にこぽん本舗

nikoponpon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山形の米沢を語る1

本日より連続で
ワシのじい様が君臨している「米沢」について語らせていただきますYo~^^)。

山形県は大きく分けると4つの地域に分類されます。
山形の米沢を語る1_d0028665_941327.gif

山形県北部の沿岸部である「庄内」:主要都市は鶴岡市・酒田市
山形県北部の山間部である「最上」:主要都市は新庄市
山形県中部の「村山」:主要都市は山形市
山形県南部の「置賜」(おきたまと読む):主要都市は米沢牛で有名な米沢

山形は都市部のほとんどが盆地にあるため
となりの街へ移動するためには、山越えをしなければなりません。
山形の米沢を語る1_d0028665_9441258.jpg

ご覧のとおり、ほとんどが山山山山!!!!人が住んでいるエリアは極わずか!!!
さすが山形と名乗るだけある・・・・。

そのためか、4つの地域で独自の文化が育ったと思われ
4つの地域での特色のある文化があったりします。
4つの地域では使う方言もカナ~リ異なっております。

ごく最近では、映画「スイング・ガールズ」の舞台となって、置賜地方は脚光をあびました。
「なんか、いぐね~♪」と、訛り丸出しで映画のCMが流れていましたが
置賜地元民のA君に言わせると「訛り方に違和感あり杉!」とのことです。

「置賜」の方言の代表は
「おしょうしな」=ありがとうの意味
「んだごて」=うん、そのとうりです。
「~だなっし」=同意の意味(山形市近辺になると「~だなッス」になる。)
などがあります。

ちなみに山形では「~ッス」は尊敬語の意味を持つと言っても過言ではない!

(; ´Д`)<「にこぽんさん!お茶飲んでいがねかッス!」
( *゚0゚;;)<「あいや~すまねッス!」

こんにちわの代用としても使用してかまわない。

(; ´Д`)<どうも~ッス、にこぽんでした~。(こんにちわ、にこぽんです。)

ここで使った「~でした。」も山形特有の表現!
自分を名のる時に何故か過去形になる。
それを知らないと電話で大変なことが・・・・・・。

プルプル・・・プルプル・・・。
ガチャ!
(゚д゚)<どちら様ですか~?
(´Д`)<どうも~。にこぽんでした~。

会話が終わってしまうがな・・・・つдT)。

ちなみにこのネタは、探偵ナイトスクープでも取り上げられていました。

謎めいた文化が育っている山形!
その一部である「米沢」を連続シリーズで語らせていただきますぜよ。
Commented by gadrinium at 2005-10-11 23:15 x
いや~、久しぶりに懐かしい気分になりましたよ♪
たった3年しかいなかった山形ですが、新潟、仙台、山形、福島
と転々としているおいらとしては、山形は文化的には
非常に進んでいるとおもいましたよ♪芋煮もやはり牛肉、醤油
ベースの山形芋煮が一番です。
Commented by a-tekichi at 2005-10-12 23:36
山ばっかりで、冬は雪ばっかり!
田舎くさいし、おしんクサイ!・・・なんですが
意外と住み心地がGood!美味しい物が盛りだくさん!文化的にも面白い!ダニエル・カールが訛っちゃうのも理解できます^^)。
by a-tekichi | 2005-10-11 10:15 | 山形研究部 | Trackback | Comments(2)

わぁああ~い♪ 芋だ~芋だ~♪


by a-tekichi