にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~

蔵王鉱山の資料を、上山市立図書館で調べておったところ
当時の写真を見つけましてので、紹介します。


蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_23402043.jpg

これが、鉱山の全貌です。
川の流れにそって建物があり、一番上の部分には小屋が2つ。

蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_2343482.jpg


逆側から撮った、2012年の同じ場所です。
コンクリの建物は、当時の写真の中央部にある長方形の建物の跡でしょうか。

左上の、山の地面が三角に露出している部分。
ここの部分だけは、当時と変わっていないようです。。。
この三角部分の下あたりが、坑口を発見した位置です。









蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_23483789.jpg


全貌です。 

輸送ケーブル用の塔からでしようか???

上から見ている図ですな。
















蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_23493341.jpg


平成6年?? だかに撮影されたモノです。

ゼロ坑と呼ばれている場所だそうです。
鉱山の最下部にあったので、たぶん0mを意味してるんだと思われます。

確かに、砂防ダムの脇に、人が組んだ石垣がありました。
それがこの石垣だと、写真を見てわかりました。
















蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_23532324.jpg


これも平成6年撮影のものです。
残っているコンクリートの建物が見えます。

いまより侵食されてませんな。

蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_062456.jpg


ちょっと遠い位置からですが、今の状況です。
石垣部分は、埋もれてしまっていると思われます。


















蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_2355820.jpg


多分、左岸側だと思われます。
閉山して間もなくのころだそうです。

この上あたりか、この位置あたりに神社があったそうです。
神社の部位は、おそらく崩落していると思われます。

















蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_23555318.jpg


当時のボタ山です。
正確な位置はわかりません。。。

精錬所があった、現在の「猿倉スキー場」の場所かもしれません。


















蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_23572052.jpg


これも閉山して間もなく。
右岸側の廃屋だと思われます。廃屋の下に、坑口があるとのこと。

上部に、△で組まれた横に長い建築部分がありますが
この部分が、おそらく今残ってるコンクリの跡だと思われます。
















蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_23591339.jpg


軸索だそうです。















蔵王鉱山探索 ~当時の写真編~_d0028665_23595577.jpg


閉山間際に、鉱山は雪崩に襲われたそうです。


当時の写真を見ていると
活気にあふれていた当時がモリモリと感じられるのと同時に
時間の流れの刹那さも感じますわ・・・。


まだまだ、図書館探査は続けますよ~。。。
Commented by 蚯蚓 at 2019-02-27 21:31 x
その後もネットで情報を集めていました。
国土地理院で航空写真を検索していたところ、昭和38年のMTO635X-C2-22と言う写真に鉱山全貌がうかがえるものがありました。
抗口も右岸に3つはあったようです。
あの場所は今後どうなるのでしょうか?
Commented by a-tekichi at 2019-03-05 23:01
蚯蚓さま。
今後は鉱業遺産として世に語り継ぎたいという鉱山関係者の
方々の熱い想いがあり「蔵王鉱山を語り継ぐ会」と言った
ものが立ち上がっております。資金を募って将来的には
蔵王鉱山資料館を作りたいとのことです。
http://zao-mine.org/
Commented by 清水 裕 at 2019-08-29 22:48 x
先日帰省した際に、家族親戚でエコーラインに行きまして、子供の頃から聞いていた(現在63歳)鉱山の場所を猿倉ゲレンデで聞きました。あのゲレンデは職員の住宅があったんでしょうか。蔵王沢には行けませんでしたがこのサイトなどでその歴史と、貴重な映像資料に巡り会い、非常に感銘を受けました。次回はコンクリートの遺構をみたいです。グーグルでもよく見えてしまうのがネット社会の味気なさではあるのですが。貴重な資料のご提供ありがとうございます。
Commented by a-tekichi at 2019-09-16 22:21
清水さま。
ご来店ありがとうございます。
確か猿倉ゲレンデには、精錬所があったかと…。
住宅は中川分校周辺にだったと思います。
https://soratabi.yamagata1.net/archives/152
もう一回、鉱山跡地に行けたらいいなと思っています。
その時は、またUPしますので、どうぞまたご来店ください。

Commented by shimizu at 2019-10-14 17:20 x
教えていただきありがとうございます 小学校低学年の頃 バスでガイドさんから言われてみた大きなボタ山が印象的でした 強者どもが夢の後で 是非現場を訪れたいです いつなくなるかもわかりません、というか今回の雨でなくなっているかも しかしよくあのような不安定な地盤につくったものだと呆れてしまいます またの情報をお待ちしております 
by a-tekichi | 2013-02-16 23:29 | Go!Go!探検部 | Trackback | Comments(5)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi