にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

支援物資はいずこへ持ってゆけばよいのだや?

被災地に救援物資を・・・。

ちゅうことで、ワシの家から色んな物をかき集めてみた。。)))




が!


ここで、ちょつと思案。

個人の救援物資は、受け取ってもらえるのか??


阪神淡路大震災のとき、個人からの救援物資がドサドサ来たがために
それを仕分ける作業で手いっぱいになってしまい困ったとう話を聞いた。。。。

それゆえに、「今回の震災では、個人からの救援物資は受け付けていませんよ~。」
てな、塩梅が想定できようぞ。。。

てなわけで、山形県のHPで救援物資の塩梅をぞいてみた。


山形県では、今回の大震災で被災を受けた
岩手県、宮城県、福島県、茨城県及び県内避難所の
被災者の方に対する救援物資の集積配分拠点施設を山形県総合運動公園に開設しました。

救援物資等の提供希望者(企業や団体など。個人からの提供は、原則としてお断りさせていただいております。)は、次の窓口にご持参ください。

今後、状況の変化により、県民の皆様個人からの救援物資をお願いすることになりましたら、改めてお知らせいたします。


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!!

救援する気、満々だったのんぃいぃぃいいい!!!



うううう~~~む。。

もったいないなぁ・・・。 


物が無くて困っているヒトがいるってのに

使わなくて困って無い人が、ココにいるってののに・・・。

うむむむぅ~~煮え切らん。。。




県内の避難所では、紙オムツ・生理用品・使い捨てカイロ・ティッシュペーパー等の衛生用品が特に不足しておりますので、ご協力くださるようお願いいたします。(平成23年3月24日時点)


県内の避難所???

うんうん、山形県には県外から避難しているヒトが3,000人近くいると聞くぞ・・・。


そこでは、足りない品があるんだべ?

そこに個人が、直接持っていってもダメなん???


家から近いやん。。。



して、今度は山形市のHPを開く。。。

個人での持ち込みは可なのか???

HPを見てもよくわからんので、電話して聞いてみた。



したらば、よいとのこと。。。




ここで話をまとめるとだ。。。



県外に出る救援物資は、企業とか団体だけ~。個人はダメ~。

扱いは主に「県」で行ってまぁ~す。

集める場所は「山形県総合運動公園」でぇ~す。



県内に避難されている方への救援物資は、個人もOK~。

扱いは主に「市」で行ってまぁ~す。

集める場所は「山形市総合スポーツセンター」でぇ~す。


てことだ。。。



県だの!市だの!

総合運動場だの!スポーツセンターだの!

もっと、どっちがどうだか、分かりやすくしろぉおお~щ(゚Д゚щ)!!!



と言いたいところだが、緊急事態ちゅうことで、、、ココはひとまず落ち着いてと・・・。





家の中からかき集めた救援物資。

明日、持って行きたいと思いまぁ~す~^^)♪
Commented by aaty at 2011-03-27 20:25 x
阪神の時もそうだったけど。
いらないものの1位は「服」。
兵庫県でも県庁で受け付けてるんだけど、「新品の防寒着」に限るってさ。
汚れたままのやボロまで、なんか粗大ゴミ収集みたいなことになったさ。阪神のとき。

そこで余ったら、もって行ってね。リレーリレー。
Commented by a-tekichi at 2011-03-31 08:27
そうどす、そうどす。

山形の避難所でも「新品」という制限がついております。
古着もOKってしてしまうと、も~~すごい数がきちゃって
ニッチもサッチもいかなくなっちゃうんでしょうなぁ。。。
とはいっても、新品となると数が逆に限られる場合もあって
コレマタ難しいところ・・・。

総じて、物資の支援の「選別」っていう行いが
思いのほか重要なところだと、新たな発見をしたところデス。

必要のあるとこに必要なものを。。)))
by a-tekichi | 2011-03-26 17:06 | 給湯室 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi