にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バスケと暇と蝉と弟と。

バスケと暇と蝉と弟と。_d0028665_22322452.jpg



蝉の抜け殻、108匹~~~ヽ(´ρ`)ノ。





バスケの試合中、ヒマなので

チームメイトの弟が集めて来たそうな・・・。





無駄のような蝉の抜。

実は、漢方薬になったりするんだ Yo!




〔ウイッキ~さんより抜粋〕

セミの抜け殻は中国で古くから蝉蛻(せんたい、または、ぜんたい。蝉退とも書く)という生薬として使われており、止痒、解熱作用などがあるとされる。

ちなみに日本で使われる蝉退配合の漢方方剤に消風散があり、保険適用処方でも服用できる。




たぁ~~んと、熱がさませるぞっ(^ω^)。
Commented by 濃紺 at 2011-08-20 23:49 x
セミの抜け殻も、集めると大迫力ですね!
漢方薬になるとは知りませんでした。

中川翔子さんを思い出しました。
【閲覧注意】セミの抜け殻ヘアー
http://news109.com/archives/5461334.html
Commented by a-tekichi at 2011-08-22 23:38
濃紺殿。

うほっ!さすがしょこたんだす。。 こりゃ~お見事ですな。。


ここまでやらんと一流ではありませんなぁ。。
あっしもマダマダ修行がたりんです。
by a-tekichi | 2011-08-20 22:30 | 桂小ネタ部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi