にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

The DAMNED

以前 no_cont_rol さんがブログでお勧めしていた
The DAMNEDのアルバムを仙台でGETしてきました!

なんせ「DAMNED」をGETしようと思っても、山形じゃあ売ってないのよ~。
山形はホンマにパンク不毛の土地だな~・・・・。

聴いたのは3thアルバムの
「マシンガン・エチケット~スペシャル・エディション 」ちゅう物なのですが
no_cont_rol さんのお勧め通り、カナーリ(・∀・)イイです!!
パンクと言うと、セックス・ピストルズが有名ですが
なんの、なんの!DAMNEDだって負けてはいません!

掻きむしる様なドラミングは
パンクの中でも、DAMNEDが魁なのだろうか?
1979年にこのリズムを構築してる所に、改めてびっくりだ!
もしや、DAMNEDはスラッシュのルーツなのか・・・?
「ナイナイ!それは無い~!」と、軽く自分突っ込み!
(野火様!スラッシュのリンクをいただきました。有難う様です^^)

しかも、このリズムで意外とメロディアス!
この辺がやっぱり 、no_cont_rol さんがおっしゃるとおりで
インディーズ御三家の「ウイラード」を髣髴させます!
ちゅうか、ウイラードのほうが後釜なので
「ウイラードが、DAMNEDを髣髴させる」が正しいのですなぁ。

いつも、(・∀・)イイ!サウンドに遭遇したときに、思うことなのだが
「もっと早く聴くべきだった・・・(´д⊂ヽ。」と、後悔します。

ワシの知らないサウンドが、世の中には数多くあるのね~。
改めてこの歳になって、DAMNEDを知り
ワシのケツの青さを実感しました。
まだ聴いていないイイ!サウンドを求めて
まだまだ、探求するぞら!
The DAMNED_d0028665_2003425.jpg

DAMNEDの3thアルバム:マシンガン・エチケットです。
あまりのかっこよさに、1stアルバムも聴きたくなりました!
ロック・キッズは必ず「ダムド」は聴いておくべし!
聴いておかないと、ワシみたいに後悔することになるぞぃ!
Commented by no_cont_rol at 2005-08-29 03:00
おぉ!仙台で購入されたのですか!。
思えばa-tekichiさんとの出会いは、『菊間アナ&NEWS飲酒事件in仙台』のTBでしたな(笑)。その時、下の記事に私がDAMNEDとかWILLARDとか書いていて…。
これって極めてブログ的かも(笑)。
ここにコメントを寄せていらっしゃるdeedlit_highさんのブログのリンクを辿ると、仙台の街並を扱ったブログがあって、「あ〜ここ懐かしいな〜」とか^^。

大人になると、色々な気持ちを忘れてしまいそうになる事もありますが、たまにパンクなど聴いて、『あの頃』の純粋な(?)気持ちを思い出すのも悪くはないかなと。
回顧主義でなく、オッサンになり、じいさんになっても、常に心のどこかに「fuck off!!」と言える初期衝動を持ち続けて行きたいものです。
Commented by a-tekichi at 2005-08-30 22:04
学生の頃、酒を飲んで酔っ払うたびに
「You are Funky?」「 I’m Funky!」と、街の真ん中でオタケビをあげていた事を思い出しました。
DAMNEDを聴いていると、あのときの自分が、今の自分に「You are Funky?」と聞いてきているような感覚に陥ります。40歳、50歳になっても「 I’m Funky!」と、言えるオヤジになりたいものですなぁ。

by a-tekichi | 2005-08-28 20:10 | 重音楽部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi