(0)

宮城県南部をふらふら


d0028665_21430367.jpg

震災復興支援。

宮城県は亘理で「ほっきめし」を食ってきた。

硬すぎない半生な茹で加減がサイコー。

貝の旨味も十分に出ているっ!!!





More
by a-tekichi | 2017-03-26 21:42 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(4)

d0028665_22071912.jpg

右のコンタクトが曇ってね。
なんだって~もう寿命かいな…なんて思ってたらば
も~かれこれ、10年ぐらい変えていないことが判明。

さすがにコレはマズイなと。

確か右目は-12.0だったと思ったのだが
何やら左目に-12.0が入っておる。
どっちかが-13.0で、どっちかが-12.0なんだけど…。

眼科に行くといい気分しなくてね。
3つの眼科にかかったことがあるが
口うるさい医者、愛想がない受付嬢、対応が面倒くさい助手
3つともいい気分がしなかった。

今は便利でね。
まんどくさい眼科にかからなくても
処方箋なしでもコンタクトが買えちゃう。

度数は-13.0と-12.0の間で
-12.5でいいやぁ~。

安いお値段で、ヒトの煩わしさなく
快適な視界を手に入れることができたよ。

あ~満足&満足~(・∀・)。




by a-tekichi | 2017-03-25 22:07 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(0)

熱燗


d0028665_21204217.jpg

外では雪が降ってんだよぉ~。
あんまり寒いからって、ワンカップの燗で一杯だわさ。

ああ、美しきジジイ感…。




by a-tekichi | 2017-03-24 21:20 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(0)

兼務兼務兼務


部長のところへ組合での話に行ったのでした。

まぁ、来年度の話やなんやらと…。
そうしたらば、バリデーション責任者をやってくれないか?だと。

だいたい、1人体制になって仕事が増えているにもかかわらず
なんで仕事を、また増やそうとしてるのよ。。。

今、その仕事を課長がやっているが
課長が倒れたらどうすんだ。。。だと。
課長は倒れて困るが、ワシはどーでもいいってか(ー ー;)。

頭に来たが、言ったとて変わらんので
ここは大人の選択で黙っておったです。

ふざけんな馬鹿野郎という気持ちと
どーやって、この条件で暴れようかと思うところと
複雑な心境なのであります。



by a-tekichi | 2017-03-23 19:45 | 医薬情報部 | Trackback | Comments(0)

栄養ドリンクがぁ。


d0028665_18570282.jpg


栄養ドリンクが好きなのである。


飲んだとて、その成分の大半は水溶性であり
数時間後にはシッコとして体外排出される。
無駄な栄養排出商品であるのは
薬剤師であるワシは良く知っておる。

タウリン2000mg入ってますよと、うたっている某メーカーの栄養ドリンクが
コンビニ価格で250円であるにもかかわらず
タウリン3000mg入ってますが何か?と訴える、ゾロメーカーの栄養ドリンクが
ドラックストア価格で90円程度で買える時点で
栄養ドリンクたるものは
摩訶不思議であり、胡散臭さがとぐろを巻く売り物なのだ。

頭では理解しているものの
飲んだ翌朝に、我が息子がいつもより元気だったりすると
ああ~なんか…やっぱり、効果あるのかなぁ~(*´∀`)。なんて
下半身に歳を感じるようになった44歳中年男性は、簡単にだまされるのである。

あの匂いがたまらんのだ。

薬臭くて、何が入ってるかわからないあの匂い…。
シッコとともに目に入る真っ黄色な色と
シッコとなって体外排出されても、湧き上がってくる匂いが
ますます、薬物ワンダーランドへとワシを誘うのだ…。

「医薬部外品」ではない「第2類医薬品」
絶対に間違いない!厚生労働省認定の合法ドラック!(*´∀`)!

飲んでもほとんど栄養にならず
しかし、ついつい手を出してしまう悪魔の顔をした健全な飲み物。
それが栄養ドリンク!!!

今後もワシは栄養ドリンクを飲み続けるであろう
Myチ◯チ◯が、幾分大きくなった気がする限り…。








by a-tekichi | 2017-03-22 18:48 | 日々是生活部 | Trackback | Comments(0)