零細企業は厳しいぜっ!!!

昨日は、なかなか忙しく仕事をしておりました。

ここで、私の仕事について、少々語らせてください。

私が勤務している会社は、医薬品の会社です。
会社の中では、医薬品製造部門で仕事をしております。

ようは、お薬を作る工場の中でお仕事をしているわけであります。

医薬品の製造ちゅうのは、安全で高品質な薬を製造するために
GMPなる細かい基準が定められております。

GMPに法って、作業手順書や衛生管理基準書や
いろいろな、作業するに当たっての細かいマニュアルが
定められています。

今般、わが社の本社より、作業手順書ならびに衛生管理基準の
改定板が、各製造所に、公布される予定なのです。
その改定される、手順書・基準書を理解し、現場で働く作業員に
教えなくてはなりません。

この作業員達に、教える教材を、昨日は作っておりました。

規模が大きい、医薬品の会社ですと
教育専門の部門、製造専門の部門、販売の部門等々の
しっかりとした役割があり、分担して仕事を行うわけです。

しかし、私のような、弱小製造所になりますと
その役割分担が、全てにおいて「兼務」ってなことになるのです!!!

昨日は
8:00~17:00まで、製造現場に出て、製造作業に従事。
17:00に、医療機関から問い合わせ。
MR(医薬品情報担当者)が不在のため、私が対応する。

(なぜに販売部門の仕事が、製造部門にくるんじゃ!!→人員不足のため)

お問い合わせの質問に答えるために
あちらこちの書物を引っ張り出し、ようやく答えが出せるようになり
質問に答えたら、18:00になってた。

18:00になると、早番の作業要員が帰るので
遅番の私は、18:00過ぎには、作業現場に戻る。
しかしながら、製造するための、原料がなかなか入って来ない!!!
(TOT)おーい!!原料が無きゃ作れないぞー!!
19:00 原料到着→20:30製造終了。

20:30 過ぎ、教育訓練のための教材作り開始。
(本来なら、ちゃんとその筋の担当者がいるはずなのだが・・・。)
22:30 「来週までで、イイや!!」と、仕事を投げ出し帰宅。
会社にはまだ働いてる者が、数人いた。

しかし、零細企業は、キツイゼ・・・。
なにもかも、兼務だもん。一人で何役こなすんじゃ??

いやいや、お仕事は大変だぜぇ!!

ちなみに、今日は土日勤務の、振り休です。
# by a-tekichi | 2005-04-22 12:47 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(0)

仕事で疲れたピーッ!!

ぐおうおうう・・・。

今仕事から帰ってきたぞぉう。

マジで疲れたあ。

なんでワシにこんなに、仕事が回ってくるんだ??

誰だあっ!!ワシの代わりに楽してんのは!!

課長か!!カカッリ長か!!部長かっ!!

僕ちゃんは、「医薬品会社」の「製造部門」で働いている薬剤師です。

何故に!!こんなに忙しいのか・・・・明日書きます。

今日はクタビレスギ。勘弁してぇえん。

どの業界も大変だろうが、医薬品製造販売業も、楽じゃないよぉう。
# by a-tekichi | 2005-04-21 23:00 | 医薬品製造部 | Trackback | Comments(0)

アガリスク捜査!!やっぱりなぁー。

Excite エキサイト : 主要ニュース
アガリクス特集で違法広告=警視庁、出版社捜索

ああやっぱり!と思った人は多いはず!!
ワシも同じく、「ここまで書いちゃったらマズイんでないの?」
と思いました。
(一応、なんちゃって薬剤師だったりします。)

「未承認医薬品の広告、販売」の理由でOUT!だったようですが

(承認前の医薬品等の広告の禁止)第68条 
何人も、・・・・(省略)・・・・・の規定による、承認を受けていないものについて、その名称、製造方法、効能、効果又は性能に関する広告をしてはならない。

ちゅう薬事法に、引っかかるわけですなぁ。

今回は、「書物での表現」=「広告」と、解釈されたわけです。

チョッと、理系のスジをかじった人ならば
これらの本を読んだら
「アガリスク」が、ホンマに効くかどうか、判ると思いますが・・・。

物事の真偽を見極めるために
もしくは、自分の身を守るために

何でも、ちっとは勉強すべきだなぁ・・・。

まあ、「病は気から」と言う、名言もありますが・・・。
# by a-tekichi | 2005-04-21 00:00 | Newsをかたるる部 | Trackback | Comments(0)


あ~どっこいせ。


by a-tekichi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
にこぽん事業本部
Newsをかたるる部
医薬品製造部
サブカル研究部
園芸事業部
重音楽部
桂子供ネタ部
自転車事業部
桂小ネタ部
医薬情報部
食物研究部
水質管理部
酒研究部
千葉研究部
山形研究部
Go!Go!探検部
読書感想部
日々是生活部
考えるる部
給湯室
宿直室
地震雲研究室
酒田大火研究室
未分類

フォロー中のブログ

妄想to悪口
Jonny and Ju...
モンド21へ急げっ!
Jovanniの"雨ニモ...
あなたはもう歌わなくていい
徒然閑写
中野 馨一が創る 外構、...
PTTE act II
記憶の断片章節
おっさマンの部屋
ちょっとスペインの別荘 ...
NEO なるっちの一日
おにぽん本舗
Daily Life
ここからオレが

お友達なぶろぐ

最新のコメント

4月20日で山並みに雪。..
by aaty at 20:28
きょ、強行日程だすよ…^..
by a-tekichi at 23:51
ええっ!そそそそうなんな..
by a-tekichi at 02:07
ふっふっふっふっ…神戸空..
by aaty at 20:31
あ~そういえばaatyね..
by a-tekichi at 17:20
貝ファミリーは苦手なんじ..
by aaty at 19:56
濃紺どの。 悶々として..
by a-tekichi at 19:29
いいですね。 橘高さん..
by 濃紺 at 09:37
flugさま。 写真を..
by あできち at 08:05
...じゅるり おいし..
by flug at 20:52

最新のトラックバック

健康食品の安全性有効性情報
from おにぎりと日本酒♪
徳を失い、恥ずかしい道を..
from おにぎりと日本酒♪(G'z ..
会社がつぶれそうな時に、..
from おにぎりと日本酒♪
トロイの画像!?
from おにぎりと日本酒♪
fluワクチン嫌なら、せ..
from おにぎりと日本酒♪

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル