にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

そば食う味も好き好き

そば食う味も好き好き_d0028665_155538100.jpg


山形で蕎麦処の有名どころとなると、筆頭に上がるのがこの「あらきそば」。都会のヒトが思い浮かべるような普通のそばではない。
「田舎そば」と呼ばれる野性味溢れるそばなのだ。
つなぎなし、極太、極めて色が濃い、風味強力。
実にパワー溢れる蕎麦なのであ~~~る。

実はワシ、17年間も山形に住んでいて
一度もこの「あらきそば」を食ったことが無かったのであ~~る。


して、本日食べてみたよ~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙。







そば食う味も好き好き_d0028665_1675643.jpg



感想!蕎麦には好きずきあり!


田舎そばの典型的な形だと思うが
この味を絶品という人もいれば
うううう~~~ん、もういいや~と思う人もいるであろう。


この味は、好みが分かれる!


十割なのでモサモサして食べにくいよ~。
でも、蕎麦の風味がスゴイよ~。
口の中で噛んで風味が出る頃には、つゆが口の中で無くなっているよ~。
でもそれがイイという人もいるかもよ~。
太くて、すすれないYo~。
すすれないからって、モハモハして食べるが
口の周りにつゆがついて痒くなるよ~。
上手な人は、痒くならないYO~。
味噌煮つきの中盛り1.5人前で1500円は少し高い気がするよ~。
十割そばだからって、その金額が妥当という人もいるかもよぉ~。


うん、蕎麦の好き嫌いには、人それぞれの好みがある。
by a-tekichi | 2013-06-20 15:51 | 食物研究部 | Trackback | Comments(0)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi