にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

琴平荘のラーメンを食うた

山形の鶴岡エリアにおいて
県内のラーメンマン達から、高い支持率を受けているラーメン屋がある。

その名も「琴平荘」。

夏季は旅館なのであるが
冬季(11月1日~4月30日)はラーメン屋に変わる。


前からどんなもんだか、食べてみたいと思っていたが
ついに、外回りのついでに攻め入ることに成功したとですよ。




琴平荘のラーメンを食うた_d0028665_22503958.jpg

ほら、ふつ~~の旅館でしょ。







琴平荘のラーメンを食うた_d0028665_2251554.jpg

海も見えるでしょ。









琴平荘のラーメンを食うた_d0028665_22525022.jpg

11時半に参上したんだけんども、既に駐車場は80%の埋まり具合。。。

こんな辺鄙な所なのに、ココだけは人口密度が高いぞッ!!









琴平荘のラーメンを食うた_d0028665_2255166.jpg


入り口を通って、右に進んでちょ~だいとの看板が・・・。








琴平荘のラーメンを食うた_d0028665_22561987.jpg

ココの扉をあけると、だだっ広い大広間が、ぼわわわわわわわ~んと広がるのよ。

大広間には4人がけのテーブルが15ヶ。
総お座敷状態なのね。

混んでいる時は
そこで番号札を渡されるのですが、運よく即座れますた。



ラーメンは、「あっさり」と「こってり」があるとです。どちらも680円。
火曜日と金曜日は大盛りはサービスですよ~。わーい。わーい。

事前に情報を得ていたので、「こってり」の大盛りを注文。
「こってり」というても、それほどギトギッシュじゃないとのこと。




5分ぐらいで、ラーメン登場。




早速、スープを・・・ごくり。






ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ <うみゃぉ~~い!!!



庄内地方特有の「魚だし」のラーメンスープなのだが
今まで味わったコノ手の味では、トップクラスの魚ダシの強さ!!

いや~このスープは、強いわぁ~。。ストロンゲストだわぁ~(*´∀`*)。
こりゃ~~客が来るわけだよ・・・。

でも・・・味が強すぎる・・・と思う人もいるのでは??
と、心配したが、その心配はご無用!

スープの濃さも、オーダーできるのだ。


麺は、やや固めの、山形特有のピラピラ麺。

ワシは固めのピラピラ麺は好きだが
麺が固すぎる・・・と思う人もいるのでは??と、心配したが、その心配はご無用!

麺の固さも、オーダーできるのだ。。




ラーメンを食って、印象に残らないラーメンは数多けど
ここのラーメンは、ワシのドタマに、ストロンゲストに印象に残ったですYo。


今シーズン中に、マタ食べにこよ~っと^^)♪



琴平荘のラーメンを食うた_d0028665_23171029.jpg





食べてみたわぁ~と、おモウタ方へ~。

ご参考に~~♪  琴平荘HP。 食べログ。  
by a-tekichi | 2010-12-10 22:43 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi